--
--.--



2013
01.31

2013 一発目。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
01.31

娘の成長記録。

Category: ●子供達の事
大きさ  計測してないけれど大ぶり。
体重  16.5kgはある。

好きな食べ物  味噌汁、納豆、ご飯、ポテサラ、バナナ、葡萄
嫌いな食べ物  スナップエンドウ、蒟蒻(どんな料理でも食べないもの)

今日ショッピングモールで店員さんにバイバイを連発。
で、ヒトリだけ「ばいばーい! あ。カッコイイ!!」
チチハハ 唖然。

写真を撮らせればオマカセアレな感じ。
お喋りは殆ど普通に通じますが、通じるので面倒な事も多い。
替え歌をすぐ作る。(真似して作る兄は滑る)

犬が好き過ぎる。
好き過ぎると時には空ぶる事もある。
でも一番好きなのは馬としまうまらしい。。
基準が謎。

挨拶などはとてもシッカリ出来る方だと思う。
「○○と、○○をくれて有難う!!」とか「こんにちはっ!!」とか。
物凄くませてると思う。

将来の夢はプリキュア。
将来したい仕事はパイロット。
壮大な夢だけれど、飛行機が運転したいらしい。
今度の誕生日ケーキは飛行機とプリキュアのコラボで注文されてます。汗

足の大きさ16cmくらい。
知能 幼稚園年少さんくらい。
お箸は時々掴める程度。
兄の真似をしているが、本当はオバケもゾンビも怖くない。
怖いのは地獄(絵本 地獄)の鬼だけ。


*追記

この頃は「おかーさん眠たくなった。上で寝てもいい?」と尋ねてくる。
そしてトコトコと2階に上がり勝手に寝てしまう。(オヒルネ)
成長といっても これはアリ?
同じ階に部屋があるなら分かるんだけどなー。
凄く不思議な子。
Comment:2
2013
01.30

自家製 パンチェッタ。

Category: ●料理
カテゴリーで「スイーツ作り」を作ろうかと思ったけどやめました。
何やら「お料理」のカテゴリーにごちゃまぜにしとこ。
数年前に伯母に頂いた圧力鍋を未だ恐ろしくて使わず仕舞いこんでましたが、
思い切って出して調理・・・なんて早いの!?
文明って凄いわと感じた出来事でした。


今日買い物にいってお買い得の豚肉を発見。
いつも「高いな」「添加物も多いな」と思いつつついつい買うパンチェッタ。
今回は作ってしまおうと思い購入。
買ったお肉と家にある塩とハーブと色々。
同じ量のパンチェッタを買おうと思えばその値段では決して買えません。
時間がかかるからなのか お店で買うと本当にいい値段ですしね。

バーベキューの炭番の時用にもう1つ買っておけば良かった。
スモークしてベーコンが作りたかった。
試しに鶏肉をベーコン風にしてみようかな。


1


そういえば、今日はある意味肉の日。

買ったままブスブスとフォークで刺しておきます。
ポイントは筋を断ち切る感じ?
恨みを込め過ぎるとトレーも貫通しちゃうので程々にね。


使う調味料は至ってシンプル。


2


塩とハーブ。
今回はローズマリーとミックスペッパー(黒 白 赤 緑胡椒)をガリガリやったもの。
塩は肉の量の7%位。
10%使うと塩がつかないし、5%以上は必要なので7%が無難。


3


綺麗に刷り込んで キッチンタオルで包み


4


袋に入れて真空状態に。
1日1回はペーパーを取替え。
時間が掛かるけれど手間はそれ程掛からない。

塩をして換気扇の所にS字フックで吊るすもありだけど今回は見送りました。
出来上がるのが楽しみ!!

Comment:0
2013
01.30

白パンと白あんぱん。

Category: ●料理
続けての更新です。

作った日は27日。
息子は幼稚園がお休み、娘は暇人、夫は仕事でした。
お昼ご飯はどうしてもパンが食べたいけれど、
買いに行くのが物凄く面倒。
外は雪が降る位に寒くて本当に厭な日でしたから、
「今日はヒキコモリ!!」と心に決めてました。


HBはあるものの、どうも生地のキメが荒いので最近は使わなくなりました。
手捏ねは最高だけど見極められないと程よく膨らみません。
丁度脱脂粉乳も切れていたので、牛乳を温める工程から・・・
パンに牛乳を使うと思った以上にふくらみが悪いので70度以上に一旦熱しないとね。
何か忘れたけれど邪魔をする成分があるみたいです。
同じくハチミツも製パン用を使用した方が無難ですが、今回は大丈夫でした。
糖類の殆どはお砂糖なので問題なかったのかな。


1


これ二次発酵中。

最近は一次発行をHBに任せるのではなくフライパンに水を入れて
温度を見ながら熱してそこにパン入りのボウルを温めるのが定着してます。
キッチンタオルとラップをして発酵させるとどの方法よりも膨らみがいいみたい。
冬はヒーターの熱のお世話になるのもアリです。

なので二次発酵はオーブンのトレーに形成した後にヒーターでホカホカのテーブルへ。


2


立派になります。

鏡開きで善哉を作ったけど余ったのでそのまま煮詰めていって
あんこを作っておきました。
それを適当な大きさにして冷凍にして1個づつ使える様にしておいたの。
物凄く便利で、少しだけ温めて詰めましたよ。
オシリ型の方は何も入れず、バターを塗ってシンプルにと思って焼いたの。

今回は卵を使ったので、焼く前から少し卵の色。
後で「白パンには要らないね」と思ったけど遅かった。


焼いてると凄くいい香りがしてきます。
いつもと違って焼く温度が低温で時間が長め。


3


欲しくてヒン鳴き中。
犬パン仕様じゃないし、今回のパンはあげないのだ!と思いつつ。

勿論ひとかけらさえ貰えませんでしたよ。


焼き上がり。


4


今まで以上にフッカフカ。
焼き色が付いてしまったのが残念だけど、物凄くフッカフカ。

試食に子供たちとバターをぬってプレーンを食べたけど美味しいのね。
冷めるとパサパサ感も出てきて残念なのでレンジで10秒位チン。
夫には「喰える」じゃなくて、「うまい」を頂きました。
私には殆ど美味しいなんて言わないし、
おちょくってるので「喰える」って言うんだけど今回は美味い。
気付いて訂正してたけど 遅いんだってば!


最近、息子が家に居るのを好む様になってきました。
何処でもついていく年ではなくなってるみたいで、
夜 夫が「おばあちゃんとおいちゃんの所に行く」と言っても
息子は「家に居る。おかーさんは家?」なんて言ってました。
私が留守なら家に居た方がいいみたいな感じ。(今日の気分)
買い物に行っても夫についていかず一緒に買い物しました。
どんどん離れて行ってるのかなー、と思う今日此の頃です。
Comment:0
2013
01.29

ココアロール。

Category: ●料理
何処からか風邪を持ち帰り(恐らくイ*ンモールN)
今日の夕方辺りから悪寒がし始めました。
悪寒が酷くなったのでヒーターの温度は23度へ変更され、
なかなか喉の渇く酷いお部屋となったのです。
そしてそのまま寝てしまったので起きた時は喉が痛かった・・・。
でも何故か数時間で復活しました。
最初の症状は胃痛でしたが、こちらは私の暴飲暴食が原因ですね。


暴飲暴食の引き金となったのは卵。
卵が沢山あるので消費しなきゃと思って色々と試作。

今回作ったもの。


1


ココア掛けすぎちゃったけれど、ココアロール。
久々にロールケーキを焼いたので手順は微妙でドン臭かった。
まー、何気に焼けてないのが分かったんだけどオーブンから出したので
戻すのが面倒で何気に失敗感のある生地ですが・・・
多分2分位多目に焼いておけばとっても美味しいものだった筈。
少しだけ焼き足りないと生地に統一感が出ませんね。

お店には並べられないけれど、美味しいものという感じ。

今回クリームにもココアを使いました。
何も考えずに濃縮ココア(液体)を使ったので、
ホイップ時間がなかなかのものでした。
通常ならばボソボソになってる位の時間かな。
その上、キルシュを使ったので更に緩くなったんだと思う。
キルシュを使う事でココアからチェリーが香ります。

これ物凄く美味しいクリームですね。


私はクリームが足りないよりも余る位に作るのですが、
余ったクリームがそのままだといいけれど今回みたいだとお料理には微妙。
だから必ず


2


フルボディの珈琲にドボンしちゃいます。
これだけで珈琲も凄く美味しくなるの。
余るのが楽しみ~ と思うからなのか、
私の気分がクリームを多めに立てさせちゃってるのかな?


今回のクリームだと削ったチョコレートを混ぜるとバレンタイン仕様。
だけど娘と作るバレンタインにはロールケーキは難しいので、
今度試作としてガトーショコラを焼いてみるつもり。
私の大好きなフォンダンショコラは賛否両論だったのでガトーショコラ。
どういう風にして渡すのかは考え中ですが、
喜んでくれるといいなーと思いつつ作ってみようと思います。
Comment:0
2013
01.27

新曲発表会。

Category: ●子供達の事
娘がまたもや作詞・作曲活動をしました。


* Oh Yeah チバボーイ

Oh Yeah

Oh Yeah 

千葉Boy

オシリとモモが引っ付いた


(曲のベースはみぃつけた!内 いすの応援団)



ショッピングカートに乗って「モモジリー!」と大声で言う娘に手を焼きますが、

これ歌われると物凄くいやだなー。

ありえない位厭だなー。


Comment:0
2013
01.26

ウイザードのドーナッツ。

Category: ●料理
息子からのリクエストでドーナツを作りました。
何でもいい訳ではなくて、

ウイザードのハルトの食べているドーナッツ


いつもは薄力粉でサササッと作るのですが、
ウイザードに出てくるドーナッツはフワフワな感じのドーナッツ。
色々調べまして、作りました。


(1) 2013.01.26

(材 料)

 * 強力粉
 * 薄力粉
 * 片栗粉(若しくは米粉やコンスターチ)
 * 砂糖
 * ベーキングパウダー
 * ドライイースト
 * ぬるま湯
 * バター
 * 卵
 * サラダ油(廃油は使わない)


要するに殆どパン作りの工程と同じですが、パン作りの方が簡単な気がします。
凄く面倒臭いけど「うわっ、めんどくさっ・・・」は思わない方がいいです。
大抵こう思ってくるとお料理は失敗するのでね。
最後まで楽しむのがお料理なのかも知れない。

発酵させて、分割して、ベンチタイム。
形成して、二次発酵。
油切りが大切なので新しい油で揚げる事。



味は3種類。

粉砂糖をまぶしたプレーンシュガー。
あげたてを少し冷まして作ったのでとっても美味しかった。
揚げたてもあり、パクパクいけちゃうとっても危険な存在。(写真無し)


粉糖で作ったグレーズド。
メイプルグレーズドは冷めても美味しかった。
本体が甘さを控えたのでとってもいい感じに仕上がりました。


(2) 2013.01.26



チョコレートで作ったグレーズド。
ただのチョコレートじゃ勿体無いので生チョコにしました。
家にあったアラザンを散らしてデコレーション。


(3) 2013.01.26


冷やし固めて完成。


2種類を3人で試食したんだけどとっても美味しかったです。
翌日、雪遊びに一緒に連れて行きましたよ。

(作ったのは少し前です。)
Comment:0
2013
01.26

お年玉。~エアチーズ~

Category: ●イヌトコ
2日に実家に新年の挨拶(?)がてら向かい、
ご飯をたんまりと食べて帰宅しました。
子供は置いたままですが、別府に行くそうです。
息子にはヨチヨチ歩きの時から別府に友達が居て それも楽しみだそう。
Sちゃんがウイザードドライバーを持ってるとの事で
息子もウイザードドライバーを持っていきました。
男の子の遊びって単純でいいね。(でも金掛かる・・・)


3日はメルもヒトリッコ。
私も休める日ではあったものの、何気に片付けをしてました。
子供が留守の時は留守の時にしか出来ない事が出来るね。
玩具部屋はさすがに寒すぎて片付けるとはいかなかったけど。汗
ここが大問題なのにね。 無理なんです。


折角ひとりっこなので、ひとりっこのお楽しみ。

そう、お年玉


(1) 2013.01.03


チーザーみたいなものかな、と。
大好きチーザーのスティックみたいなものかな、と。

私にとっては雑念不要な感じではありましたが美味しいおすそわけ。
雑念とはペッパーね。
もっとチーズ!!であってもいいかな。


(2) 2013.01.03


メルはチーズ星人だと思う。
我が家は一家でチーズ星人なのでチーズinの時は間違いなくチーズ大盛り。
・・・でも、うちでは普通。
よそでチーズが掛かってる料理に殆どかかってないと
ついつい「ケチんぼ!!」って思っちゃう。
確かにケチんぼでかけてない場合もあるんだけどね。
その時は余計に「ケチンボーーーー!!」って思っちゃう。

でも私 プロセスチーズはあまり好きじゃないんだけどね。


(3) 2013.01.03


これ、メルにあげたお年玉。
何だか疲れ果ててる私は未だにメルに御節を提供してませんでした。汗

メルちゃん エアーチーズ美味しかった~?
Comment:2
2013
01.25

花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セット。

こちらもぎりぎりの投稿で申し訳ないのですが、
モラタメさんでの久し振りのモラエルの当選です。


2
花王ホワイト ホワイトフローラルの香り3個セット


肌へのやさしさを追求した石鹸だそうで、何だか石鹸の懐かしい香りがします。
「そうそう これこれ!!」という感じといいますか、そんな感じです。

我が家は体を洗うものの殆どが石鹸。
手洗いも最近は石鹸で、体もそうですし、髪の毛も石鹸シャンプー。
色々お肌の事を考えると添加物の少ないのは石鹸みたいですねぇ。

最後の液体だった台所のハンドソープが切れちゃったのでこちらをお試し。
ツッパリ感がとっても少ないです。
泡もクリーミーだし、懐かしい香りがします。
今度はメルも洗ってみようかな。笑
人に優しければ犬にだって優しいよね。
(メルはLUSHのみつばちマーチを使用中。
 フワフワ サラサラ フケなし生活を送ってます♪
 石鹸以外で洗うと私の手が荒れますので戻れません。)


それにしても当選するとビックリするね。
年末最後の懸賞の当選だったこちら。
モラえる商品を楽しませて頂いております。
ありがとうございました m(_ _)m


気になるー方はコチラからどうぞ。

Comment:0
2013
01.25

TULLY'S COFFEE バリスタズチョイス カプチーノ 30本セット。

少し記事のアップが遅くなり申し訳ありませんでした。
昨年末の話です。

その日、私が物凄く気持ち悪くて最低だった日。
忘れもしない息子の誕生日の事でした。
まるっきり妊婦の悪阻と同じ症状でダウンしかけていた日、
玄関のチャイムが鳴りお届けして頂いたのがこちら。


1
TULLY'S COFFEE バリスタズチョイス カプチーノ 30本セット


美味しそうなネーミングと、
お試しの安さに惹かれてタメに申し込みました。
私が「欲しい!」と思うと大抵その商品はネットが繋がり難くなるんです・・・。涙
申込が完了して楽しみに待ってました!!

なのに、この日は最低の体調。
お試し出来たのは1週間後位でしたけれど。


3


夫はシナモンの香りがしているのにも関わらず、
一時して「この味、何?」と言っていましたよ。
シナモンの味はきっとわからない人には分からないんでしょうかねぇ。
私にはとっても分かりましたけれど。

ホットにするとまったりした味なんですが、
冷たいままだと2本位飲めちゃいます。
他のメーカーさんとはここが違う!という部分ですかね(^-^)

お出掛けの時に物凄く助かります。
このシリーズ自動販売機でも見かけますが他のも気になります。
今度買ってみようかな。。


気になる方はコチラから♪

Comment:0
2013
01.22

Cookie。(2012.12.13)

うちのムスメ、どう見ても2歳児じゃないです。
大きさも知能も「出来ない!」と言い出すタイミングも。
ビッグだけれどもオトメなので、


1


子供のテッパンだと思って居たあのカワイイポーズではなくてピース。
しかもホッペタにくっつけてポーズしやがる訳ですよね。
和装になると和装らしく手を重ねてお腹の上・・・。
誰も教えてないのに不思議がイッパイ。


久し振り、本当に久し振りにクッキーを焼きました。
私の物凄く苦手なお菓子です。
ケーキは上手く焼けるのに どうしてだかクッキーは苦手なんですよね。
お店と何が違うんだろうか。
サックリ美味しく出来る日は来るんだろうか。


2


成型なしでテキトウに焼いたもの。
成型してないので練ってもないのに何か違う。
味はオイシイけれども見た目が悪いし、サックリよりもザックリ。
ザックリ気分じゃないんだけれどね。
私 ジェノワーズ焼きの方が断然得意だわ。
なのできっとこの先は殆ど作らない事でしょうっ!!


折角なので


3


若干期待してはいるけれど、
期待し過ぎて声が出ちゃったりガリガリするとしこたま怒られる子にもオスソワケ。

犬用クッキーって甘いのだろうか。
臭いは甘いんだけどね。


4


もう何年も犬用オヤツなんて買ってないな。
引っ越してからは一度足りとも買ってないです。
あげたのは数知れず、数え切れる程。


「メルちゃん ハイどーぞ。」


5


勿論ひとつなので瞬時に胃袋へお納めになりました。


クッキーって使うバターやマーガリン、油類によって味も食感も違うらしいね。
奥が案外深いもんだね。


6


この後には夫の誕生日、クリスマス、息子の誕生日と目白押し。
私は試作のケーキ×1(1斤型・生クリームデコ)、夫の誕生日(18cm丸・生クリームデコ)、
クリスマス(18cm丸・チーズスフレ)となかなかの量のケーキを焼きましたよ。

今度は檸檬ケーキ(パウンド型)を焼く予定。
手探り状態でアレコレ試作して、12月にやっと満足のジェノワーズが完成。
大抵その日の内に半分位消え去るけれども
本当は翌日の方が味が馴染んで凄くオイシイんだよね。
近所にあるチェーンのケーキよりも自分で焼いた方がオイシイです。
(シのつくケーキ屋さん苦手だわ。)
Comment:0
2013
01.21

階段。(2012.12.07)

「ブログを書こう」と思いつつ、ずっと編集ばかりの日々。
そして頭痛ばかりの日々。

そろそろ思い腰を上げて立ち上がろうと決めました。
・・・が、きっと続きません。汗
子供の日記だけは過去に投稿しとこうかね。 と思い犬日記。


メルの苦手な場所はここ。


1


「ワタシはメルちゃん」じゃなくて・・・。
苦手な場所は階段でしょーがっ!!

昇降共にとっても苦手です。
とってもね。


2


動かないので動かしてみましたけどねー。
助けなさいとか上から目線を送ってる限り私は助けませんよーっと。

階段が苦手過ぎる。
確かにずっと平面での生活だったしね。

あ、お散歩とかで階段を通る時は大丈夫なんですけどね。
家の階段はメルにとって未知の世界らしーです。
上は寝室だし別にやってこなくていいんだけどもね。


3


どんどん手伝って下ろしてあげたのだけれど、
写真で見る限り「頑張って下りてます!!」的な雰囲気が伝わるね。
一段足りとも下りてません。


4


メルって高飛車な割りに物凄くヘタレよねー。
うーたんなら身軽に上ったり下りたりしてると思うのに。

上から目線の限り私は知りませんからねー!!


5


魂が抜けてる感じ。
とっても抜けてるよね。

この後に夫に呼ばれてさっさと下りてましたけどね━━(-_-)ノ"
Comment:4
2013
01.20

雪遊び。③

Category: ●お出掛け
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
01.20

雪遊び。②

Category: ●お出掛け
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
01.20

雪遊び。①

Category: ●お出掛け
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
01.18

休園。

Category: ●子供達の事
朝、外の騒がしさで目覚めました。
外は雪。

チェーンをつけた車がガッシャンガッシャンやってたので、
眠りが浅かったのか目覚めちゃった訳です。
起きる時間だったし助かったー。

普通にジャーーーーッって云ってたので雪もシャーベットだったと思う。
でも実際すべっちゃうから飛ばすと危ないのにね。
オバカさんの多い地域で暮らすワタシです。
(飲酒より危ない滑り止め非携帯も非常に多い!!怒)


幼稚園は本日自由登園。
バスが走れない場合は自由登園となる訳ですが、
うちのスタッドレスはそろそろ寿命。
案の定 幼稚園の急な上り坂に悪戦苦闘しました。
ある角度でハンドルを切るとスイーーーッと滑っちゃうので
あまり勢いづいてもなかったけど・・・・それでも、ねぇ。
行けるのだろうか、雪遊び・・・。汗

ムスコに「オカーサン、車遅いねー。」って言われちゃったけど、
実は登りながらも滑っていたのは運転する人じゃないとワカラナイのかな!?


ムスコ、自由登園なので「今日はお休み!」と言っていたけれど
本日は給食なので「絶対行く!!」と張り切って出かけました。
なかなか上靴を履かないので先生に
 「濡れちゃうよ~。汗」って言われてたけどね。
子供だし濡れても雪は楽しいよね。ウン
Comment:2
2013
01.10

1kgダイエット。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
01.03

むむむーーーーっ。

Category: ●ハハ記
うちのパソコン、年が変わった辺りにジワリジワリと何かがやって来た。

翌朝覗いてみると、パソコン上ではネットが繋がっているのに、

大元と不具合を起こしたのかネットがピクリとも反応しない。

Wi-Fiは飛んでる・・・らしい。

でもネットが出来ない状態を知ったiPhone4は急遽動きを停止した。

いや、停止しやがった。


認識してるのに認識していない状況を夫に伝えるのが難しかった。

なぜなら機械オンチ、マニュアルが読めない・・・のに口を出すからだ。

四苦八苦し、取り敢えず色々と切断・接続してみること数時間。

正月早々物凄く無駄な時間を喰わされたと嫌気が差し、

昨日気分が悪くて作らなかったお節を作ってやろうと心に決めた。


パソコンや私にチョッカイを出す子供にイライラしつつ、

ネットが繋がったのは夕方の事だった。

繋がったと云えど有線であーる。


無線でコントロールされた快適環境にいる私はこれが不便で鬱陶しくて仕方ない。

元は有線だったのに、2年も経てばすっかり忘れてる。

人間ってそんなもん。

犬毛の絡まるきし麺(ケーブルがそう見えて仕方ない)が鬱陶しい。

そこにあるだけで鬱陶しい!!!(若干潔癖)

あーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

と昨日も爆発し、イライラしたが解決はしない。


3日目。

きし麺に憤りを覚えながらも、

「きし麺は悪いコトしてないよね。寧ろ働いてくれてるんだ。」と冷静になる。

落ち着かなければ何も解決しないパソコンさん。

1から10の手順が必要でも、

人なら2個抜いても平気なのに硬派なパソコンにはそんな融通が効かない。

じっくり考えてみよう。


ほら出来た!!



と、いうことで



PICT0001_20130103170441.jpg



あけましておめでとう。


アメブロから引っ越して疎遠になったと思って居た方からも

温かい年賀状を頂きましてとても嬉しかったです。

本日以降の発送になる方々には寒中見舞いとして発送させていただく予定です。

喪中の方にもご挨拶をと作成致しましたので貰ってやって下さい♪
Comment:6
2013
01.01

お正月。

Category: ●料理
もう いくつ寝ると お正月?
ってもうお正月。

年末(26日)に体調を崩しました。
「ワタシ妊娠しました。」とでも言いましょうか、そんな感じのグデングデン感。
悪阻(単なる吐き気)は凄いし、
貧血(お茶飲み過ぎじゃね?)はあるし、
何だかお腹グルグル(単なる自律神経)だったし、
確実にオカシイ体調にヒヤヒヤしてました。(アリガタイとも言うが3人目は覚悟してない)
忙しさの余り自律神経がおかしくなっちゃったみたいです。

お正月になると割りと回復しまして・・・
折角娘が作ってきてくれたお餅を無理矢理


1


鏡餅。笑
でも割と上手だね。
酷いのもあったんだけど、全て何か決まってたみたい。
緻密な作業も好きなんだよねー、この人。
私みたい。
最後が大雑把なのも同じかも!(それなりに器用だしね)



31日にせっせとお節を作ろうと意気込んでたんだけど、
義母と仲良しの義弟嫁がせっせと作ったので頂きました。
私なーんもしてなくて、ただ辛くて数日間動けなかった。
でも妊婦みたいな体調を曝け出すと拙いのでガマンしてたけどね。(人前)


2


正月のあさっぱらから酷いグデングデン感。
私もそんな感じだったんだけどね。
大体「ここまで寝るー!?」って位寝てたよ。
この人等だけちゃっかり正月してました。

私なんて夫に付き合って今年は一番起き。涙
定年まで続くと思ったらゾッとしなくもないけどね。


3


基本的薄味、時々濃い口、時々辛口。
朝から楽しかったです。
柚胡椒を使っているものもあり、子供たちは一騒動。

「オカーサンのご飯が美味しいね。」と兄妹一致団結したのは嬉しかった。
正直そういうのいいよねって思う。
「○○のカレー(レトルト)がいい!」とか言う時期もあってクッソォって何度思った事か。

でもやっぱり嫌いなのが


4


雑煮なんだって。
お餅はキナコ餅じゃないと厭らしいね。
夫もそうなんだけど 我侭ったらありゃしない。

今年も鶏出汁にしてみたんだけど、人気無し。
鰤とかの方がいいのかなー。
実家はイリコ出汁で蒲鉾と野菜と餅(丸)の澄まし汁。

ちょっとこれは改良の余地がありそう。
夫の実家はお正月が無いので決まった味もないみたいだし、
ここは「我が家」を作ろうと思って頑張ってはみてる部門。
でも あの出汁の香りは吐き気を誘うね。


PM
少しだけ回復傾向にあったのでお節作り。
犬用もストックしておこう。
でも貰った物とかぶりまくりなのも無いよねって事でおつまみ系に走る。


5


そういう日もあるね。
作ってたものもあるので それはきちんと使おう。
今年は一からが多くて気分が悪くなかったら間違いなく楽しめた筈。
来年は七五三もないので、年末頑張っちゃおーっと。

息子が居たので息子と買い物とか行ったんだけどね。
一人っ子ってやっぱり可愛いんだろうなって思う。


栗きんとん作っとけば良かった。


6


うちの兄妹は豆兄妹。
小さいって事じゃなくて、豆を平らげるのね。
あればあるだけ争奪するの。

今年の豆はとーっても美味しく炊けました。
って炊いた内に入るんだろうかって感じ。
時間をかけてじーっくり育ててましたよ。
炊き上げる訳じゃないので美味しいんだよね。
失敗したのはハチミツを使った事かな?


7


豆人気。
キノコ人気。

酒が進むメニューなのに酒を飲まない正月。
夫も日中は居ないしね。


8



和の感じと余ったもん詰め込んだよって感じ。
相変わらず がめ煮は美味しいねー。
私天才かもって思えちゃう。
基本のキが大切なんだけど、今年はちょっと薄味仕立て。
私の苦手なのはがめ煮に大根を使うもの。
絶対入れないで欲しいものだね。

何だかついてない年末の持越しをしちゃったのだけど、
今年もいいことあるといいなー。

Comment:0
back-to-top
