--
--.--



2013
02.28

椅子仲間②。

Category: ●ハハ記
あれー?





増殖した椅子。
モデルチェンジしたのかフチがあって固め。
これ幸い。
ダイニングテーブルと合わせ易い。

迷ってカーテンに合わせたブラウン。
ミルクチョコレートじゃないダークめ。
県内メーカーから県外を経て舞い戻り。


子供達のブームが花を摘むこと。
中国のナントカガスと花粉でさっさと帰りたいのに!





テーブルの上に飾りました。
春だねー。
Comment:2
2013
02.25

簡単お料理とイルカ雲。

Category: ●料理
昨日は豚挽肉を解凍、
干し椎茸を戻して作ったこれ。



【 豚挽肉でそぼろ丼 】


肉まんの具を甘口にした感じ?
パンや肉まん生地に包んでも美味しいはず。
子供達のものは旗を刺しました。
凄く喜んでたのでよかったー。

詳細はペコリに掲載中。


情状酌量の余地のないメルはまたもや







昨日は粗相後に義弟夫婦と義母が来て、
このメモを見ずに接した為反省は零!
目立つ場所に書いてないか?
私も天然と言われたけど、タイプが違うよね。

色々揉め事があり、昨日の惨事がありストレス全開。
私というものが全壊しそうなんで、



【 ビニール袋で簡単チョコチップクッキー】


材料

薄力粉、片栗粉、マーガリン、キビザトウ( 荒目 )、チョコチップ、メープルシロップ


①マーガリンをレンジで溶かす。

②袋に入れて全てを計量しシャカシャカ振る。

③マーガリンをいれてサックリ揉んで混ぜる。

④形成して170度で20分位。


工程少ないから思い立ったら吉日!
緩い時は粉を追加するか、
ある程度ならそのまま絞り出しで。
色々嫌な思いをして、我が家のポリ袋は厚手です。
薄手なら絞り出しはどうなんだろう?





幼稚園帰りのイルカ雲。
今日は花粉量が結構多くてさっさと帰りたかったのに。

娘は朝から犬連れのお爺ちゃん達と戯れるのが日課。
お婆ちゃんのお参りを兼ねてお散歩してるみたい。
生前は仲良しだったんだろうなー。

毎日朝日を拝んでるかと思ってた。汗


案の定、帰宅した息子は滝鼻。
マスクしてなかったらどうなってたんだろうね。
使い捨ては持ったいないから作ろうかなぁ?
Comment:4
2013
02.25

椅子仲間。

Category: ●ハハ記
基本的に休む時はラグの上か、
椅子に腰掛けるか。

最適なのはテーブルのスツール。





元は夫のオットマン代りだったのに、
部屋が広くなるからとダイニングテーブルの椅子がこれに。

あと1つを買いに行ったら売ってない訳で…。
何で置いてないのかも私にすれば不思議。
ソファもこのブランドだけど座れば地獄の睡魔がやってきます。
家具もこちらのがいいけど子供が小さいと安いので十分ね。

昨日は驚く事があったので夜中に何度も目が覚めました。
何度も子供が身を守る方法を教えてます。
Comment:0
2013
02.25

恐怖。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
02.23

パシャペット2月①。

1日。





シャンプーされました。
ムスコのアレルギー事情もあるけど、
綺麗なメルとちゃんと向き合う為と。
今更ですが気付きました。
3ヶ月頃まではブリーダーさんの元に居て、
ペットショップを転々とし
我が家に来たはいいが当初留守がちだったよねー。
つまりメルは何度も捨てられた訳ね。
素っ気なかったあの日も分かる気がする。


2日。





多忙だった日。
ムスコの幼稚園行事と、バーベキューと。
メルはちゃっかりバーベキューに参加。
ある食べ物を食べて嘔吐したっけ。汗
それを吐いたらケロリと良くなった。
折角、圧力鍋で炊いた
「骨」というご馳走まで吐いた可哀想な日。


3日。





節分で豆撒き。
但し、義理祖母の家で投げつけた相手は義弟。
まー、昨日の今日だしオバサンだし豆は食べれない方がいい!


4日。





健在のマテ芸。
私以外の人がすると何故か下手。
わざとなんだろうねー。
だってメルなんだもん。


5日。





ボールが好きすぎる。
私は夫の休みの多さにお疲れーな感じね。
連続パシャペット掲載がんばろーっと。
Comment:0
2013
02.21

成長記録*ムスメ。

Category: ●子供達の事
入園前の記録。(2歳10ヶ月、もうすぐ11ヶ月)

◆ 身長  98cm (ムスコの年少の時と同じだ・・・)
◆ 体重  16.5kg (以下同文。)


おチュウサしてなかった!という焦りと、
ま、いっか・・・という諦め。
16:30分まで接種受付があるのでありがた~い。
ポリオは飲むから打つに変わって助かった。
私と一緒で気管支が微妙だったりするので肺炎球菌は是非と思ってる。
(この季節病院に近付きたくないのも確か。)
現に私が一昨年肺炎になり、その後気管支炎を頻発させてる。
イチバン問題なのが、この辺りの病院の受付の感じの悪さ。
電話するのに躊躇してしまう程、改善しないんだろうか?
「そんなで社会人に良くなれたね?」って本気で思う。
というか、言ってやりたい人は山ほど居るのが実情。
電話したくない・・・。


体を動かす事が好き。
あの時期特有のイッテシマエ!な感じでスノーボードも上手。
こけても兄と違って泣いたりしないんだよね。
物凄く教え易い。
ただぶつかるかこけるか、勝手に止まるまで止まれないのでリフトは無理。
片方足にぶら下げてリフトに乗ってて落っこちても困るしね。
(ブーツ大きいし。)

根性があるので眠くても一旦スイッチが入ると厄介な人。


食事はチョコレートや飴などは殆どあげてない。
中毒性があるし、虫歯になりやすいデメリットを考えると避けてしまう。
食事はお箸の練習位な感じ。
まだまだフォークとスプーンだね。


お絵描きは上手で、何か可愛い。
当時の兄なんて点か線かマルしか描かなかったのに。
ヤツは色んな動物も描いちゃうし、この前くじらを上手に描いてた。
多分ねオトーサンよりも上手だよって絵。
下の子ってレベルが違う。
多分ある程度までなんだろうねー。
ハサミも上手だけどたまに髪の毛切ってるので家ではさせてない。
集中できる時間は1時間とか。汗
ずーっとそれをやってられる人なのが凄い。
オトーサンに分けてやって下さい!!


着る、脱ぐ、ボタン、スナップ、時々ファスナーは大丈夫。
入園の面接の時出来なかったボタン関連が出来る様になった。
「テレビを観てる筈だけど、なんか大人しい」
と思ったら30分位格闘してたりもする。
トイレも完璧なんだけど、寝る時間が遅いとどうしてもオネショ。
これは親の責任。
息子のオネショの場合は根気が要るので放置しとこ、と怒りも注意もしない。
「時を待とう。」程度。


アレルギーはブタクサを克服。
「強くなった!」と本当に実感する。
運動は兄と家中で暴れるで今の所十分っぽい。
何よりも毎日酷い距離歩いてるしね。
今年度は風邪で熱が出たなんて事が一度も無かった。
幼稚園なら皆勤賞だねー。


やっぱりバナナと葡萄が好き。
最近は野菜も本当に好きで、肉や魚よりも野菜の時もある。
生野菜は食べないので、出来れば好きになってもらおう計画を始めようかな。
我が家の方針は「食べられない物を強要しない」なので、
食べられない物が多い息子はありがた~い筈なんだけどね。
他の物だって栄養取れるんだし、
出来れば食べて欲しいケド食べなきゃいけない理由はない。
私が蛙を食べられたら息子にも「食べなさい」って言うかもだけど、
ゲテモノ全般駄目なんだから言う権利なんて発生しないよねー。
ムスメの好きな野菜はキノコと呼ぶシメジさん。
それとパン。
「オカーサンのご飯はおいしい」って言ってくれるのも嬉しいね。


ただちょっとスイッチが入らないと働かないアリになってる。
そういうと物凄く怒って泣くんだけど、
「じゃあ、働かない可愛いアリ」っていうと許可される。
結局はただのアリなのが厭らしい。
・・・結構、拘りも強くて頑固。(私みたい)

最近は「**ちゃん、可愛い?」と聞いてくるけど、
裏の意味はちゃんと存在してるのをこっそり聞きだした。
(私だけ、絶対裏があるぞと思ってた。)
「ゴメンネ」が言いたくないだけなんだって。
それを言うのは悪いコトをして叱られた時。
だから「嫌い」って言うと謝るんだよねー。
デコッパチの中にはそんなのも詰まってるんだね。

映画がみたくて
「**ちゃんは 映画観られんと?
 まだちっちゃいん?
 違うもん。 おねーちゃんやもん!」
と、豪く腹を立てて面倒。
この前はチチアニが映画に行ったので私とムスメはそのモールでお買い物。
何度も言われるので疲れた・・・
好きなお店もあるみたいで、キャラクターや可愛いグッズのお店とペットショップに行く。

別の日。
ペットショップのお姉さんに自ら犬をダッコしたいと申し出て、

オネーサン 「どの子がいいですか?」
ムスメ 「黒いの チワワ」

と話をつけてダッコさせて貰ってました。
犬が好きらしいのだけど、
「BBQしよっか。何焼こうか?」って話をしてたら
急に「メル!!」と言った人です。
変な替え歌も作るし、天然っぷりもなかなかの物です。
Comment:0
2013
02.19

真夜中のシュークリーム。

数日前から、どうしてもどうしても忘れられない。
今日も朝から気になって仕方ない。

ストレスだけじゃない、絶対私はやめられなくなってるよね。





見ているもの。
というか、厭でも香ってくるもの。

そう、それがこれ。



【 真夜中のシュークリーム 】


基本のキの感じのアマイモン。
どの子にしようか考えたんだけどね、簡単スピーディに落ち着いた。
と言っても準備や片付けを入れて猛スピードでコ一時間。
ささっと作って立ち食い致しました。
軽いのが災いして小さくて出来の悪いのが2個あったので2個食べちゃった。汗

中身はクレームパティシエール+クレームシャンティの中間のもの。
これがまた美味しいっ!!
なので私は大抵これに落ち着いてます。
勿論、シュー生地を作ったお鍋を洗わずに使えるのも魅力で
カスタードクリームはきちんとお鍋で作ってます。

この中間の軽いクリーム独特の食感が良くて子供も好きです。
配合は毎回変わりますが、
シュー生地に使った余った全卵+追加の卵。
冷蔵庫で余っている生クリームがあれば。
我が家は動物性ではないものを多目にストックしているのでそれを。
濃厚にしたい場合は全卵ではなく、きちんと卵黄+バニラビーンズ。
植物性クリームではなく、動物性にするべきだけどね。
誰かにお裾分けではないのでいいの、いいのって感じの植物性。
(日持ちするし、安いし。でも添加物多いねー。汗)

少しだけ貰えるメルはこの場所からてこでも動きませんよ!

Comment:6
2013
02.19

お弁当とスプレッド。

Category: ●料理
相変わらずのiphoneより つらつらーと。





お弁当。
息子はこれ位の感じが好きみたい。
頼れる部分は市販で。
でも便利なのが自家製の冷食。
これは本当に便利な物です。

詳細はクックパッドに登録をしたのでコチラをどうぞ。



本当はブーケレタスを使いたいけど食べないんだよね。
超偏食家。
最近はマズイだ臭いだと抜かすので大喧嘩。

娘は「おかーさんのご飯美味しい!」と外食の方が嫌いな位。
正反対なので疲れる。


板チョコがあると





チョコレートスプレッド。
生クリームとバターと一緒に耐熱容器に入れてチン。
グルグル混ぜて光沢が出たら完成!

買うと何気に塩辛かったり、モッタリするので苦手。
緩めの生チョコクリームです。
息子の絶讃品。


アメーバのペコリでちょこちょこ出してるけど、
ペコリって凄く素晴らしいレシピが一杯で驚きます。
お店じゃない?という程、皆さん素晴らしいの。
ずっと躊躇ってたんだけど思い切りました!
レシピを作らないといけない訳ではないのが登録し易いね。

私は基本的に適当だしね。汗
Comment:0
2013
02.16

夢追う幼稚園児。

Category: ●子供達の事
ハハ 「将来どんなお仕事をしますか?」
ムスコ 「お仕事はしません!!」
と、堂々と夢は無職発言していた息子。

夢なき少年の夢がとうとう決まりました。




タイトル【 化石 】


考古学者になりたいそうだ。
もっと子供らしい何かは無いのだろうかとは思うのだけどね。
(粘土で化石や地層を作った事、私は一度もない!!)
取り敢えず沢山のお勉強をしないと駄目だね。

私もそっち路線じゃないかと思ってたんだよね。
ムスコは運動音痴だし。
チチハハ共に上り棒なんて出来ないし、
私に至っては逆上がりが出来た試しは生涯に於いて一度もなし!!



ムスメの夢は相変わらずパイロット。
Comment:2
2013
02.16

ビーフシチューと写真。

Category: ●料理
昨夜、圧力鍋でビーフシチュー。
本来コトコト煮込み好きな私が圧力掛けてる。
(最近は圧力が好き。)

子供達のものは



【 木の子ビーフシチュー 】


圧力掛けるとお肉が短時間でかなり柔らかくなるよね。
使ったのはコストコのアメリカンビーフ。
お肉が冷凍だったからメルスのお零れはなし!
買ってすぐなら生肉をあげちゃうんだけどねー。

子供達のはチーズイン、生クリーム添え。
娘に大好評でペロリと平らげました。


最近は写真整理をしてます。
その期間、約6年分位。
実際、保存をずっと考えてたんだけども結論に達しなかった。
今はネットからでも簡単に注文が出来る。





ただし、届くまで出来栄えは不明。
(それなりの量を頼まないとお高いしね・・・。)
今回は初めてKGサイズに挑戦。
ハガキくらいのサイズだと後々見ても楽しいねーと。

オリンパスさんの印刷は本当に楽!(ソフトibを使用。)
印刷も綺麗なんだけど、今回はコストコに浮気してみました。

HDに入れていてもいつかは壊れる、
最悪を考えるとデジタルとアナログで残すのがいいねとなりました。
デジタルの場合は違う形式でバックアップを取らないとねー。

それよりも、我が家のメモリーカードの量は得体も知れず。
一体幾ら現像に掛かるんだか?

Comment:0
2013
02.15

たっぷりジャガイモのミートパスタ。

Category: ●料理
ペコリを始めました。
記録に、と思ってパシャペットも少し前に登録。
前のブログにはパシャペットからの投稿がされてます。


楽しみにしてた写真がまだ到着してないんだけど、明日かな?
メー★便は田舎だと ほんっと適当。
委託の人が配達する荷物を
玄関前にどさっと置いてたりするもんね。
そんな取り扱いでいいのかなー。汗



【 たっぷりジャガイモのミートパスタ 】


私はこれが好き。
安いミートソースのレトルトでも何でもいい。
野菜がたーっぷり摂れるしね。

今日は何故か物凄く疲れてるみたい。
幼稚園は明日お休みだから明日はゆっくりしよーっと。

息子は今年も強烈な花粉症。
目にきてるみたいで見てても可哀想です。
病院も子供の花粉症が凄く多くてビックリです。
Comment:0
2013
02.15

抹茶プリン。

Category: ●料理
朝はパンでした。
それにしても、物凄く眠い!

デザートは果物ではなく



【 とろーりなめらか 抹茶プリン 】


抹茶プリンにしました。
昨晩食べようと思ったんだけど、
コストコに行ったついでに済ませた訳で。

お楽しみに金時豆を煮たので下に隠してあるの。
小豆と違ってまた美味しい!
Comment:0
2013
02.14

朝の一杯。

Category: ●料理
私流、朝の贅沢。





炭焼をちょっと薄めでブラック。
ザッセンのミルでちょっと粗めに挽いて淹れる。
まったり濃いめよりもこっち。
鉄分との兼ね合いで我が家は炭焼だけに絞りました。
Comment:2
2013
02.13

ムスメ作。

Category: ●料理
ジジジジオジに作成。



【 フンワリずっしりガトーショコラ 】


通常私が作るレシピより、バターと砂糖とココアを減量。
バターを無塩から有塩に。
砂糖をグラニュー糖や白糖から黒糖に。

しっとり、フンワリ、ずっしり仕上がりました。
チョコレートはガーナミルク。
ビターじゃないからココアとお砂糖を減量しても嫌じゃない!
というか、寧ろベストな配合なんですよね。


娘に作らせる前提だったのであまり難しくないものを!
と、考えたレシピでした。
2歳なので混ぜる事が中心。
計量などはまだまだでしょうが
いつか一人で作れる様になるといいな。


早速、昨日私の実家へ娘名義で発送してきました。
ラッピングは全員セリアのリゾット皿にしました。
Comment:2
2013
02.05

オリンパス。

Category: ●ハハ記
うちのデジカメ、2007年に購入。
幾度となく落下し、それでも壊れず沢山写真を撮ってきた。
有り難い事。

でも現在量販店に並ぶどの機種よりもショボイ。
たった6,000円の機種よりもショボイ。

一眼は持たないのでそうなるとやはりズーム機能が充実した物が欲しい。
「両方買う」という選択肢は存在しない為、
ひとつでそれなりに満足したいという事になる。


偶然出かけたカメラ屋。(大型店舗)
「今夜限り」に惹かれて購入したオリンパス。


1


帰宅後ゲロリンチョ祭りに華を咲かせていたメルソン婦人。
早速 お掃除後に直撃。
綺麗だね。
すっごく綺麗。


記者 「只今の心境は?」
2


そ、そうですか。
色んな機能があるもんだね。
ブライダルモードが結構好きなんだけどね。
オールド調のお写真だってお手の物。

あまり調子は良くないそうだけど、これも加齢のせいかしらね?
チビッコ時代は食べても平気だったのにー。


3


夫はブルーレイを観ていて、私はさっさと寝る支度。
電話が掛かってゲロ掃除を頼まれたけれど、
お布団の中は天国よねー。
起きれる筈無いやんって事で翌日お片付け。

メルソン最後のアイツを吐いたせいかピンピンしとりました。
折角食べたご馳走を吐いちゃった可哀想な子。
Comment:4
2013
02.05

今日のお弁当。

Category: ●料理
今学期はお弁当の回数が週2回に減りました。
希望給食を最大に増やしたのですが、1回でも作らないと楽ですね。
1週間の疲れが違う気がする。
別に毎回凝っている訳でもないのですが。


今日は久し振りのキャラ弁にしました。


1


チキンボールとナッツ入りのキャンディチーズをピックさし。
甘い玉子焼き。
そういえばポテトサラダがあったんだった!
と、気付いたのはお昼の事でした・・・。

息子は物凄く偏食家なので入れるものも気を遣います。
和風のものが特に嫌いらしいです。
野菜も殆ど食べられない。
でも食べれないと思ってるだけで、カレーに入れたら全部食べるんだけどね。


ヒツジのショーンのヒツジのご飯の中身はチキンボール+ケチャップ。
「お楽しみが入ってるよ」と渡して、
帰ったら「ヒツジのショーンのヒツジ、美味しかった!!」って感動してました。
ショーンを作りたかったんだけどね・・・
時間掛かるものはバスの時間が早いので無理です。

チキンボールは1パック分の挽肉を使って作っておくと凄く便利。
冷凍食品が1つでも減るって私の気分的にもちょっと嬉しいんですよね。

Comment:2
2013
02.04

自家製 パンチェッタ。

Category: ●料理
お料理記事多いですが、あくまで記録。
基本的にはレシピとして残してません。


パンチェッタを作りました。
作り方も色々あるのですけれど、
どれもこれも本音は「本当に腐らないのー!?」ですね。

結論から。
腐らないみたい。



1



何気に面倒になったので「水洗いして干してやったよ!」の図。
まー落ちてないのでこの後もう一回洗ってやりましたけどね。
(塩抜き兼ねて。)

12時間位吊るしておけば乾燥して美味しくなるみたい。
これ割りとあったかい場所に干すとの事で菌の繁殖が心配だったけど、
あんだけ塩したんだし当然の事ながら腐らないご様子。

変な臭いになって夏ならば蝿でも寄り付くかなーとか思ってたけどね。
蝿取り紙みたいだし。


私がキッチンであーだこーだ写真を撮ってたら、
何だかカメラの設定が変になっちゃった。
だからストーカーを試し撮り。



2



しつこい子。
相変わらず厚かましい。
一応ルール「キッチンに足を踏み入れない」を守ってやってる子。
決して完璧じゃないんだよね。
だから「どさくさ」って言ってやってる。
後ろ足が入らなければいいというルールが彼女の中に成立されてるので
「ドサクサ駄目よ!!」と言われるとササッと立ち退く。
後ろ足イッポンだけ残せば入ってないってルール私は認めないっ!



3



最近は冷蔵庫の陰にいれば入ってないというルールらしい。
酷いね、それ。

相変わらずパッツン耳毛、どーにかならない?
なんて事思うんだけど毛玉にしちゃったのは私だしね。

でも高飛車なのはちょっと勘弁よね。
Comment:0
2013
02.04

カメラ事情。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
02.04

お尻を温める事。

少し前から思い立ってしまったバーベキューで色々買いました。
見事な散財ですけど、きっと楽しみだって多い筈!ってね。
そして先日お庭バーベキューをしました。
落ちたらメルなので一番喜んでたのはメルかな。
一番苦しかったのもメル。


1


メルの特等席はリビングの大きな窓の前。
我が家を悩ませているとも言えるこの窓の前が大好きです。
南のポカポカした日差しがなかなか暖かいんだよねー。


2


取り敢えず太る時はお尻からが鉄則。
温めるとどんどん眠くなるのがお犬ちゃん。

どんどん、どんどん 眠くなる。


3








4


お外が暖かい日は珈琲の木だって干しちゃう。
たった3~4センチしかなかったのに今じゃ3倍位。
野望は自家生自家製珈琲なんですけど、
珈琲の木って10m位まで成長するらしい・・・
日本の風土じゃ屋外では難しい様なので室内飼いなのでそうは大きくならないかな。



5


休んでいると、メルに娘が群がるので凄く鬱陶しいらしい。
6歳にもなるとお昼寝も多いので休みたいみたいです。
殆どの時間をサークルで過してもいい位なんだけど、
サークルに居ても娘がズカズカとやってくるんだよね。

それなら日向ぼっこでも、というのがメル流。
未だに殆どは私のストーカーなんですけどね・・・。
Comment:2
2013
02.01

不意打ち。

私、思い立つと居ても立っても居られなくなる性格をしてます。
周りは非常に迷惑と思いますが、
わかってはいるけれど止められないのも性ですね。
ならず者なのか、頑固者なのか・・・。
取り合えず あまり宜しくないかとは思います。


思い立って数分後。



1


ベッドを洗うつもりが犬まで洗ってた。
スウェーデンを見習おうじゃないか!と思ってはみたものの、
私にはメルを信じる事が出来ず。

今まで沢山信用しては裏切られたので、きっと今回もそうよね。
前日スウェーデンを見習って芳しいメルを出してみると、
自宅(サークルの事ね)に戻って出てこない・・・。
「何か おかしい!」 と思ったらオシッコしてた。
勿論寝床にね。
オシッコする為にサークルインさせてただけなんだけどなー。
おかしーなー。

私がトイレに行っただけで腹立たしくなって排泄しちゃう子。
どんな雷が落ちてもいいから構って貰いたいらしい。


そんなこんなでスウェーデン方式のワンコの飼い方を諦め通常通りに。


2


顔だけどうしても乾かさせてくれないのでいつも寒そうに震えてる。
乾かしちゃえばいいのにねー。
残念な子。

色んな意味で潮ちゃんの方が扱い易かったな。
ブラッシングは嫌いでいつもいい訳してたけどね。


3


今回はフルコース。

 * シャンプー(勿論 コウモン絞りコース)
 * ドライ
 * ブラッシング
 * 足裏ケア(毛を切ったよ)
 * 爪切り
 * ファーミネーター


お疲れー (私)。

Comment:0
2013
02.01

ガトーショコラ。

Category: ●料理
どうも昼間ソファに腰掛けるといけませんね。
そのままうとうとしちゃって、気付けば夢の中・・・
若しくは 「首痛いけど 私どうしちゃったんだろう?」ですね。
子供が生まれてからは本当に毎日が寝不足。
下の子は有り難い事に良く寝る子だったのが救いでした。
上の子はね・・・コメントのしようがない!!
一般的に辛いというレベルよりはるか上でしたよ。
産院でも物凄く驚かれた位のレベルでヒーンでした。(未だに)

寝るなと言わんばかりに飲む珈琲のせいか、
卵という存在のせいなのか私の胃袋が只今悲鳴をあげてる状態。
辛かった~。


娘も大きくなりまして、OLに。笑


1


何だかもうお姉さん!って感じなんです。
(食べ方汚いけどね。)
カーディガンのサイズは90なんですが、ニットなので良く伸びます。
余り着ていないお洋服も多いので着て欲しいよね。
特にフォーマルに役立てたものは本当に役に立たないのね。
なのにお葬式や結婚式など参列しないといけないシーンが多いんです。
その度何やら買う羽目になります。
大抵よその子はフォーマルを着てないですけどね。(葬儀の時)
私はそれが許せなくて絶対フォーマルを着せているんですよ。
80とかだと売ってなくて探すのも一苦労。
そんな思い出のカーディガンです。

パイロットになりたい娘なので、TOIECの資格は取らなきゃだよね。
夢は変わるのでチチハハもそれなりにフォローしていこうと思います。
日本での女性パイロットは13人/2,500人だそうで狭き関門かな?
でもまー、体力や忍耐力には自信がある子なのでその夢挫けなかったら叶う筈。
私は看護師を勧められていて凄く厭だった思い出。
あとね、教員とかに向いてるよって・・・私対人関係が物凄く苦手なのよねー。
凄く向いていないの間違いだね、きっと。
そして普通に沢山休みたい!!


卵もあるし、バレンタインの予習と試作。


2


ガトーショコラ。

キッチンの照明が太陽光タイプの電球なので凄く色が不味そう。涙
なのでもういっちょいってみよう。


3


物凄く濃厚なガトーショコラです。
実は私はもっと濃厚でもいい位なんですけど、
ワンカットは小さめだけどお腹いっぱいになっちゃう。
弛めに立てたクリームを添えると何でこんなに美味しいんだろうね。

娘が手伝える工程が多いのが前提なので、
ガトーショコラは丁度いい位かなぁ。
珈琲(フルボディで酸味が少ない深煎り)と良くあう!!

色々考えたんだけど、私が食べたいものにしました。
本当はフォンダンショコラが食べたかったんだけどね・・・。

簡単だけど難しそうに見えて、2歳児が手伝える事も多くて、
難易度はそこまで高くないものというとこれかな、という感じではあります。
作る工程よりも材料準備の工程に時間が掛かるものなんだよね。
スイーツってそんなもんか。。
Comment:2
back-to-top
