--
--.--



2013
04.30

布と陶。

Category: ●ハハ記
数日間、超繁忙期を迎え腰痛を患った本日。
こんな頻度で腰痛(ヘルニアとも呼ぶ)を発症すると辛い。
半月前も腰痛を発症していた。
知らない人にはこき使われるが、
ヘルニアとは思った以上に痛い事を教えてあげたい。
但し、腰が痛い事は同じ腰痛モチ子でなければ理解出来ないだろう。

そんな事をブツブツ思いつつ、
若干潔癖、お片付け嫌いの私にとってみれば埃と汚いがストレスとなる。
一掃したのだが、子供たちの本の山を整理する気にはなれない。


夫弁当は最近とっても手抜きとも言える。
冷蔵庫の処理したい野菜と、冷凍食品が有り難い。
ずっと手作り満載にしてきたからか、奴は文句を言う様になった。







「おかずにならんのやけど・・・。」
あ、そー。

「じゃあ、納豆でも入れとこうか?」に反対される。
最近はちょっと嫌がらせの様に前日の残りの未調理種を使いお弁当サイズで作る。
良く見ると居るよね、ハンバーグ風。
嫌がらせの彼の正体は餃子の種。

紋家を作る為に雇われた大工(実父)がうちに泊まっていたので
なかなかハードな日々を送りお弁当なんて!状態。
じゃあ前日の餃子の種でも焼いとこと失礼極まりない嫁。

餃子90個を作るものの、ものの一瞬でキレイサッパリ消え去るのが我が家流。
味付けを極めたためパクパクいけちゃう。



本日遭遇の猫。



fc2blog_20130430100301a86.jpg



こいつ超がつく程の短足。
「可愛い」訳ではなく、私にとってみると庭荒しなので憎い。
飼い猫で何処の家が飼っているのか分かるのだが、
放つ事はどういう事か分かっているのかといつも苛々させられる。
猫蚤をばら撒かない事を祈ろう。
猫蚤で15年程前位にノイローゼになりかけた事がある私には猫が飼えない。

幼稚園バスまで送る日常に戻り、
娘の担任の先生に何もお返事をしなかった事を悔やむ。
朝が非常に弱い私にとって「送り出す」事が精一杯。
私の生活リズムは7時半起床、21時就寝が望ましい。



昨日はムスコのモンコレプラスを探しに行くも売っていない。
散々買って貰った事を咎める夫に気を遣うムスコ。
義母に物凄く怒られとりましたが、仕方ない。

ポケモンも仮面ライダーも戦隊も好きな厄介な人間。
入れ知恵をした為娘も若干厄介になってきているのは事実。

「ババと来たら絶対買わないといけないの?」という話をし、
昨日は何も買わずにま~るく納める。
私が買ったモノ。



布。(閉店セール)


fc2blog_2013043010031760e.jpg



またもや茶色い。
赤か茶色か青しか買わないのも私の偏り。

茶色の鹿が可愛くて「1m!」と言うのをグッと堪え50cで。
これにドットをあわせると間違いなく可愛い幼稚園グッズ若しくは、
メルソンのスヌードになる事でしょう。


さて、イヌメシ屋およびヌノ屋。
全く持って活動していない状況。
犬から遠ざかっているブログばかりを書く今、
どんどん犬(ブロ)友離れをしている気がしてならない。
ヘタレな私はコメントし辛いのでコメントもせず、
してもなかなか疎遠に感じる事も多い為ヌノ屋は何処かで出来たらなと思う次第。
アメブロ版イヌメシ屋を撤退し、FC2のみ残存。
今年の確定申告は「休業届」も出していないので怒られないかと心配。

ヌノ屋のスヌ、試作を使用したけれど使いやすいんだね。
滓みたいな試作を使用してきたので本格的な試作を使用するのは初めて。
被せ易いし脱げにくく締め付けもなし、本体にもゴハンがつき辛い。
「いいもん作ったねー、私。」と勝手に思っておいた。
薄手の綿が一番いいのかも知れない。
でも個人的に見た目のワシャワシャした麻混が好きだけどもね。



GWは祝日まみれの為、日曜出勤だけの夫。
祝日を逃れまともなGWとなる。
ただこどもの日が夜勤となり、兜も鯉幟も出さず終わりそうな予感。
子供はジジババの家へ。
夫と私は波佐見陶器市へ。
念願叶い、波佐見焼きの町へと思いを馳せていると・・・
有田陶器市と同じ日程で波佐見も陶器市。
糸島の陶器もオッシャレーなのだが、数年前に出会った波佐見焼きはドンピシャ。
必要なモノがある為行く事に決定!
近くて良かった。

代車のボロ軽で出かけるか、車が帰ってくるかは謎。
帰った所で幾らの修理代なのかと・・・ゾゾッとする。



クックパッド更新しました。 ⇒ Cpicon 強力粉でフワフワタワーパンケーキ by ❋Caramel❋
Comment:0
2013
04.26

Happy Birthday 3Years Old☆

Category: ●子供達の事
ジジババがオイチャンの場所の改造の為やってくる事になり、
一緒にムスメの誕生日をお祝いする事に。

前日の誕生日、ムスメの食べたいディナーは「うどん」。
日頃から不憫な子供なのに、ここでもまた不憫な子を発揮。


前日は夫のボロ車がレッカー移動を47km。
帰宅後作ろうと思って居たチョコレートが作れずに当日頑張る事になったが完成。



2013.04.26(1)



プリキュアのケーキがいいと言っていたので、キャラチョコを作る。
案外簡単だけど時間は掛かるもの。
発色が良くないけれど、色素の食べ過ぎは絶対良くない。
発色を控えめで・・・とちょっと言い訳。

ホワイトチョコレートの扱いが思った以上に難しかった。
でもこういう経験はあまりしないからとても勉強になる。
誰かに「作って」と言われても作りたくないけど。



2013.04.26(2)



兄妹で取り合いになるので2個作り、豪華になる。
ドキドキプリキュアのキュアハートとあいちゃん。
キュアハートは思った以上に色づけが簡単でガッカリではあった。
但し、コルネで書くのがなかなか大変だった。

これを見た両親は「どうやって作ったん?」と興味津々。
ケーキ作りの方が圧倒的に難しいけれど、
なかなか好評で良かった~。

ケーキ本体は両親が買ってきてくれたのでトッピングしただけのもの。



これを見た子供は大興奮!!
絶対作るべき、これ。
ムスコはキャラデコで、一昨年はケーキ屋さんに特注だったけれど・・・
やはりケーキ自体はケーキ屋さんの方が美味しいと思ったのでムスメは手作りで。
キャラデコの玩具は確かに喜ぶけど、飽きも早い。
お値段も張るので妥当なのは今回のこれかな、と。
特注するとケーキ自体が劣るので今回はベストだと思う。
我が家の主流になりそう。



2013.04.26(3)



やっと「2歳!」が抜けて「3歳」と言う様に。

 * 身長  98cm
 * 体重  16.5kg

ワンちゃんをこよなく愛する。
案外逞しいが、兄のヒーンを聞くと自ずとヒーンになる。
お世話好きで、兎に角天然で面白いものを持っている。

妊娠中に私がとんでもなく良く食べた、ブロッコリーが好き。
ワカメ、サラダも大好き。
お絵描き上手なのに、人の真似をして上手く描かなかったり。

ベビークラスでは真似される方なので成長は望めない。
家での学習をしたりで、20までは数えられる。
幼稚園では年長のムスコ達と遊ぶのが楽しいらしい。


「オトモダチを作る」事を目的に入れたので多くは望まない。
同じくヒーンのムスコにも期待はしていないので勉強も自然任せ。
お友達をいっぱい作って楽しく大きくなってくれたらいいと思う。

Comment:0
2013
04.26

つまみ食い。

Category: ●ハハ記
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
04.25

初めて尽くし。

Category: ●ハハ記
買い物に出かけた30km先のお店。
立体Pに登る時に車に違和感を感じ、
発券機で夫の車がエンストし御臨終。

あーだこーだで私の意見が採用される。
幼稚園のお迎えには間に合わず、延長保育されるチビっ子達。
娘初の居残りサン。
お迎えはして貰った事が無いのに居残りさんときた。

私の意見とは自動車保険にJ*F的なものが付いているではないかというもの。
思いつくのに数十分掛かった。
手配が終え、店とあって迷惑をお掛けする事に。
初めて走った立体のスロープ。
最初で最後なんだろうけれど。
自動車保険のレスキューはとっても良い対応。
二度とお世話になりたくないけれど、
又があればお願いしたい。
J*Fならば4~5万が無料だなんて有り難い。

車屋さんに預け、代車を借り一件落着。


どうも運が悪く、段取りの悪いオイチャン家に苛々しつつ。
今日は娘の誕生日。

お誕生日に欲しいものは犬の図鑑だそうだ。
そしてプリキュアのケーキ。
本来今日プレゼントしたかったのだけれど無理だった。

初めて尽くしの体験をした本日、夜泣きしない様に気をつけよう。
Comment:0
2013
04.22

散歩。

お久し振りにメルちーん登場。

「最近のメルさんが何をしているか。」という疑問。
相変わらずの太陽の洗礼と、
どーでも良い散歩の半拷問を受ける。

日干しにされる期間についてはゴ本人の限界まで。
限界と言っても私が決める為 ゆる甘だけれど。


この前まではムスメとバス停まで歩いていたが、
天気が宜しい本日はメル連れで。
メル散がどーでも良いメルの理由は
「飯を喰っていないから!」だと分かった今日。
これを知るまでにどれだけ時間が経ったのだろうか。





不服かね? すまぬね。
まぁ分かっただけ良しとしよう。

ヌキアシ サシアシ シノビアシ 風のメル(6)。
最近では白髪が増えた。
まー、散歩して思う事はだね・・・





チビだという事。
チビなのに長いという事。

朝だと結構な犬口の為躊躇していたメル散だが、
ムスメがヒトリになったら行ってみるべきかと少々思ってはいる。
夏場はメル散を朝に行いたい所。





目が虚ろな所を見ると
そろそろ休憩を誘っているな、お主!!

思った以上に早くバス停に到着しちゃったので、
徒歩3分位の延長散歩。

最近はまた見かける様になった蓮華畑。
蓮華を漉き込んでコメの肥料にすると知ったのは32才の時だった。
農薬や肥料に関してはムスコを出産した後に気を遣う様になった。

それまでは 形がいい、味がいい、それだけで別に良かった。
子供って凄いなー。





子供の頃は誰の田圃か知らない田圃で良く遊んだよ。
犬の散歩したりね。
犬暴走 ⇒ 私こける ⇒ 脱臼 ⇒ 引きずられる ⇒ 犬リリース
鮮明に覚えてる。





気になるニオイが点在するのは、
ここが犬共に支持される散歩道故の事。
あぜ道なんて歩いちゃうとウ@チ踏んじゃうからね。

エナジー(スメル)チャージ中のメル。

バス停に戻り待望の休憩。





撫で繰り回してみると笑顔になる。
帰宅は子供がいるからなのか、
ただバテただけなのか、メルソンは低速になる。

私が思うに後者だけれども。
帰宅後はグッタリでバタンキュウ。

Comment:2
2013
04.22

月曜から…。

Category: ●料理
実家に帰り、帰宅。
コ1時間ならいいが、2時間掛かる。
昨日は早めに帰宅。
すると父が娘の誕生日にとケーキを買ってくれたらしい。
サプライズは空振りとなり、
何だか気の毒で行こうと思ったけれど

又買って行くからいいよ。
となり、自宅で吉野家を頬張る有様。
動けないよねー、
車一杯の荷物の片付けと疲れ。
自由に育てられた私は束縛や指示されるのが嫌い。
ひとりっ子なので黙々とする事が好き。
だから実家と云えど疲れる。
しょっ中実家に帰るという人が謎。

義母に「たまには…」と云われ、
違う日には我慢してると思われる。
自由が好きなだけなんだけど。


今日の弁当は



【オムライス弁当】


タマゴ破れちゃった。
片栗粉入れたんだけどなー。
半生には出来ないので仕方ない。
酢を入れたのでちょっとコクありタマゴ。
7時半までに3つのお弁当を詰めるわけで、
漏れなく夫弁当はオムライス弁当( ​⁼̴́​⁼̴́✩)
相変わらず女子中高生の弁当になる。
いい年したオッサンがねー。


で、バッタバタだったので
準備した水筒を忘れたのであります。
小学生と同じ時間に出発し、
バス停は500㍍先…取りに帰れない。
洗濯干して、洗濯して、幼稚園までゴーだわね。


昨日実家から持ち帰った





夫はDENON派、私はONKYO派。
素直な音と、ゴージャスな音。
私は素直な方が好き。

試しにCD入れたら鳴らなかった。
MD以外は気分ではない様子。
修理しようか、どうしよう。

BGMはロシアmusic。
カフェ音楽から久々離れた感じ。
Comment:0
2013
04.21

いるか島

Category: ●お出掛け
さー出発。



2013.04.20 -1



私の実家をね。



海鳥を見るのが子供達は結構好きで、
もっともっと小さい時から良く連れて来られてました。
徒歩30歩位?



向かう先はここではなくて、ルカ島




2013.04.20 -2




津久見にある施設なのだけれど、色んな体験をする毎にマネーが発生します。
取り敢えず、居る筈のカワウソが出張中でした。
(テレビ出演の為。)

他に魚の餌付けをして可愛がってみたり、
可愛がった反面釣堀があったり、
イルカと一緒に写真を撮られたり(500円/人)、
イルカをジャンプさせたりタッチング出来たり(1,000円/人)、
クルージングがあったりと色々ある様子。




取り敢えず海星を近付けられて厭な気持ちになった子供発見。



2013.04.20 -3




向かう先は餌付け。
だけども雨が降ってきた。




2013.04.20 -4




孫堪らん御一行様。
スタスタと消えていきます。
(案外早いのね・・・。)


途中。



2013.04.20 -5




イルカ発見。

自由な様な、そうじゃない様な。
大自然にイルカが放牧中。
決まった場所で遊泳している彼等。
室内水槽と違うので新鮮~。


餌付けではエサを100円で買い、餌付け場の魚に与える仕組み。
1個づつポトン。。。ポトン。。。と落として集客率を上げるのが私好み。
最終的に上に乗っかるから気持ち悪いんだけど、
その気持ち悪さがなかなか癒されるんだよねー。(変な趣味。)

それを知らない筈の娘が私と同じ事をしてた。笑
蛙の子はナンチャラって奴?



2013.04.20 -6



雨だからなのか、イルカショーはすかすか。
最前列で観覧して写真撮りまくり。
何だか不思議な光景。
しかもモロに野外。

不思議過ぎる体験。




2013.04.20 -7




大分うみたまごと関連性のある施設らしく、
トレーナーさんもその関係なのかしらね~。


子供達も不思議体験。



* その1 *




2013.04.20 -8


お誘いを受けたので、




2013.04.20 -9




写真を撮った。

1人500円なので、2人ならどうなのって話だけれど・・・
割引とかでもなく枚数が2枚になり2枚のデータがメモリーカードに入った。

ちなみにペンギン水族館ならタッチングして写真を撮ってくれるのは無料。
いい機会だし写真体験をしたみた訳です。
思い出になるねー。



* その2 *




2013.04.20 -10




トレーナー気分を味わってみた。
大きい子供だとお魚をあげてたけれど、うちは無し。
ガブッと来てもまだ対処しきれないからかなー、と思う。

兄のほうは特にドン臭いしね。


イルカをさわった感想は、硬くてツルツルしているそうだ。




そして恒例のコチラ。



2013.04.20 -11




お土産を物色。
チチハハなら先ず無いのだけれど、ジジババには止め処無くアピールをする。
Comment:0
2013
04.19

お弁当 お弁当 嬉しいな♫

Category: ●料理
久しぶりの幼稚園弁当。
今日から3つのお弁当。(園児×2・オッサン×1)
緊張しつつ始まる一日。

緊張が伝染したのかムスメは6時前に起床。
寝るのが早ければ 起きるのも早い。


前日あれやこれやと吟味したお弁当ではなく、
ただ単純から始める事にした。
平日休みの夫も居るし、時間を使うなら其処だ。
ストレスやずっしりと重いもんを担ぐと止めたくなる。
やめるわけにはいかない残りの4年。




【 ウサギちゃんのお弁当 】



デコ弁、キャラ弁を作る。
漏れなく夫も女子中高生の弁当になる。
見ていて楽しいを詰めたいのがお弁当。
出来が悪いとウンザリする。
しかも、朝からね。

今年の遠足は何を詰めよう…。
Comment:2
2013
04.18

お弁当彼是と。

Category: ●Hand Made
ダブル幼稚園は正直疲れる。
ストレスもたまる。
そして無言な時間があると思えば、
賑やかしく午前中で帰宅。

それも今日まででお仕舞い。
明日から一日保育開始。
そして最初の内は4日/週が弁当。
(きっちり週4作る週は無い筈・・・。)


明日に備えてと無計画。





紐を買いに行く億劫で紐を縫う。
レースにしようかと迷うけれど、
強度や使い勝手が悪そうなので布でいいや。

ランチョンマットにはポケット。
名前隠しに付箋を貼ったけれども、
端切れを活用出来てポケットは可愛いから一石二鳥。
この水玉、家で見ると可愛い!
他の色も買っておけばヨカッタと後悔。

飛行機生地は男の子みたい。
半分を水玉にして可愛く仕立てて女の子用に変身っ!!
レースも使えばヨカッタ。

ポケットには明日何を入れるんだろう?



追伸。
私が試しにフォークとスプーンを突っ込んでみた。
子供たちはシッカリと見てた・・・厭な予感がする。汗
Comment:2
2013
04.14

スモック 110ML。

Category: ●Hand Made
久しぶりのハンドメイド。
生地を2月に買ってなーにもしてなかった。
そして明日はスモックを持って行かなくては…
で 始動する。汗





パターンまでは何とか…で放置。
裁断をし、縫製をする。

途中思いつきでリボンを作り、林檎の顔作り。





あちこち振り回されつつ完成。
ホルモンバランスは乱れ過ぎの近頃。
30も過ぎれば規則正しい生活は必須。

うん!可愛い(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡





ムスコにあげようか?と聞いたら
「嫌だ。リンゴちゃんは女の子!」
と そそくさと却下されちまいました。

次はお弁当関係のハンドメイド。
こっちのパターンは自己流。
決して適当にではないです。汗
Comment:2
2013
04.14

山型ブーム。

Category:  *パン作り
昨日。



キャラメル山型


両親がちょうどやって来たので丁度良かった。
ゆるい生地になり扱い辛かったー。
形にはなったので良かったかな?
キャラメルチップを巻き込む。
最近のジャムタブレットは便利!



今日。



チョコレイトチップ山型


コストコで買うチョコチップ。
凄くお得ー。
沢山使えて贅沢な山型作成!
多忙なので昼食にいいね。


メルソンはドタバタ追いかけっこの子供を見て
キャンキャン ヒンヒン。





どマグレてウ☠チ踏みまくり、
ハウスにウ☠チを点々としまくり、
見事にハウスの中から見る羽目になる。

コメントのお返しや、
訪問出来ず申し訳ないのですが…
今日で多忙からちょいと解放されそう(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)
Comment:0
2013
04.12

Danner.

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
04.12

アニとイモウト。

Category: ●子供達の事
昨日は無事入園式を終え、足りない買出しに出かける。

本来作らなければならないスモックを作っておらず、
取り敢えず必要無さそうなお着替え袋を抱えて登園させた。
先生にオシッコが言えれば間違いなくお漏らしはしない。
ここ1年お漏らしはした事がない。

昨夜は娘が自分の部屋に寝ていて、私はリビングで行き倒れ。
なので朝は若干のバッタバタ予想。


そんな予想は遥かに超え、忙しさは猛烈級と。
ムスコは注意しても注意しても着替えない、食べるのが遅い。
ムスメは2年間見送って乗りたかったバスに乗れる・・・
そうなるとそうなるよね。
勝手に朝6時45分に起床し、鼻血を噴く。
止血後、更に噴く。
バスに向かう途中も噴く。
鼻血の大盤振る舞い。

忙しい合間に先生にお手紙。(鼻血の件。)
一応連絡帳もあるのだけれど、書く程ではなさそうなのでお手紙で。
「シール貼ってね。」とムスメに言われた。
お手紙がべろ~んとなるのが厭な私はシールを貼る訳で、
それを見てきた娘はシールを貼ったお手紙を持って行きたかったらしい。

ムスメは先生にもしっかりしてそうだと言われたし、
面接の時は教務主任に飛び級しても大丈夫だねと言われた人。
(ボタンもファスナーもスナップも全部自分で出来ちゃう。)
まー、人に注意しない事を祈って・・・・。(最大の難問。)


バスに乗るときは先生に挨拶して楽しげに乗って行ったので先生に笑われる事になり、
昨日も返事が「ハイッ!!」ときりりとしていたので笑われた。
今日は物凄くバスが遅延していた様だけど、
我が家の乗り場は相変わらずスムーズ♪


朝の多忙地獄はどうにか対策しなきゃ。
そんなこんなで私はかなりの胃痛。
必須パンシロンキュア。
数日耐えたけれど耐えかねて購入しいい仕事してくれている。
太田胃散を紋ちゃんに勧められたけれど、
胃痛にも色々ある事を人生で初めて昨日知った。


もうすぐお迎えの時間。
1週間後、通常保育になるのが困ったチャン。
Comment:2
2013
04.10

幼稚園準備、今更。

Category: ●子供達の事
今更な準備。





作る物盛り沢山。
チマチマした私はザーッと出来ない。
非常に要領が悪い洋裁事情。


幼稚園は昨日、今日と一日保育。
給食ではない為お弁当。
二人を同時になんてやれるのだろうか・・・。
三学年離れているので今年が最後の同じ場所。
小学校になれば3年一緒だけれど、幼稚園はちょっと違う気分。


バス乗り場の会社前で話し込むハハと会社のオバチャン。
オバチャンにとってはちょっとした孫みたいなものなのか、
ずーっと事務所から眺めているだけあって知っている事情盛り沢山。
滅多に会わないけれど、会うと話す人。

幼稚園に行く途中は横断歩道のオジチャンをスタートし、
兎に角ジジ友、ババ友、犬友と子供たちには友が多い。
最初は挨拶もしなかったのに、最近は大きな声で挨拶してる。
日頃見かける人限定で。
大声で独り言を言う人には毎日会おうと挨拶しないし、
相手も知らん顔で通り過ぎて行く。 サヨオナラ。


担任の先生は一見怖そうだけれど、話すと違う印象の人になる。
元気な先生なのでムスコは更に野獣化しそうだけれど・・・
ベテランではないので卒園式が楽しみ。
ベテラン先生は小学校へ行ったと言っていたけれど本当なんだろうか。
一度も習わなかったけど、お勉強を教えて貰いたかったらしい。
もし小学校の先生になってたら会う事があるかもね?
それはそれで凄い事。
(ベテランと言っても夫と同じ年位と思うけど。)
Comment:2
2013
04.08

メープルフレンチトースト。

Category: ●料理
幼稚園の始まり。
担任の先生は誰だろう。

昨日オイチャン家でバゲット片手に帰ったムスコ。
バゲットを朝から食べるのに丁度良いのは



バゲットでメープルフレンチトースト


これだねー。
白砂糖ではなく、メープルシロップ。
めっちゃ美味しい!

基本的に私の料理は勘と妄想の世界。
何をどれだけ入れて、
どうやって作るかなんて適当。
聞かれても分からない世界。
計量するのは同等量使いたい時と、
パンやスイーツを作る時だけ。


例の夜中のパン生地、凄く美味しかった。
初石窯焼きオーブンでピザ。
珍しく夫にヒットした。
大抵何でも喰えると言う奴が、
「店のと変わらん。」と言い出した。
私の勝ち!
そんな気分になる。


先週観たアメリが面白かった。
不思議ちゃんの世界が分かる自分もあの世界の人間かも。
ムスコが映画好きなので、
大抵の映画なら観る事が出来る。
ムスメは「トミカしよー!」と叫んでるけど。


そんなムスメ。
ぬりえがぐんぐんと上達。





お絵描きも4歳児レベルのムスメ。
ムスコは5歳になって急成長。
前から見た車を運転するハハを描いた。
見事に表現する。
まだアートな世界観があるので、
飾るのも可愛い感じがする。


大福ついで。



簡単♫梅ヶ枝餅風


大好き梅ヶ枝餅を自宅で。


今朝は大荒れ天気後の片付け。
草が生えないシートの留め具が飛んで来てた。
草を少し毟り、
丁度ごみ袋にくっついてくれた我が家に居た毛虫ごと塵捨場に運ぶ。
サヨウナラ、毛虫ちゃん。
Comment:2
2013
04.07

こんな時間に…。

Category: ●ハハ記
嵐です。
すげーです。
明日はゴールドクレストちゃん何本折れてるやら。
玄関先のクーラーボックス、
室外機上の如雨露…
一体何処に飛んでるやら。汗


最近ショッキングな豚化なハハ。
飛べない豚はただの豚な訳で、
偶然にも紅の豚をレンタルした夫。


こんな時間に待つのは







弱り気味のイーストに水。
正確には熱湯に牛乳を入れ冷ましたもの。
膨らみ不足解消にもってこい。
明日はピザだ!と意気込めば出来る豚になれる。

生地捏ねて、クーラーボックス拾いに行こう。
死なない事を祈りつつ。
Comment:0
2013
04.05

和。

春休みも残り少なくなり、
フタリの子育てに少々苛々気味。
「良くやった!」と我ながら思ってみる。

スマートフォン写真をやっと注文。
今の携帯には懐かしいは然程無いものの、
注文枚数は120枚はあった。
撮らない様にしてたけれど撮ってるもんだ。


本日オヤツは小城羊羹。
子供の大好物。
洋菓子が多いせいか和菓子は物凄く人気な我が家。
夫は嫌いらしい。
子供達の好みは豆。
小豆、大豆、黒豆、きなこが好きだ。
派手な洋菓子よりも和菓子。


もうひとつのお楽しみ。



苺大福。


苺がある。
餡子が余った。
団子粉も残念だ。

とくればこれ以上思いつかず。
王道の苺大福!

求肥を作り、餡子で苺を包む。
差し入れをすると婆ちゃんビックリ。
家で作れるのが不思議らしい。
実は難しくも無いのだけど、
どうやって作るか不思議らしい。


苺不足にて。



大福。


ただの大福。
たかが大福、されど大福。
うんまーっ!と思える辺り、
急なお客様には持って来い´^ิ ౪ ^ิ)ノ

求肥の糖類は甜菜糖。
子供が食べるものだしね!
やはり黒砂糖や甜菜糖がいい。
ほんのり甘く。

こちらも人気。
差し入れは子供がベタ褒め。
最近はスナックオンリーをやめ、
手作りを楽しめる子供へと変わってきたのは嬉しい事。
Comment:2
2013
04.03

レッツゴー長崎県。

Category: ●お出掛け
春休みの夫の休みは何故か少ない。
平日は人が少なくていいね。





長崎県までレッツゴー。
帰りはどうしても小城羊羹が食べたくて、金立でお買上げ。
小腹用に佐賀錦。
これ美味しいから好きだっ(◉ᆸ◉๑)ノ
Comment:2
2013
04.01

BIO。

Category: ●料理
モニター当選したので簡単に。
時間の掛かるアレンジは子育て向けでない。
子育てには時短が必要だ。





材料を揃えれば組み立てが主となる。





さ さっ。
サクッと完成。

ビオパフェ。
ヨーグルトにソースが入っている為、
ソース要らずなパフェ。
ケーキを作り余ったスポンジを利用。
Comment:0
2013
04.01

活性化。

Category: ●家族の事
春休み、晴れの日が嫌い。
確かにポカポカ気持ちがいいけど…
毎日が雨でいい位。





おイヌを干すと、おコも干される。
勝手に遊ぶ三兄妹 時々、喧嘩。

ハハは檜ヤローのせいで結膜炎。
お代わり上手なのである。
左から始まった結膜炎、
良くなれば右に転移し、また左。
左が良くなろうとすると、また左。

気温のストレスや、チョコレイトの甘い誘惑。
眠りへの誘いや、珈琲の葛藤。
最近淹れる珈琲が美味しくない…。
緊張型や片な頭痛。





自転車デビューの2歳。
近所の公園はチャリ禁。
市が管理せず自治会任せ故、
自治会区内に公園なければ遊び辛い。
阿呆な町。

自宅前でも良いのだろうけれど敢えて歩く。
1km以上の距離をこぐ。
デビュー戦は甘くない。
怒られ、ぶつかり、意味分からずも
折り返し数百mで要領を覚えフィニッシュ。

ハンドル係りは帰宅後昼メシを作る。
調教師は自宅が見えてすっ転び、
ズボンを破りヘナチョコさに打ち拉がれる。
…これも昼メシ係り。
過半数は夢の中(╬ಠิ益ಠิ)

幼稚園準備、さーどうする?

娘は最近カッコいいお兄ちゃんが好き。
仮面ライダービーストや、
キョウリュウジャーのグリーン、
仮面ライダーキバ、
全て俳優のお兄ちゃんが好みらしい。
2歳なんだろうか?
普通ならアンパンマンに恋い焦がれる時期な筈!
Comment:0
2013
04.01

天日干し。

久しぶりのメル登場。





狭小ウッドデッキで日干しされる。

最近はめっきり時間を作らずiPhoneからの投稿ばかり。
潮は走るのが速いのにメルは遅い!
そんな事をチビッコ達に言われるメル。


家を買いたいがなかなか手が出ない昨今。
今の便利と快適を捨てられず、
あーだこーだ言いまくり。
結論はいつも「うち、いいね。」…
ザマスを避ければ変なの居るし、
変なのを避ければザマスが登場。
ザマス地区は自治会費だあれだ、これだと面倒臭い。

さー、ゴミ捨て行ってこよう。
夜に収集するのは福岡市と近郊だけ。
あの時代はよかったな、とちょっぴり不満の田舎暮らし。
田舎暮らしの醍醐味は田舎であること。
似非田舎暮らしの私は町を捨てられず。
利便性は子育て中の財布に優しくしてくれる。

ガッツリ金持ちになれた暁には
ガッツリ田舎に引っ越すぞっ!
そして犬と山羊を飼う。
Comment:0
back-to-top
