--
--.--



2012
12.31

ヨイ_オトシヲ。

Category: ●家族の事
今年の反省。

子供達も今年は満足したんだろうか?
メルは間違いなく満足してないだろうな。


(1) 2012.12.31


ら、来年は頑張ろう。
26日に始まった気持ち悪いな気持ち、まだまだ落ち着きません。涙

今年最終日のお料理は昨年より始まった蟹鍋で〆です。
Comment:0
2012
12.28

近状。

Category: ●ハハ記
人参色の髪の毛が恥ずかしい私です。

この年末色々ありとっても忙しいです。
何よりも今月の休みはたった2日の育児付き。
10月から考えると接待は3ヶ月連続なのでもうヘットヘト。
どちらの実家に帰っても高待遇でははいので帰る気もせず、
かといって育児を放棄する訳にもいかず、
色々なイベントで大忙しでした。

12月後半ともなれば夫の誕生日に始まり、
お遊戯会(今年は両家ジジババオジオバが集まり接待)・クリスマス・
息子の誕生日で来年の準備が休む暇なく始まるのです。

冬休みなので家も収集がつかない状態も明日の昼ゴロまで。
私の実家に明日からお泊りなので楽になるわーと思っても、
明後日は物凄いであろう買出しの人に揉まれないといけないので地獄です。
何よりも鼻タレの息子は今日「耳が痛い」を訴えるんじゃなかろうか。

色々ブログに書きたい事も山盛りモリモリですが来年になりそうです。汗
私の次の休みは1月2日・・・
娘も息子も犬も全部元気です。
毎日やってきてくれる配達員さんゴクローサマです。
ついでに明日もお荷物アリマス。
うちの子供とも仲良しになっちゃったみたいです。
Comment:2
2012
12.26

息子の誕生会。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
12.21

カカの結果。。

Category: ●ハハ記
息子のゲロ騒動や、12月後半のあれやこれに振り回されてます。
年賀状書かなきゃーーーー。

今度は娘がゲロ騒動。。(でも多分預けた時に食べ過ぎ!!)
昨日白の重たいコートにゲロを掛けられました。
インナーと分離させ洗濯しましたが、ポケットに携帯。
忍ばせていた為そのまま見事洗濯されるiPhone。。汗
写真が! と焦りましたがフォトストリームという近代文明に救われました。
これ便利。
ほんと便利。
パソコンに繋げない位で他は生きてますが、
これを機に5に変えようと思います。


カカのその後。

結果。。

 臭いだけで染まらなかった!!

髪の毛が健康といえばそうなんでしょうけど、見事に。
残ったのは癖毛が余計酷くなった事。

これからは大人しく業務用を使用しようと心に決めました。
数日間の臭みにより片頭痛になり、
頭の重さにうんざりし、
部屋の泥遊びに手を焼くのなら業務用を使おうではないか!

Comment:2
2012
12.17

36。

Category: ●料理
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
12.15

はじめてのカカ体験記。

Category: ●ハハ記
人生ッテ経験ガ一杯! と思いついつい手を出しました。

いや、前からは思って居たのですが夫の口車に乗せられました。
頑固な私が簡単に

夫 「久し振りに髪の毛染めたら?(´∀`)」

私 「いいよー。」

と素直に応じたので勝手に。
物凄く勝手に

夫 「俺好みになりたいんやなぁー。」

と気持ち悪い事を言い始めたので思いっきり否定しておきました。
私ね、ただ時間が無かっただけだから!!


LUSHでカカを手に入れまして、今朝決行。
クチコミでは大変、汚いなどなど書かれてましたけど
「簡単 簡単!!」と勝手に思って居たのですけれど・・・。

初カカは思った以上に使い勝手が悪かったです。
なので写真も無し!!!
カメラが汚れるというか、心の余裕が全てなくなります。
カカの水分と同じでね。


取り敢えず砕き方。
お店のお勧めはナイフやおろし金ですけど、
ビニールに包んで(口は閉じず巻き込みました)30秒チン。
追加で更に30秒チン。
連続なら50秒位チン。
これで解れるのですけれど、様子を見ないと台無しかなーとも思います。
取り敢えず普通にすると刃がたちませんでした ヘ(-_-;)

ここにお湯・珈琲・紅茶でペーストにするのだけれど、
今回はお湯のみ。
ほんの少し余分目に沸かしたお湯も尽きました。
大きめの容器で無かったので思った以上に水分の蒸発が早かった。
この辺で焦り、
「まーこんなもんか。。」と思い塗ったカカ(粘土!)が床にボトッで焦り、
「土かよっ!!」とチョットイライラし始め、
更に土を柔らかくしても最初塗ったものが乾きボロボロで焦り、
ボロボロ取れるのはネットで見たと思い気力を少し回復させてると、
どんどん乾き、どんどん塗れば子供が寄ってきて泥遊びでイライラし、
リビングで繰り広げられるのは

室内色つき泥んこ遊び。
 しかもお団子泥んこ遊び・・・(`∀´)


さっさと塗らないと酷い事になり、
さっさと塗れば塗りのこしがあるだろうと不安になる。
この状態で4時間~我慢をしなければならないらしい。

「あーあ、寝る前にすれば良かった。」とか思う訳ですよね。
(息子が逆子で寝返りが出来なくなったので大丈夫だし。)


塗り終わりは この世の終わり

掃除機は吸い込まないし、粘土状の泥が沢山落ちてるし。
イライラし過ぎるのでこれは夜にリラ~~~ックスしてしなきゃ駄目だ。
というか、これで効果が得られない場合美容室専用に戻る事でしょう。

準備~塗り終わるまでの時間30分。
塗り終わり~片付けの時間30分。
待つ時間6時間。
頭が重くて仕方ないです。

サランラップでお客様が来ると困るので+ニットキャップをかぶってたら
飛脚さんがやって来ましたよ。
というか、サランラップを巻くのにかなり梃子摺りますのでカブリモノは絶対と思いました。
カカに入ってる天然油でサランラップが巻けず、
巻こうにもラップ自体ズルンと滑って悲惨な結末に。

これ数ヶ月に1回の楽しみになるか、
もうしないのか、
それともツキイチの楽しみになるか・・・・乞うご期待。汗


参考までに。
「ラップを巻かずに」と説明はされているけれども、
ラップを巻かずに過すと家中土まみれじゃないかーーーー。と批判的な意見なのです。

そしてゴム手袋!
ヒトリでする時は素手に限る。
もう天然油でゴム手袋も塗る櫛や刷毛もグダグダでした。涙
Comment:2
2012
12.07

パンツパンダ弁当。

Category: ●料理
ある日の息子(年中さん)弁当。


パンツパンダ


パンダにパンツとフンドシを履かせてみた斬新な弁当。
もっと可愛くすればいいんでしょうけどね~。
パンダは以前にも作ったので自分が厭きました。

この日とってもオカズが無くてこんな感じになったのです。



最近はオバケが怖い息子と、
息子の真似っこをする娘(2)。。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスを観て怖いと抜かす二人。
でも実際娘は大好きらしくて
「カボチャのオバケみたーーーーーい!!」 と兄が居ないと言ってます。
相乗効果って凄いなぁ。
この映画、ブルーレイ版のリアルさにビックリしました。
そして何よりも

♪ ハ ハ ハロウィン ハ ハ ハロウィン
 ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ♪

これが脳内に深く刻まれて困っちゃいます。
事ある毎に流れる音楽だったりします。

さー、タイヤを下ろして銀行へ行こう。。
重たいんだよね、タイヤって。

(*備忘録 スタッドレスに交換は昨日しました。)




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
宜しければポチッと応援を。。
Comment:2
2012
12.04

七五三 つまみ細工。

Category:  *TUMAMI細工
七五三(三歳)の髪飾り、買うと結構な金額。
しかも安い物だと本当にチープで可哀想。

義母に 「どうするの?」 と一時言われていたけれど、
色々試してみて作れる事が分かったので 「作ってます。」宣言で驚かれました。

そりゃそうだよねー。
基本としては買う物なんだもん。
私も最初はそう思ってた位だし・・・。


最初は5×5の型紙から、最初は丸つまみで花。


PICT0005_20121204102245.jpg


花びらを最初は7枚で考えていたけれど、5枚でも可愛いという事で。
これを3つ、小花を1~2個で取り敢えず・・・。


PICT0007_20121204102246.jpg


小花は3×3の型紙で花びら10枚の八重咲きを計画。
作って一緒に貼ってカタチを整えるのはとっても面倒だったので、
ピンチが役に立った次第です。
出来ればプラスチックのピンチが最高!!

プラスチック製品はボンドを吸収し辛いのでくっつき難いので役に立ちます。
スノーボードのボード補修からヒントを得ました。
本を買ったりすれば載っているのかもしれないけれど、
私がネットで検索出来たのは丸つまみと剣つまみの作り方だけ。


実際、こういった作業はした事もないしどうやって連結させるかも不明。



PICT0008_20121204102247.jpg



使用材料、ワイヤー(緑)。

花は全て丸つまみ、葉っぱは剣つまみ3枚。
3歳なのでお花の量は作りながら考える事に。

難しそうだけど案外サクサク作業。


PICT0009_20121204102248.jpg



もっとビーズとかで派手にしても可愛いかもしれないけれど、
私が選んだ着物は古典柄の花なので合わないよねーって事でシックに。


PICT0014.jpg


藤飾りも慣れればサクサク。
短めでもいいのでしょうが、シックの中にゴージャスをと。
そんな感じでこの長さにしました。
鈴はもっと種類があるのかと思ったけれど、案外少ない。
手芸と言っても、鈴を使う機会って今までなかったな。
そうなると種類が豊富でないのは仕方ないのかも知れない。

ゴールド丸かゴールド瓢箪か、このタイプか迷ってコレ。

全ての飾りに鈴をつけるとうるさそうなので1本だけ。
あれやこれや迷ってこのスタイルに落ち着きました。
藤飾りの下は少しだけ錘があるといいかな、と思います。


剣つまみの花の方は藤飾りが足りず追加。



PICT0015.jpg



サイズは少し小さめですけれど、3歳にはこれで十分な大きさでした。
小花を2つ位増やしても良さそうだけど、時間もないし落ち着いたのでこれで完成!

7歳の時はゴージャスに作ろうかな。


縮緬細工って案外面白いかも。



完成: 11月24日



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
宜しければクリックで応援お願いします。

Comment:0
2012
12.03

お誕生会。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
12.03

あの頃の記憶。

Category: ●子供達の事
息子 4歳11ヶ月。

お腹の記憶は3歳までで消え行くらしいが彼は違う。(多分ね)


今日、息子が生まれた病院の横を偶然通りがかった。
なのでどこなのか聞いてみた。

結果 覚えても無かったので、少しだけ入れ知恵をしておいた。



夜 寝る時の夫談。(箇条書きにて記録)

* 生まれた時の記憶が(何故か)蘇った。
* 生まれた時 お水で洗われて タオルで包まれた。
  (目薬をさされて、タオルで拭かれた後に産着を着た記憶。)
* 病院から出て、前のオウチに帰った。
* お腹の中はフカフカだった。
  (浮かんでる感覚?)


ほんの少し前に急に言い出したお腹の中の記憶。

* 泳いでた。
* フカフカだった。(多分浮かんでたんだと思う)
* 何かを掴んで遊んだ。 (多分臍帯だね・・)



一方 娘。

* オニーチャンとお話をした。
* フワフワした。



ここにきて話してくれた息子のお腹の中での話。
以前は全然伝えられなかったのに最近では表現できる様になったみたい。

繰り返し聞いてるとその記憶はずーーーっと覚えてるんだって。
でも聞かないとお腹の記憶はぜーーーんぶ消えちゃうんだって。
何だか切ない話。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
Comment:2
2012
12.02

病気の記録。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
12.01

お絵描き。(ムスメver.)

Category: ●子供達の事
娘、お絵描きが上達中です。


1
「うさぎー!!」


耳が線だけれど、2歳7ヶ月の割には上手かなとか思ったり。
人以外を初めて描いたのが このウサギ。


2
オニーチャン と ワタシ


いつもの感じの絵。
目が初めてちゃんと描けたかなと思います。

同じ時期のオニーチャンのやる気の無さは本当に酷かったけれどもね。

「下の子だから成長が早い」と思われがちだけれど、
実際はそれだけじゃないのは知ってます。
物凄い努力家。
Comment:0
back-to-top
