--
--.--



2013
06.29

TULLY'S COFFEE Gentle roast タリーズコーヒー ジェントルロースト

モラえる タメせるのモラタメさんのタメせる商品。

TULLY'S COFFEE Gentle roast タリーズコーヒー ジェントルロースト

1ケース(30本)お試しさせて頂きました。
缶珈琲、ジュース、カップラーメン、冷凍食品は凄く楽しみなのです。
待ってましたー、と宅配のオジサン。








缶珈琲って何故か飲みたくなるので重宝しますしね、
これ飲んだことが無かったのでどんな味なんだろうとワクワクしてました。

名前も「ジェントル」ですよ。
思い浮かぶ言葉はただ一つ。
ジェントルマン・・・。汗







どんなだったかというと、とても飲み易くアッサリした感じです。
浅煎りモカなんですが、私の知るモカとは違ってました。
しつこくないし、飲み易いんですよねー。

ダークローストをこよなく愛する者としては珍しいチョイスだけど、
ダークを薄めに淹れた感じと同じ位酸味もなく美味しい珈琲でした。







パソコンのお供をして頂きましたよー。
パイの実がなかなかマッチしてます。(この組み合わせ好きっ!!)






ジェントルローストのお試しありがとうございました☆
Comment:0
2013
06.27

梅酒

Category: ●料理
今年こそはどうしても作りたかった梅酒。
季節は到来したものの、何だかやる気が出ない。

やっとこさ重い腰を上げて、198円で南高梅を買いました。
(激安っ!!他店価格+200円)







水洗いし、蔕を取る。
この肯定が案外地味過ぎてシックリきました。
嵌りました。

仄かに熟れた実がどっさり。








取り敢えず1kg。
リカーは1800mlあるのに、瓶が900mlが2本。
足りる筈も無く買い足し2本。







梅と氷砂糖を交互に入れたけれど、
別に交互じゃなくてもいいみたいでした。

なので残りの2本は下に梅、上に砂糖。
12時間もしない内に梅がプカプカし始めてました。






食品保存瓶だと置いていて可愛いね。
オッシャレーな瓶を買わずとも大丈夫!
マスキングテープでラベルを作って出来上がり。



時々飲みたくなるもの。






マウントレーニアの甘さタップリ目。
ティラミスの味を感じなかったのは私だけなんでしょうか。
Comment:4
2013
06.27

イヌとコとボスの存在

Category: ●家族の事
月曜日、幼稚園に行った子供達。
夫が休みでお買い物に出かけたら電話が。

息子の担任 「39度のお熱があります。迎えに来て下さい。」(要約)

離れた場所にある店で、しかも駐車場に着いたかと思った瞬間。
そのままUタ~ン☆
そのタイミングは息子らしい。
いつも物凄いタイミングだからね、あの子。


2日間のお休みをして復活。
流行の最先端を行った彼は喉が痛い・熱がなかなか下がらないと大変でした。
病院の先生に聞いた通り。







メルはすこぶる元気。
クレクレ光線を送り、ビームを無視すれば








襲撃・・・いや、臭撃される。
本人には悪いが、これとにかく臭い。
そして動物臭を空気清浄機は清浄しない。
故に我慢するか、窓を開けるかというアナログな行動になってしまう。







行ったり来たりしては ”ぷすーっ ” と浴びせられる。
部屋に臭いを拡散するかの様に。

何とも戴けない。



違う日。
そろそろ女子力アップの日かなー、と思うがどうも違う。







覗き見しては「メルは此処ですよー。」と訴えてくる。
夫の事を最高のクッションだと思っているメル。
ピタリと寄り添い、隙あらばクッションにする。


ブログも書き始めて5年になってしまった。
息子が0歳、娘はまだ居なかった頃に始めたブログ。
読み返すなら「潮」の記事が面白い、馬鹿過ぎる。








メルなんて潮の足元にも及ばないね。
潮はメルが居なかったらきっと優等生だった筈なんだよね。
メルが居たからあれだけ落ちぶれたんだと思う。

ヒゲ柴は正直気になるけれど、飼うかとなるとNO。
今の私には運動をとても必要とする犬には対応出来ないからね。



今日のいつものワンコ。
いつも「この子にはボスが居ないんだね。」と可哀想に思う。
道路に僕を引っ張り、見ていると散歩なのにひやひやする。
「私が散歩させましょうか?」と言いたくなる。
以前つい冷ややかな対応をしてしまったせいか、
最近ではぜーーーーんぜん挨拶もしなくなっちゃったけどね。
(娘に何度も飛び付き何度かはベビーカーも倒れそうになった。
 息子にも飛び付き真後ろの田圃に落ちそうになった。
 落ちると間違いなく怪我をする。
 別の日は「触って」と飼い主が言うから近付いたら噛みつかれそうになった、
 というか、掠める感じで噛み付かれはした為冷ややかな対応をしてしまった。)

それに比べ他のワンちゃん達はボスが居て引っ張りもしていない。
群れに暮らす者として必要だよね、ボスって存在。
Comment:0
2013
06.24

鍬形虫

Category: ●家族の事
この間、義父に息子が貰った物。
息子は興味があったのだけれど、私がイヤイヤしていたもの。

そう、それが甲虫とクワガタムシ。








小さい時には平気だったのに、何でこんなに苦手になったのか・・・
分からない。


詳細はメル未亡人に紹介して頂きましょ。







亡き夫に捧げますか!?
鋏まれたら痛いよー。
因みにね、私の苦手なのはミヤマクワガタ。
鋏まれて痛かったのと、何気に凶暴なのと、
何よりも見た目が生理的に受け付けない!!!







貰ったのはコクワガタ。
結構おっとり型。
だけど、息子は挟まれたのを見ると息子はそれ以上のおっとり型。
(在り得ない程のマイペースではありますが。汗)


コクワガタさーん、寝床そこじゃないですよ。
ご飯食べててそのまま寝てしまったらしい。
翌日にはちゃんと定位置(木の下)に潜ってました。








メル公もいつも寝てます。
TPOに合わせて寝床は移動してます。

と、言っても。
寝床か、足拭き用のトイレシーツか、床かラグなんだけどね。
冬は専ら窓際の特等席を陣取る猫みたいな犬。


引っ越して来てトマトを植えてから、
毎年翌年にはトマトが自生する我が家。
今年も何かのトマトが自生し始め、
それがグイグイーッっと大きくなってくれちゃう。

脇目は今年摘む事にしたけど、放置してたら脇目が立派に成長。








そうです。
勿体無いけど植えてみたら、何気に独り立ち。
この勢い、桃太郎かしら?
隣のものはこれまた不明。

今年買ったトマトは、息子と娘のプチトマト。
あとは生えてきたり、懸賞で戴いたり。
今年もまたトマト農家状態であるのです。
そしてどれもこれも物凄い成長してる・・・。

私って凄いなー。笑


*PS
ひなまつり用に買った三つ葉は有機肥料を与え元気です。
とってもね。
Comment:0
2013
06.21

ポンポンカット

台風に備えて構えていたのに、
午後からは風すら吹いてないので不思議に思いチェック。

4号(リーピ)消滅・・・
5号(バビンカ/マカオ語;プリン)は影響なし・・・

私ヨッシャーと昨日雨の中ゴミ箱とか避難させたんですけど。
来なくて良かったけど、私が片付けたらどうして避けていくんだろう?







メルは忙しい朝は出して貰えません。
邪魔しに来て踏んじゃうからね。
(何度かつまづいたし、数え切れない程踏んだ事がある。)
メルにも「危険」を察知する能力が備わってくれたらいいのに。

幼稚園に行って私の朝ご飯の時間にやっとサークルから出して貰えるので
その時間はとっても嬉しい時間帯。








はっきり言います。
ありません!!!
あったとしてもあげません!!!

メルは高飛車でプライドが高いのです。







きっとそれでメルは飼い主さんがなかなか居なかったんだね。
ダッコしても冷めてるんだもん。
潮みたいに「連れてってー!!」みたいな態度しなきゃ。

和犬らしい姿でもあるけどね。
でも、君は列記とした洋犬 キャバリアさ。


爪切りと足毛カットをしました。







前足はポンポンカット。
後足はお饅頭カット。

体がフカフカフサフサだとポンポンみたいなカットにすると可愛いね。
ツルリとお饅頭みたいにするのも、伸ばしても可愛いんだけど。
私はポンポンが一番好きだーっ。



そう言っていた一昨日の夕方。
キッチンに行った私を尻目にメル糞はウンチを適当にしやがりましたよ。
それを息子が踏んで、
早めに取り掛かった夕食の支度が遅れに遅れいつも以上に遅い食事になりました。


メルーーーーッ!

Comment:0
2013
06.20

ヘアスタイル百科?

そろそろ台風がやって来そう。
って4号なんて来てたっけ!?
今日は中々の荒れ模様でした。







先日、メルにモデルをお願いした訳でもないのに勝手にポーズ。
本当に勝手な奴だ、こいつは。

大きくなった息子はメルとの距離が変わってきた。







そしてアレルギー。
厭よ厭よでアレルギーは好きになんてなれない筈よ。
毛足の長いラグを買おうものなら「安」くもいかず。
結局は「欲しい」と思っても手が出せない事も屡。
つまりはだ、敷かず終いだったり優先順位を変える事になる。
そうすれば一歩オイヌとも仲良く暮らせる環境になる。

メルが居て良かったと思う事は「命」を知る事が出来る。
潮が居て良かったと思った事は「命」を学んだ事。



メルが変顔な理由。







ちょんまげ。


好きよの訴えも空しく無視される。
時々「メルの口臭いばい!」と図星な事を告げられる。
子供って残酷・・・。
そこまで言わなくてもいいのにー。
Comment:0
2013
06.19

干物と鍬形君

ちょいとお高い干物を手にいれました。
ただちょっぴり干物気分ではないけれども…
メルにすれば毎日干物気分。





あ、そーですか。
万遍の笑み。

最近のメルはかなり機嫌がいい。
オバチャンになり改心したのかしら?
息子には
「オカーサンとメルは仲良しやね。」
と言われるが、案外犬猿の仲。





干物だじょ。
瀬付 鯵さん だじょ。

って何ちゅー喋り方です?


メルは魚が好きすぎる。
肉より魚。
ただ食べ過ぎると下痢をするのが魚。





要らない場所をお裾分け。
とっても嬉しそうだけどねー(。◝‿◜。)*

見た目が楽しくないのは、とっても必死だから。
これに尽きる。





食後の放心状態。
まさか 鬼カーサンから貰えるとは思ってないよね。



そうそう、我が家に新入りさん。
ムスコの鍬形虫。
虫ゼリーってとっても便利!!
25年前まではキュウリとスイカが甲虫のご飯じゃなかったっけ!?
今考えてみるとどっちも甲も鍬形も食べない物だったけどね。汗

昨日はマットとお食事の株を貰ってた鍬形君。
喜んで土に潜ってました。
ジジに貰った時はキュウリと虫ゼリーだけが入ってたんだもんね。
今度はギラファノコギリクワガタと甲虫が欲しいらしい。
私は要らない・・・甲虫が飛ぶ姿なんてカナブンだよ。
巨大カナブンは恐ろしくて仕方ない!!
うちの子供たちはゴキブリを見た事が無い為恐ろしくないらしい・・・。
無知って怖い。
Comment:0
2013
06.17

予防接種と昼寝。

Category: ●家族の事
娘の予防接種に行きました。
「ポリオの集団が面倒臭いなー」と思ってたら
副作用の少ない非活性ワクチンになりました。 ワーイ
但し、回数は3回。





ポリオ菌に気をつけなくていいだけ楽チン。
幼稚園ではオトイレは自分で行くんだもんね。
帰宅後、眠たいのと重なり椅子に落書き(ボールペン使用。)をしてくれ、
怒られて夢の中へ。

オットマンを上手く利用中。



同時に寝るメル。






何故かこの位置が好きらしい。
キッチンの入り口に何故か寝そべるのは
食べ物が落ちてくるのを期待しているせいでしょーか。
Comment:0
2013
06.15

約束。

Category: ●お出掛け
サークルを移動したので嬉しいメル。







みんなと一緒が嬉しいのは知ってる。
だけども問題はトイレ。
誰か居ると変な場所にして変な顔してるメル。








どれだけ褒めてみたって同じ事。
箸が転んでも嬉しいお年頃。(って死ぬまできっと楽しいんだろうなー。)








ムスメが転んでも楽しそう。

ただヒトツ楽しくないのはお出掛けされる事。
「お留守番よろしくねー。」の言葉。
でもこれすら言わない日にはサークルにも適当に排泄をしやがる。


キッチンをぐるりとシステム化する為、色々注文をしようとしたのだが・・・

ムスコ 「早く恐竜行こう。閉まるばーい。」

これの連呼にてしぶしぶ後回し。
恐竜の動いている場所に行けたらウォーキングダイナソーに行けると信じている。
但し物凄いヘタレ。







この余裕。
そう、行けないと思ってた恐竜ジオラマ館を2回も行きやがったよ。
ウォーキングダイナソーってチケットが思ったよりも高いのよね。
福岡公演って結構高い席しか空いてないんだよね。
でも広島までの交通費を考えるとその高い席が取れちゃうし。

と、いう事でダイナソーを考えないといけない羽目になったのです。

新しい恐竜が追加されて、しかも突風まで付く様になってたのになー。
但し、言い訳の言い方を見るとギリギリ行けた感が満載。


ムスコはジオラマよりも昭和初期の住宅の方が恐ろしかった様子。
スタンプを集めるとそそくさと去って行きました。汗


お出掛けしてももう着替えを持たなくていいふたり。
成長してどんどん手が掛からなくなっていってます。
Comment:2
2013
06.12

ご褒美。

朝はパンが好き。
何故って楽チンだからね。
そして何より美味しいからね。

メルは袋音フェチ。





好き過ぎる音。
期待し過ぎる興奮。






貰えると天にも昇る。
昇り過ぎるとちょっぴり危険。







分けてあげようねー。
そしたら頭ん中おかしくなった。

ハイ、ドーゾ。




ごちん。



そっかー。

私、ナイススティックの端っこが嫌い。
味しないし、パサパサだし。
だから あげた。






それでもメルには最高の御馳走。






キャバリア故にやってしまう足。
可愛いんだ、これ。
その時の足は必ずボサボサの緩さ。
Comment:0
2013
06.12

授業参観、1号。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
06.10

緑化計画。

Category: ●ハハ記
我が家の緑化計画。
只今物凄く進行中。
リビングに置く大きめの鉢植えが欲しいものの、
大きい物を最初から買いたく無い為躊躇している。
いつか出会えるといいな、と思いつつ。

緑化計画の最初は珈琲の木だった。
取り敢えずの成長・お手入れ記録。



(◉ᆸ◉๑) 珈琲(Mocha)


気が向くと肥料を与えられる木。
但し2Fとリビングと玄関前とデッキに点在する為同時とも限らない。
それどころか、必ずしも同時に水は貰えない。
2Fは渇き気味。

北方面の木と東向きの木と南向きの木、
そして屋内・屋外・半屋外で乾きも違う・・・。




デッキ(半屋外・南向き)の木。



リビング(屋内・東出窓)がどうやら一番成長が早い。
そしていつも乾いてる。
鉢カバーをしているその隣の木は乾いていると限らない。
肥料は油粕中心、そして木酢。
虫ができちゃうので珈琲に関しては粒状油粕。
これがどうも一番成長が早い肥料だと思う。
(近所のホームセンターで買うと安いんだなー。)

花が咲いて実をつけて下さいまし!



(◉ᆸ◉๑) 苺 (Akihime)


ランナーを伸ばしまくり見事この品種しか生き残らなかった苺。
四季なりと、さがほのか、とよのかは枯れてしまった様子。
全部が全部同じ苺がなった。

大きなプランターからのランナーで小さいプランター3つ分を追加。







蛞蝓被害以外に、ムカデ(小さくて噛まない種)も多く収穫は半量以下だった。
蛞蝓被害は何となく抑えられるが、
ムカデに関しては捕殺以外出来なかった・・・。
理由は無農薬で育てたい為と、苺に関しての農薬は抵抗がある為。

肥料は木酢と油粕。
木酢は虫もあまり近寄らない気がする。



(◉ᆸ◉๑) ゴールドクレスト


5m計画で植えられたものの、結局枯れてしまい半分は撤去。
残念極まりない。




ナメック。



このナメック星に生息する様な木(ゴールドクレスト)は抜くか残すか迷っている。
下の殆どは枯れているので、きっと気が向けば抜かれる。




298円が、680円~1480円になる。



最初は物凄く期待出来なかった3本が越夏、越冬し今に至る。
私のモットーで大きい木は買わない為、
一番小さい物を買い大きくなってくれた。
密度があるのに、一切枯れていない。
下の方も全然枯れず元気。
枯れた木、小・中と抜いてきたが根が張らない為地上に最適。
TPOに合わせて植える様にしているが、
お隣サンはそんな知識を一切持たない為日々我が家に大迷惑を掛ける。
いつか地盤が壊れそう・・・。




(◉ᆸ◉๑) ミニトマト


ちいさなモモコに当選し、植えてみた。
支柱を立てるのが面倒だったけど立てたのは、
クネクネ曲がってきたから。
・・・普通曲がるもんなのかなー、と思ったけど。汗




momoko



やはりトマト、追肥をどんどんしていかないと痩せちゃうね。
花も咲いたので収穫まで楽しみ。


ムスコのうみちゃんと、ムスメのモモちゃん。





幼稚園で植えた日、ムスコがお休みしてしまったので家でも植えました。
ムスメのが帰宅時に折れてしまったけれども脇目が成長し3本立ちに。

肥料を入れすぎたのか、お水に虫が出来てたので水に流しておきました。
コンクリートの上では虫だって生きていけないだろうけど。
ムスコのだけに天道虫がやって来て葉っぱを貪っていたので捕殺。
(オオ)ニジュウホシテントウって気持ち悪くて嫌い。

食育でムスメの大嫌いなトマトを克服出来るといいけどねー。
ってムスコはどれだけ克服すればいいんだよ、と思うケド。



(◉ᆸ◉๑) バジル(バジル戦隊)


案外紫蘇科。





予想外の満開。汗
バジルブルーの花はほんのり紫の可愛い花。
買って来て1週間もすると異変が・・・。
そして開花したのはいいのだけれど、次々に開花する事に。
食べる気が失せたのは云う迄もない。

もうヒトツの方も何気にボサッとなってるものの、開花せず。
隣に植えたトマトに虫が来ないのはいいのだけれど、
バジルを虫に食べられる始末。
あんなのを食べる物好きがいる事に吃驚。



(◉ᆸ◉๑) バイナッポー


美味しく戴いたパイナッポーを試しに植えてみる。
(実際そうやって増やすらしい・・・。意外。)







駄目かもと思ったけど、中の方からは新しい葉っぱ。
案外斬新に挿しても出来るんだと思ってしまった。
収穫まで2年なんて思いもしなかったけどね。
オイシイ思いなんて簡単には出来ないって事かっ!!



(◉ᆸ◉๑) ブルーベリー


我が家で一番の品種が多い木。
昔の人は実が生る木を植えるのを嫌がっていたが、
現在ではそういう感覚麻痺してるみたいね。

我が家の木は殆ど実が生るもの。







理由は実が生る事だけでなく、実が生る木は根が張るためだとも言われてる。
我が家では根が張る物は鉢植えか、玄関前の植え込みにしか植えない。
色々傷つけちゃうからね。
でもお隣には境界ギリギリに植えられて傷つけられてるけど。
木も大きくならないし、お隣にお掃除をさせるとなると普通植えないと思うけど。

植えたいのは山々。
だけど草むしりしないとちょっと無理だなー。



その他、諸々あるのだけれど。
オリーブ(一応シンボルツリー)は1本植えなので開花のみで実は生らず。
(同じDNAを残さないと云われている木。)
沢山の花が咲くので、散った花は少し土に埋めて木酢水をかけておきました。
土がフカフカになるし、何といっても土に還るお手伝いをしてくれる為。

キッチンの三つ葉は4ヶ月ちょっとなるので栄養面で微妙に。
粒状の肥料を入れ、木酢を使いつつ、相変わらず水の中。
色も出来も良くなって来た感じ。
どんどん記録更新しているのだけれど、一体いつまで発芽し続けるんだろう?

キッチンに新入りさん。
子供も大好きなベビーリーフ。
これをミルクバタードレッシングで食べるのがいいみたい。
このドレッシングはゼヒゼヒ大きいサイズを発売して頂きたい!!


緑化計画は未だ進行中。
その分お手入れの時間は半端じゃなくなって来てるけど。汗
子育て+犬育て+植物育て+家の事。
また今年もお仕事までの時間が取れずなので休業届けを出しておかないとな・・・。
寧ろ廃業届けか!?
Comment:0
2013
06.07

メルシャン。

今のメル菌部屋は兼玩具部屋。
うちの趣味部屋に匹敵する無駄な空間。
無駄な空間でふと思う。


そうだ!メルシャンだ!







急に抱えられバスルーム直行。
思い立ったら吉日、洗われる。







コギタナイモードが好きなメル。
コギタナイモードからコギレイモードに変えられ不服。

炭石鹸の香りがするのはいいが、








余りいい匂いしないねー。
綺麗さっぱりしただけヨシだね! うん。
Comment:0
2013
06.05

習い事。

Category: ●子供達の事
うちの息子はまだまだ小さい時からのかなりのヘタレ。
ダンゴムシが死んでいた場所なんて1ヶ月以上迂回した大物である。

そんな息子でも少しばかりは逞しくなったので、
「習い事でもする!?」と聞くと浮かない返事。

実際見せてやろう!と手っ取り早く動画検索をし、
「こんなのあるよ~。」とこの町でも出来そうなのを見せてあげた。
すると息子、どれにも興味を持たなかった。

寧ろ・・・






テーブルの下に潜り込みガサゴソと丸くなったり伸びたり、
小さい時に大嫌いだったダンゴムシの様な行動を始めた。


ハハは思うのだ。
「イモウトの方が未来が明るいわね・・・。」ってね。
スイミングだって何だか急に泳ぎ出しそうな人だし、
アレやらコレやらやらしてみると突進して行きそうな雰囲気。


ムスコ曰く 「決まったら習いに行く。」 ・・・らしい。
いつそれが決まるのかは本人にすら分からない。
お料理教室とかなら進んで行きそうだけれど、
残念ですがこの町にはありません。

去年なんて、英語・ピアノ・スイミング・お絵描き
何でもかんでも習いたがってたのに。


それよりも「お勉強がしたい!!」というムスコ。
ハハはまだまだ今なら教えられますよーっと。
一番ムスコがドン引きした習い事は空手です。汗
Comment:0
2013
06.05

飾られるチチ。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
06.04

lion。

Category: ●子供達の事
テーマ Lion。






娘が描く世界が楽しい。
Comment:0
2013
06.03

Roadster Green Meeeeting 2013.

Category: ●お出掛け
この記事はブロとものみ閲覧できます

back-to-top
