--
--.--



2013
05.31

明治のお弁当用冷凍食品。

モラタメさんでタメせる!をさせて頂きました♪

8種16個というだけあって凄い量で、
冷凍庫もパンパンになりましたけど使う物だからいつかは無くなる筈。
我が家はお弁当が1~3個必要なので、
疲れた次の日のお弁当や時間が無い日のお弁当は冷凍バンザイなんです。

最近の冷凍食品って野菜もた~くさん使っていたり、
商品の種類も凄く多いから嬉しいです。

ある日の夫弁当。






えびと枝豆の磯辺揚げと、欧風チーズカレーを入れてみました。
えびと枝豆と若布と青海苔は娘の大好物なので娘も喜んでました。
もっとも好物だったのは えびのマヨネーズ風味揚げの方でしたが・・・。
お店で見かけないので試させて貰い良かったです。


これまたある日の夫弁当。






豆腐と5種野菜の彩り揚げをプラス。
2色の丸を入れると見た目も可愛いです。

ただ残念な夫はおかずにならなかったらしいですが、
私は大丈夫だし、
お弁当に限らずおつまみにも最適かなと思います。



写真にはありませんが、他の商品もとっても便利。
特にラザニアは子供達にも好評。
アンパンマンのもっちりプチケーキは朝ご飯にも便利♪



モラえる! タメせる! お世話になってます。



人気のタメせる!はすぐになくなっちゃいます☆
でも頑張ってタメす価値は絶対あると思うのです。
Comment:0
2013
05.29

雨の日の遠足

Category: ●お出掛け
幼稚園の遠足は雨で行き先が変更。
海ノ中道にあるマリーンワールドへ。

子供達は初めての水族館。
いつもはうみたまごだったりと県外にばかり出かけるので初めてです。
ウキウキしつつも、この前イルカ島に行ったのでどうなんだろうと思ったんだけど。
皆で行く遠足はまた違うものになるのかな!?


到着後、早速アシカショーにイルカショー。
その後昼食をし、自由行動、解散。
結構ハードな日程だったけれど、屋内なので日焼けする事も無くて良かった。
アップダウンの激しい福岡市動植物園だと本当につらいもの。



2013.05.27 -2



子供達は物凄く楽しかったみたいだけれど、
隠されたならの必死な形相には笑ってしまいます。
何よりも、動きまでもが物凄く激しいので子供たちには大うけでした。

息子は前日にババから図鑑を買って貰ったので鳥に夢中。
ショーの30%は見ていなかったんじゃないかと思います。
相変わらず凄く残念な子~。


昼食は、恐らく室内になるだろうと思ったのでキャラ弁にはせずに



2013.05.27 -1



サンドイッチにしました。
タマゴとチーズだったり、ヘーゼルココアクリームだったり。
クリームチーズも入れたら良かったなと反省ですが、
やっぱり精一杯ですね・・・朝は時間が無い!!

IKEAのミートボールは我が家では大人気なので入れました。
お弁当といえば娘なので海老フリッターも。
娘が平らげてくれるでしょうと、娘好みで作ったんです。
来年は息子が小学校なので、こんな量のお弁当は今年までだなー。


食後のお散歩は、特に課題も無くでした。
でもお土産を買ったり、子供にジュースを与える親が多くて凄く残念だった。
ジュースは禁止だし、学習で行っているのだからお土産もどうなんだろう。
見ているだけで
「あー、この人達とは絶対付き合いたくないな。」と思いましたよ。
遊びに行ってるんじゃないんだからね。



2013.05.27 -3



夫 「目がビョーンって出てる人食いサメ何処で見られるん?」


答えは基本的にどこの水族館にも居ます。
ハンマーヘッド。

案外人食いではなく、悪い形相なのでそう思えるだけなんだけど。笑
人を食ったという報告は今まで無かった様子。
凄く人を襲いそうなんだけれど、特に凶暴でもないそうですね。



そして、癒しの水槽。



2013.05.27 -4



鰯。

顎が外れる位まで口を開けて泳いでいたりするので近寄らず遠くからが私好み。
カメラの赤外線にちょっとビビっていたらしいのだけれど、
驚かせてゴメンよー。


何はともあれバス遠足は行き先変更で良かったと思います。
まだ娘が3年残されているので、毎年動物も辛い物があるのでね。
最初で最後のW遠足、楽しめました。
Comment:0
2013
05.29

ビッグ。

Category: ●ハハ記
コストコの我が家ルール。

’必ず1回の買い物で、1つ以上は新規開拓をする ’


今回の新規開拓はこちら。






ヌテラのスプレッド、スタバのフレンチロースト。

ヌテラは何度か試食した事があるけれど、購入は初めて。
塗りにくさにムムッとする事はあるけれど味は天下一品。
これを遠足用にサンドイッチにしたけれど、もう奪い合いでした。汗
私は軽くトーストした軽い厚切り食パンに塗るのが好き。
絹目のパンよりもダブルソフトに塗るのが私好み。

スタバは後日後悔したけれど、コモドドラゴンも豆だったんだよね。
いつもはカルディだけど、今回は浮気。
ライトにもフルにもなれる炭焼きマンデリンが無いので買ったんだけど、
やっぱりスーパーに並んでいる物は香りがイマイチなんですよね。
このお豆は細挽きでアイス甘めが美味しいけど、
私にはブラックで飲めなかった・・・。

ダークを買う理由は浅煎りに含まれるタンニンという成分。
緑茶やウーロン茶等にも含まれる苦味成分、これがタンニン。
美味しいのにこの成分は厄介なんだよね。


外食に誘われ、夫は飲み会、翌日おいちゃん家での焼肉。
激太りしてしまった夫婦のダイエットには気を遣うのであります。
食事はバランスが大切だなー、と外食や他の家で食事した時に痛感します。
そもそもバランスって考えないんだろうか・・・。
私はパーティメニューで作る時も考えるけどなぁ。
Comment:0
2013
05.25

キノ子。

Category: ●子供達の事
息子をマッシュにしました。





ハハの予想通り…それ以上笑えます。
笑っちゃいけないのだけどね。

息子はウィザード希望だったけど、
敢えてそこはポールマッカートニー。
マッシュボブは人を選ぶね。

チチハハは美容室で笑いを堪えました。
それを背に息子の険しい表情。笑
日本でいうならばオールウェイズの年代よね。
Comment:0
2013
05.25

福岡タワー。

Category: ●お出掛け
福岡県民になっておよそ7年。
福岡隣県に住んでおよそ33年。

なのになかなか行かないのが○○タワー。
ここにコンサートで駐車はしたものの行った事の無かった場所、
福岡タワー。







ムスコのタワーブームで登る事になる。
別府タワー ⇒ 京都タワー ⇒ 東京タワー 以来のタワー。
夫は初タワー、子供たちは別府タワー以来。






タワーからの景色、福岡は山あり海あり。
全てが街じゃないんだって事。

子供目線はここの手摺の下から下にダイブしちゃいそう。







グルリと山に囲まれてる。
ビルには案外ヘリポートのあるビルが多いんだね。







結構近代的。
やっぱりタワーといえば赤い鉄塔のイメージだなぁ。
Comment:0
2013
05.23

成長か、杭か。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
05.22

ミニトマト。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
05.21

唄うたい。

Category: ●子供達の事
朝から替え歌の変わったムスメ。


今日の迷曲。
【 いぬのおまわりさん 】

ワンちゃん!
ワンちゃん!
噛みついて



今日の迷恐竜。
【 ポテトザウルス 】

好きな食べ物 肉
嫌いな食べ物 野菜
大きさ 大きい



どんな脳ミソをしているのだろうか?
でこが出た分、前頭葉が発達気味?
3~4歳の切り紙ワークを楽しくするムスメ。
切る、貼る、描くはかなりのもので、
数字は49迄数える。
次は文字だな!



一方、息子。
かなり極端で好き過ぎなければ覚えない。
マリオ図鑑で片仮名を書くが上達。
読むは魚と昆虫図鑑で上達した。
天才的な極端な人間なので、
一つの分野にだけ伸びそうな予感。
博士向きと言えばそうなんだけど、
他が一切駄目なのでどうしようもない。汗
毎日勝手に行う音読で絵本を読むスピードはかなり速い。
勉強すればマリオが出来る飴と鞭にて、
お勉強はかなり好きな方だが、
出来ないと全然駄目でヒーンとなる。
ムスメは真逆で出来ないと言われる事が悔しくて頑張るタイプ。

兄妹で真逆の性質なのでハハ業も大変です。


庭にモグラが居た事にやっと気づきました。
最近掘り起こす土の量が多くて困る…。
芝生の元気も低迷中。
Comment:0
2013
05.18

蜂ツカイ。

Category: ●子供達の事
相変わらず変わったうちの娘。
御歌は体の一部なんだろう。
いつも歌ってる。

今日の名曲。
【 かえるのうた 】

ブンブンブン蜂が飛ぶ
御池の周りに止まらせたよ
ブンブンブン蜂が飛ぶ

若しくは

ブンブンブン蜂が飛ぶ
御家の周りに止まらせたよ
ブンブンブン蜂が飛ぶ



蛙は一体何処に消えたのか?
ブンブンブンは主役が蜂で無かったんだろうか?
そもそも、蜂使いって居るの?


最近の娘、夢がケーキ屋さん。
飛行機はカッコイイけど、
ケーキ屋さんは可愛いらしい。
ハハはずっとパイロットであって欲しかった…。


今日パイナップルを植えました。





昨日はベビーリーフと西瓜の種を植えました。
ここ数日は苺ラッシュ。
とうとう珈琲の木を分けてやりました。
隣の木が鬱陶しいのをどうにかして頂きたい。
大木になる落葉植物を境界から40センチに植えるか?
とても疑問。
Comment:0
2013
05.14

植物覚え書き。

Category: ●ハハ記
玄関前、煉瓦塀の植え込みのブルーベリー。

糞餓鬼に1本折られ植えられ枯れた。
その為2本に。
謝る事を教えない糞親に苛立つも、
犯人は人間以外は特定出来ず放置。
2本も決して豊作にはならなそうだ。



玄関横広場?のシンボルツリーのオリーブ。

痩せっぽちだったのにみるみる成長。
だけどデッカイ、デッカイ、
イタリアンの素焼鉢植えなので地植えに比べ成長は遅め。
カッコイイのでアレは即買いした。
ユーカリは植える前に死に絶えた。汗
花が咲きそうだけど、あれで実がなるのか?



裏テラスの煉瓦花壇のウィルマー7兄弟。

1~3号は元気過ぎるが他は絶滅への一途を辿る。
7号は吹き返す可能性は無きにしも非ず。
他はドライツリーなので抜かなければ。
理由は分からないが、
なぜ同じ花壇でそうなるのかが不思議。



鉢植え♛ 謎の植物

余り嬉しくない頂き物。
何かも分からず、引っ越しの魔除けみたいなもの。
縁起担ぎで大安に無理矢理押し付けられたが…
取り敢えず生きてる。



鉢植え♛ 蘭

引っ越し祝いがなかなか悲惨。
生きてるか死んでるかも不明。
緑なので取り敢えず室内育ち…生きてるの?
今年は花を付けなかった。汗



鉢植え♛ 珈琲(コロンビア)

私マンデリンが好き。



上替え時。
物凄い成長ぶり。
下の方から落葉するらしいが、
うちの珈琲の落葉枚数は零。
水のやり忘れで葉先がチョコチョコと枯れてる。
自宅焙煎して、挽いて飲むのが夢。
10mまで育つ木、そうなったら困るけれども。



鉢植え♛ グリーンドラム



キッチンのグリーンドラムの方が綺麗。
寝室のグリーンドラムの方が元気過ぎる。
名前が分かってヨカッタな植物。



未だ植えられてないハーブ

ぐんぐん成長NOW。
バジルはメルが最初に毒味。
味は犬には聞けない…。



プランター♛ いちご畑

蛞蝓除けに即席珈琲を撒く。
見事蛞蝓は退散。
但し完璧では無い。
完全な蛞蝓除けは世に存在せず。
まー、数が少なくても安全な方がいいねと言い聞かせた。



スーパーの三つ葉



これよりも伸びた!
時々収穫し楽しんでいる。
いつ迄生きてるか楽しみ♡



芝生

数種の芝生の混合の我が家。
オリーブコーナーは混合の洋芝。
伸びる速度が半端じゃないが、
通常売られている芝生に比べ綺麗でフカフカ。
成長はなかなか。
この季節は手入れが大変過ぎる。
イヌと子に優しく除草剤が使えない。



以上、記録。

次はパイナッポーに挑戦予定!
Comment:0
2013
05.14

いちご畑。

Category: ●ハハ記
我が家のいちご畑に招かれざる客がやって来た。





赤いとこ狙いな不成者。
名前は蛞蝓。
有害無益の不成者だ。

「明日は☻☻個が赤くなるね。」と、
息子と楽しみにしてる翌日は立派に狩られている有様。
勿論、息子は「蛞蝓悪いね!!」と残念がる始末。

流石に頭に来たので





「新しいご飯だよー。」と与えておく。
翌日一匹収穫し、その更に翌日は零。
それっきり近寄りもしないのは、
即席珈琲をばら撒いたからなのか新しいご飯のお陰かは謎。
その代わりに新たな敵。

その名は百足。
まぁ、地百足なので特別の害は無い。
鳶頭百足じゃなくて良かった。
一昨年は2匹、昨年はゲジを発見したけれど。


新しい蛞蝓様のご飯及び珈琲により、
収穫はアップ。
来年は珈琲ガラの上で栽培しようか・・・。


本日は沢山の苺が赤くなり楽しみな収穫日。
子供達も喜ぶだろうなー。
Comment:0
2013
05.13

予防接種ラッシュ。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
05.10

御持て成しパウンドケーキ。

Category: ●ハハ記
昨日は暑かったのに、今日はとっても肌寒い。
ムスコも風邪から立ち直り元気に登園。
今日はササッとお友達の元に走らず妹を優先する優しさ。
どうしたんだろう? 病気?


朝から無気力な私はパソコンと向き合わなくてはならない雑用をこなす。
時々はそれもいい。
やっと解放された感がある。


だいぶ前のメルソン氏の写真を拝借。



2013.5.10(2)



時々故、元々お世話になっていた前ブログのお友達とはご無沙汰。
疎遠になってる。

吹っ切りたい部分もあったので心地よい居場所。
いつもコメントしてくれるお友達アリガトウ。



2013.5.10(1)



昨日メルソン出身のペットショップでキャバさんを見かける。
メルソンと濃厚な血の繋がりがあるんじゃなかろうかと思うが、
あのお値段をみて吃驚仰天。
確かにメルソンは立派なご家庭の曾御爺様が居る。
見た目からするとその子はとってもメルソンに似ている。

飼うならば潮ちゃん似がいいと思うものの、只今無理ーッ。
子は手が離れて来てるけども。



ムスコはお休みをしていて、ムスメのお迎え。
一緒に行くかと聞いたら
「寝てるから行ってあげて。」
「テレビ見てるよ。歩いて行って来ていいばい。」
なんて事を言われた。


とうとう公開。



fc2blog_20130322143934d83.jpg



このスタバVIAで作るパウンドケーキ。
珈琲ととっても相性がバッチリな珈琲パウンド。

こちら⇒ Cpicon スタバVIAで珈琲パウンドケーキ♡ by ❋Caramel❋




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村

Comment:0
2013
05.10

2Days。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
05.07

砂掛け。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
05.05

連続休日のあれこれ。

Category: ●ハハ記
2日からムスコとムスメはジジババ家(私の実家)へ行き満喫中。
私も小さい頃は良くあった事だが、
結構これ疲れるんだよねー。
実家の勝手な事情で帰宅も1日のびのび。
しかも明日はお迎えに行く事になる。


そうとは知らず、昨日は大きめのDIYショップへ。







苗を買う。

全てハーブ、しかも98円で叩き売られていた。
最近はラベンダーも恒例の便所のハーブでもないイメージ。
フレンチラベンダーと、デンターラベンダー(フリンジドラベンダー)を買う。
壮大な計画がある為 我が家にやって来た頼もしい存在。

勝手口に昨年植えたラナンキュラス。
今年も欲しかったが手に入らず、今年は何にしよう・・・。
一昨年はアメリカンブルーだったが、花に限らずでいいのでは?
トマトは根が張るので却下したが、ハーブだって結構凄いと帰宅後気付く。
買ったのは2種のバジル。
最初のイタリアンパセリにしときゃ良かった・・・。

バジルも変な品種が出現。
紫蘇科という事で、赤紫蘇的な存在のダークオーパルバジル。
そしていかにも食べたくなさそうな・・・バジルブルー。
名前からして戦隊でも採用される日が来る事を祈るよ。
バジル戦隊よ、今年はチミ等が頑張ってくれたまえ。







ところで、こちら。

殆ど誰も知らない存在の三つ葉。
売られていたのはスーパー(イオン)だったキミ。
未だに枯れずに葉っぱをつけてくれている。

三つ葉好きの私にはとってもありがたいのだが、
買ったのは2月の終わり頃だった。
かれこれ3ヶ月、水をやるだけで伸びては切られる三つ葉ちゃん。

こんなに愉しませて貰っていいのだろうか?
そろそろこの三つ葉ちゃんとはお別れになりそうだと思いつつ1ヶ月。
味が薄くなっている様な気がしなくもない。(肥料不足?)







休みなのに普通に出勤していく夫。
子供も居ないし、夜勤なので今日のお弁当は手作り豆腐ハンバーグwith三つ葉。

キッチンにあると欲しい時にチョキンッと切られる。
うちにある植物は本当に働き者。
役立たずなのはウィルマー君とキミだけね。







所で、キミ誰?
どうしてもこの形の葉っぱ(多肉)が欲しかった。
○○かずらとかじゃなく、ワイヤー系の観葉植物じゃなく、コレ。
トイレで活躍して貰っていたのに、今じゃ上下のトイレのどちらも居ない。
実も生らず、ただただ伸びるだけ。

他の珈琲や、オリーブやブルーベリー、そして大量の苺は実を付けてくれているのにね。


そんな暇で仕方ない、何とも張り合いの無い一日を過す日。
子供の存在は時々ワァーーーーッとなるけれど、居ないと物凄く楽しくないと痛感。
子供を作らない(お金が掛かるから!が理由)のオイチャン家もさっさと作ればいいのに。

もうじき我が家では苺狩りが楽しめそう。
今年はでっかいコンテナ1つとプランター1つ分の苺を準備したハハ。
忙しくてもやはり子育ては楽しいかも。

Comment:2
2013
05.05

2013 波佐見陶器まつり。

Category: ●お出掛け
ずっと行きたかった陶器市。
有田だけかと思っていたら、あの波佐見でも陶器市。

子供も居ないし、思い立ったら吉日。
レッツゴー。


早朝に出る筈がグズグズする夫。
そして何気に汚れた部分だけのかる~い洗車。


その結果。



PICT0001_20130505132159.jpg



どーでもいい、ありえんばかりの渋滞にどっぷり嵌る。
もう全然動かないし、トイレに行きたいと思ってずっとガマン。

事故だと知ったのは渋滞情報を調べたからだったので、
有田波佐見ICまで渋滞ではないと知りホッとしつつもイライラする。

「流石にこの渋滞で当事者もdogezaしてるやろ。」と思ったがしてなかった。
寧ろ無視してた。
玉突き3台目はガックリしてたけど、イライラしてイイ事はヒトツも無い事を物語っていた。
私の得意中の得意な地図がないので、
見づらいグーグルマップで裏道抜けながらやっとこさ近付く。



PICT0002_20130505132200.jpg



地図が得意で、偏頭痛が無い限り車酔いもしない為、
我が家のアナログなボロ車ではどうも地図が必要だ。

ナビが阿呆な時はアナログの方が賢い。


波佐見といえば、あの有名な白山陶器さんだったり。
古くから有田と違う方向性なのでとても使いやすい食器。
見た目がまた可愛い。


・・・と、云ってもこの先の写真はない。
手前で駐車しないと痛い目に遭う事必至。
一旦戻りP待ちもせずに空きPに駐車。(民間なのでお値段バラバラ)


ぱっと見、広さは大した事が無いと思いきや奥行きがあり過ぎた。
出遭った食器は買うべしの理論に基づき買い物。
おばちゃん達は物凄かったけど、私はそうでもない。
「喰う」ばかりの夫に嫌気がさし、ヒトリで店内人込みに突入する。

どうしても欲しかった急須と醤油さし 何が何でも買わなければ。
一応ネットでザッと調べておき、あとは運任せ。

「オイチャン家やったら2周して金額メモるやろうねー。」といいつつ、
あちこち見て回る。
欲しい食器もあったけど3割引きだったらゴメンネと店を後にする。
どうしても欲しいかというと間違いなく違うから。

衝動買い程勿体無いものはない。
それが「欲しい物」との違い。
使わなくてもコレクションならそれでいい。

あるお店で最後の一点の急須に出会い購入。
結局その先出会う事も無く終了した。
帰り道の白山陶器の人込みで醤油サシを買い帰宅。



PICT0003_20130505132201.jpg



来客時に困っていた飯碗を買う。
長十郎窯のもので更なる値下げをしていた。
B級と言われても良く分からない。

急須はオサレな食器屋さんでも見かける西山。
良く見ると中にヒトツ点がついてある。
あとはどこがどうなんだか分からない。
たったそれだけでB級。

飯碗は何処か忘れたがペアで購入。
手が込んである。
この朱と藍がどうしても綺麗だった。
こちら斑が若干あるが、味とも云える。

醤油さしは白山。
あの超有名店が半額。


西山の茶が欲しかったけれども何処でも出会う事が無かった。
あの飴色がとっても綺麗。

全てが波佐見とは限らず、他地区のものもある。
思った以上に広く、後半は疲れ果てた。
思った事は、欲しいものに出会ったら値段はともかく買っておけって事。
「他にも安いものがあるかも」と思えば場所も忘れるし、
万が一覚えて居てももう無いかもしれない。
一期一会なんだって事。


初めての陶器市、楽しかったー。
来年は有田に参加したいな。

残念だったのは一箇所行きたい店舗があったけれど、
そこに寄れなかった事。
出展してるのか不明だけれど、駐車場が反対の向きだった為
徒歩で行けなかったのと満車で止められなかった。
500円出して見るだけなのもと思い泣く泣く帰宅。



帰りにばーちゃん家で作業中のオイチャンの冷やかしに行ったら手伝わされた。
私は口だけ出しといたけど、
誰一人として食器にはキョウミ無し・・・この楽しさ共有する人が居ないのが残念過ぎる。

Comment:4
2013
05.02

道草と風。

道が濡れてない日は散歩日和。





道草ばかりで、
怪しい時間に達するとピンッと引っ張られる。
昼散も板に付き歩く速度は競歩。

と、言っても道草時々競歩。





気候は暖かいのに風は冷たい。
少し高い位置にある我が家、
バス停まで気付きもしない坂を下る。
歩く距離の半分以上は吹きっ晒し、
兎に角暑い、寒い、不愉快。





ビュォーッ!

ヒトリ風の中に居なければストレスなし。
散歩の風は気にもしない。





メルソンのスキ

* 吹きっ晒しの田圃の向こうを眺める
* 歩道から見える人にアピール
* 幼稚園バスに喜ぶ
Comment:0
back-to-top
