--
--.--



2012
11.30

一周忌。

去年の今日。
とうとう来るべき日が来る。
家には死神が居たのだろう。
潮が連れて行かれた。

今思っても恐ろしい事件から1年数ヶ月後のあの日。
ゲーゲー吐いて、手の付けられない状態に陥った。
病院で死を迎える?
それとも家で?
どちらを取ってもきっとどちらも後悔するだろう。
それなら家で、大好きなカーサンの側で死を迎えてもいいんじゃないか。
結果。 誰がどう言おうとそれで良かったと思う。

そんな潮にヒントを貰いメルは生きてる。


昨日はどうしても譲れない玩具菓子を握る子供達。


1 一周忌


運命か、キャバリア。


2 一周忌


息子はどうしてだか赤ちゃんの頃からペットショップに行くとダックスを欲しがる。
私は最近チワワが可愛い。
ウサギ並みの大きさなのに犬な部分が。
よーーーーく見ると「可愛い」じゃない野生が詰まってる。
近所のホームセンターにご飯に屈しないチワワを見てからチワワが可愛い。
権力に負けないって大切!



午前中はお花の水替えと、枯れた花を撤去。
お掃除してお線香をあげる。


3 一周忌


今日は特別。
お線香の前にも綺麗な花。
パイナッポーと和菓子もお供えされてる。
食べ応えあるぞー!!

いつもお線香をあげると娘が手を合わせてる。

「潮ちゃん、お空でね。」 とまだまだ意味不明ですが、
「潮ちゃん、お空で楽しく遊んでね。」と言いたいのは知ってる。
私が言ってるのを真似してるからね。


一方、あの日に体調を崩したメル。
沢山の疑惑もあったけれど、結局行き着く先は潮と同じ病気。

慢性肝機能障害

ヒントを貰って私が必死にあみ出したご飯で生きてる犬。
うちにはドッグフードがない。
自然だけで生きてる。
縁があって犬のゴハン屋さんになり、命から学んだレシピでメルは復活した。


4 一周忌


毛艶は最高にいい。
ただブラッシングをさぼってるだけ。
昨年の色々で白い部分はその時に増えたけれど最近はそれをキープ。
体調もいいし、元気もいい。
何かにとり憑かれたかの様に狂喜乱舞し鳴く部分が潮とリンクするけど。
今までそんな事がなかったのにとっても不思議。

さっきなんて一点をじーーーーっと見つめてたけど、潮ちゃん?


5 一周忌


まぁ、基本的に調子乗りな部分は幼少期からですけどね。
潮の分長生きして貰わないとね。

メルうし日和からのお友達だったり、
潮ちゃんの死因をご存知の方はちょっぴり思ってやって下さい。

「潮ちゃん、お空で沢山あそんでね。」

ってね。


最近は娘が犬と遊ぶごっこをして犬のぬいぐるみ相手に
「お風呂に入らんとね。臭いもんね。」と言ってます。
あーー、私がメルに良く言ってる事だ。。汗



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:8
2012
11.27

毎年恒例。

Category: ●ハハ記
ここ数日、本当に慌しく過ぎて行きました。


23日 夫が熊本へ。
Cafe Cub Meeting に勝手に申し込み、勝手に行く事に。
本当に勝手なので奴の銀行から諸費用を頂こうとしたら暗証番号が不明という事態に。
私と同じだっけ・・・ いや、違う筈!!
四苦八苦して諦めました。
あま~いひと時を過しなさいという意味なのか、
懸賞であま~い最高級スイーツが当選しましたけどね。

馬鹿はほっといて体調も復活したので縮緬細工作りに没頭。
大体完成させました。


24日 実家から両親が泊まりに。
翌日が七五三だったので泊まりにやって来ました。
すきやき一式を持ってきてくれたのはありがたいのですが、
中に鍋まで・・・そこまで準備するー!?

縮緬細工はAM中には完成。
ワイヤーの始末が難しいのでもう少し極めたい所。
案外上出来で私もホッ。


25日 娘の七五三。
トラブル発生もしましたが無事に終えました。
何処かに食事に行ったり、懐石を自宅に準備するのもいいけれど・・・
我が家の場合は結構な人数が集まるので私が作っちゃいます。
今回はチャンコ鍋にしときましたけどね。
疲れ果てていたけれど、夫の祖母が足が悪くて行けなかったので衣装だけでもと行きました。

縮緬細工はとっても好評でした。
ここ2日、本当に休む暇もなく働いていたので半分魂はお空な日々でした。


26日 今更だけど予約。
七五三の写真予約に。
年内は無理だったので来年になりましたけどね・・・。
12月の中旬から3週間で大きなイベントが3つあるのにも関わらず、
帰りがいつも遅い夫が居るのでこれもありだな~と前回撮影よりも暢気。
娘の着物の腰上げだけは1c位考えないといけなさそうだけど。

どうも私には洋裁より和裁が楽しい様。
洋裁って肩凝り確実だもんねー。


27日 雑用。


この怒涛の忙しさの中、またもや何かに感染しました。
もう10年の付き合いになるので、気管支炎なのか気管支喘息なのか不明だけど。
兎に角苦しい、夜などの急な温度変化で咳が止まらない。
一番酷いのが寝室に行ってから。
お薬は風邪由来の咳止めでは絶対に効かず、
昨年やっと楽になれたのは喘息の薬でした・・・。
息も出来ない位の咳をする夜中は本当に死にそうです。涙



もうすぐ潮の一周忌。
母がお花と果物と和菓子をお供えしてました。
去年は蛙をお供えしてたけど、今年は普通でした。
Comment:2
2012
11.25

七五三③

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.25

七五三②

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.25

七五三①

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.23

Galler。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.23

驚きのセット。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.23

明治 こだわりピッツェリア。

久し振りにモラタメさんにて試せる商品を試させて頂きました。

明治 【こだわりピッツェリア マルゲリータとピカンテ】2種×7枚

チーズとトマトが好きな息子は大好物間違いなし。
チーズとピザが好きな夫は間違いはなし。
チーズは好きだけどトマトはイマイチな娘は不明・・・。
結局の所、かんたんで美味しければ何でもいい私は助かる訳ですが。


1 ピッツェリア


冷凍なので冷凍すると冷凍庫 満員御礼。
無駄に2つの冷蔵庫を保有する我が家でもレイトンしました。

原因はうちの冷凍野菜とコストコのお肉(ラムと挽肉)とメルのお肉とご飯。
どれも出す訳にはいかないのでね。


丁度いいお昼ご飯。


2 ピッツェリア


3 ピッツェリア


半焼けだとこんな感じ。
うちのレンジだと2分40秒が美味しい頃かな。
チーズ星人なので+チーズで更に美味しくなりました☆

チチハハはピカンテ。
コはマルゲリータ。
とっても美味しかったです。
試させていただきありがとうございます。
運送屋さんは同時に懸賞も当選したので大きな箱を2つ抱えて大変そうでしたけどね。



お試しはコチラ もらえたり(無料)試せたり(有料)します☆

  



私の次の課題は之。


パンプキンマン


こんな名前をつけるものだから、マッフィンマンの音楽が脳内をグルグル。

Do you know the Muffin Man,
The Muffin Man,
The Muffin Man?
Do you know the Muffin Man
Who lives in Drury Lane?

Yes, I know the Muffin Man,
The Muffin Man,
The Muffin Man.
Yes, I know the Muffin Man
Who lives in Drury Lane.

We all know the Muffin Man,
The Muffin Man,
The Muffin Man?
We all know the Muffin Man,
Who lives in Drury Lane?

和訳して日本の歌詞は色々あるみたいだけど。。

愉快なマッフィ~ンマ~ン
マッフィ~ンマ~ンを知ってるかい?
愉快なマッフィ~ンマ~ン
ドルリ~通りの~

もう永遠とグルグルグルグル。
童謡だとか子供の歌って何であんなに離れないのか不思議。

この前は やまがすき だったけどね。
Comment:0  Trackback:0
2012
11.23

阿蘇ファームランド。

Category: ●お出掛け
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.22

動物園へ行こうよ♪

Category: ●お出掛け
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.22

ボシ仲間。

どうも写真だけ撮っていて写真置き場からマイピクチャに入れてなかったらしい。
それを今更ながら知ったらしい駄目ハハ。
どうもその写真はおよそ1ヶ月前らしい。


少し前息子と同時に風邪を引き、息子は良くなり私も良くなった。
次に娘が風邪を引きこれまた「風邪?」という程度の症状で終わった。
濃縮された菌を夫が貰い、病院に行く羽目になった。
更に濃縮された菌を私が貰い夫の貰った薬を貰った。(本当は良くない。)
菌だらけの場所に行く息子の免疫は恐ろしく凄いモノで、
去年なんて1学期無欠席なんて1ヶ月あるかないか位だったのに。
勿論その菌で強くなった娘は同じく免疫が強力。
弱いのはチチとハハばかり。


最近少し厭な思いをしたり、いい思いをしたり。
ありがた~いイタダキモノの高級フォンダンショコラが鼻詰まりでオアズケ状態。

どうしようと思って居た髪飾り。
こちらは案外サクサク進められるもの。
やはり和細工は正座よね。
椅子だと疲れるだけで捗らない。
和の桜色をした縮緬は見ていて本当に可愛い。
見よう見真似、全てが初心者なのに良く出来たものだと褒めてやろー自分。
マニュアルがないのは凄いよね。 ウン
大きくなって簪を見た娘は何を思うんだろう。


取り敢えず、そこら辺中今は鼾の合唱。
ウ、ウルセェ。。


ニボシ


食事中は本気で煩いメル。
朝から食事中はずーーーーっとヒーンだのキュゥーンだの言ってる。
鳴いてる途中にアクビが出ると変な音が出るので自分までビックリ。
可哀想なので温かい時間は恒例のデッキ・・・と言えるのは前住んでいた場所。
今のデッキは「洗濯を干す」以外の目的はなし。
このデッキはテラスになっているせいか無駄に虫が舞い込んでくる。
最近頻繁にオイデのカマキリさん。
私大嫌いなのよねー。
だって無駄に気が短いからね。

もしかして肝が小さいとか?
オス喰うのにね。


ノンキ


前のデッキみたいに四方八方が塞がれているワケでは無いので脱走可能。
その為デッキと言えどリードが必要。
1年前までは扉も欲しかったけれど、
そこから脱走するのはメルだけなのでもう必要無し。

ところでカマキリは・・・


カクレンボ


隠れて居ても見つかるという。
もっというと、隠れているのに教えられた訳なのです。
子供と思いこんでいるメルだって犬の本能は少しばかり存在する訳ですよね。


バトル。


チョイチョイ


肌寒くなって来た頃、カマキリは攻撃が鈍る。
肌寒くなると犬は元気になってくる。


まー、そういう訳で



ポト



メル WIN!! ワァーーーーーー

って事で意外でした。
今までの流れメルがウギャーっとやられる筈なんだけどな。
ちっ。


勝利


色んな意味で干されちゃうといいよ。
美味しそうな名前にはきっとなれないと思うけどね。
残念だけど、メルの名前だってキャラメルじゃなくてキャメルなんだもんね。




チャナは元気です。
 ↓ ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:0
2012
11.21

成長記。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.20

ペッタン ペッタンコ。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.19

ハレノヒ。

Category: ●Hand Made
11月9日の事


今年は娘の七五三。
男の子の方が着物は高い気がするのだけれど、
女の子の方があれこれと準備で出費が嵩む。

特に髪の毛とメイク。
髪の毛は結って簪を付ける。
七歳になるとこれが簪だけじゃなくなる様子。
それに簪が豪華になる様子。

つまり、自分で摘む術を覚えればいい。
それだけ。


カミカザリ 1


取り敢えず「デキルカナ」の要領で作ってみた髪飾り。
土台に布を貼り、それに丸つまみの花びらを5枚。
デキルカナ 程度のものなので裁断はテキトー。
全てが大きさ違い。


気に入っている様なのでヨシとしよう。


カミカザリ 2



本番。

縮緬って生地は本当に扱い辛い。
伸びる、曲がる、縒れる、縮む、滑る・・・のエンドレス。
ここに便利なのがクリップ。
変なニット生地みたいに裁断すると丸まるがないのが唯一いい所。

気付いてしまった事。
縮緬ってね、柄物だとえらく高級だという事。
まー、娘の着物もそれ相応のものだったのでそこはケチる場所じゃないね。
なんて事を思い、必要最低限の買い物をし帰宅。



スタート



5c、4c、3c の型紙を厚紙で。
使用した厚紙は通称 板目紙。
これが正解。
薄っぺらい紙だと絶対失敗すると思う。

5cはメインの大きい飾り。
4cは小さい飾り。
3cは葉っぱと藤飾り。

7cを三角に切る方法もあったけれど今回は3cで剣つまみの予定。


5枚


5枚花びら。
接着してないとスッカスカ。
でも接着するとどうなんだろう。
梅になる。



今度は


7枚


7枚花びら。
接着してないといい感じの花になる。
ちょっと洋風。


どうするかは乞うご期待。
それよりも出来るんだろうか・・・。謎
Comment:0
2012
11.17

現実を見る週間。

Category: ●ハハ記
前のブログのIDを残して時々覗き見をしてます。
「あの頃」は沢山コメントがあったブログも今じゃ閑散としてて、
それでも時間にゆとりがない私にはコレが丁度いい世界。

秋故、しみじみ~となる事もありますが・・

今を見つめればとんでもなく忙しい季節。
カンザシ作りだって止まってる。(酷い肩こりと夫のアレコレで忙しい)

うん。
ブログも更新してないんだからいいじゃないかって事だけども。
この前息子が夜中に中耳炎になったのも時間がないひとつだね。

ハハにとって夜中の数時間の自由時間は本当に大切な時間。
今はこの時間の半分が夫のアレコレでぶっ飛び中。
チャチャッと昼間にケーキを焼く時間があれば、それをお供に至福の時間。

来月は更に激しく忙しいぞーーー。涙

そろそろ夫の誕生日ケーキとクリスマスケーキの土台をどうするか考えなきゃ。
練習しとかなきゃ。
シュトーレンの仕込みと、ヘクセンハウスも考えたい所ですがまたお見送りしそうな予感。
Comment:0
2012
11.12

バラバラバラバラッ。

Category: ●ハハ記
夫に微妙な用事を頼まれ出かけて帰宅してすぐ。

「今日はえらく寒いな。。」と思っていると



バラバラバラ-1


雨じゃなくて氷の粒。
冬到来!?


バラバラバラ-2


デッキに出ると夫の車に氷直撃。
「ケケケッ。笑」と思ってやりましたよ。

どおりで寒いワケよね。
家のブルーベリーは紅葉真っ最中。
息子はそれを見て
 「秋が落ちてるねー。」と言ってました。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
Comment:0
2012
11.10

面接。

Category: ●子供達の事
この記事はブロとものみ閲覧できます

2012
11.10

タイリョウ。

Category: ●Hand Made
カテゴリー分けに困ったワタシです。
今日はとても寒い我が家地区。
数日前から起きている片頭痛もそろそろ終盤。
早く終われーーーー。

子供がお休みだと何かしら兄妹喧嘩ばかりしてます。
そして最終的に最悪な結末を迎え私に叱られます。
3学年違っても立派に喧嘩になるのは下の子が口達者だからかも。
最終的には「オヤツ」の有り無しで大喧嘩。
子供の喧嘩っていつの間にか意味の分からない部分に突入するものなのかしらね。


メルはグースカ寝てます。
多分いつもの光景なのでどーでもいいんだろうね。


キョウミ



興味はこれだけ。
ワタシが知らず知らず購入したジャガイモが同時に到着し、
アレやコレやジャガイモだらけになっているのも事実。
もう野菜庫が芋だらけなので、ジャガイモ料理を教えてくだせーと思う今日此の頃。


ジャガイモマツリ


キタアカリをマッシュしてタップリのチーズとバターとトウモロコシと一緒にハンバーグに入れてみたよ。
これオイシイ。
バターチーズが決め手だね。

イモはイモでもサツマイモと栗カボチャも野菜庫に存在し、
冷凍には生栗と渋皮煮が控えてます。
腸でガスが発生する食べ物の宝庫となって困ってます。

カルビーのジャガイモはポテトチップスにしてみると、まさにアレでした。
このジャガイモはお塩をあまりしなくてもオイシイんだよねー。
家でチップスを作るなんて思わなかったけどね。


もう一個祭りを開催中なのが


ハナマツリ


これはお試しで作ってみたツマミ細工。
間違いなく縮緬の方がツマミ易いけれど、扱い易いのはコチラの生地。
薄いリバティですけど、普段手に入るチョット変わった生地ではない生地なら
間違いなく全てに於いてパーフェクトじゃなかろうか。

縮緬の裁断はのび~る生地なのでちょっと厄介。
伸びるだけならニットもですが、縮緬は滑るんですよね。



ポチッと応援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
Comment:2
2012
11.08

2012 Oasis ROADSTER meeeeting。

Category: ●お出掛け
「ワタシ」はココに来ればどんな奴なのか分かるよ。
それがROADSTERのミーティング。
半分以上はやる気が無いので車内に立てこもってますけど、
友人兼義弟の嫁はいつも義弟とどこかに行ってます。

今年の目的はホテルのディナーの懐石。
「目的」がそんなじゃないと行きたくないよねー。


前日 実家に子供達とメルをお願いして帰宅。
当日は朝7時に集合の筈が、夫が7時に風呂に入ってました。
どんだけ阿呆なのー!?
朝食は持参で経費を浮かせましたけど、
結局はコストコで買ったマフィン(半分でお腹イッパイ)だったけどね。


色々ツマミ食いをしたけれど写真はなし。
揚げモミジは今年もイタダキマシタ。


ナメック


どうしてこの木を植えたのかは不明。
結構な距離、少しだけ伸びきった木が滑稽でしたけど
数日後それもどうでもいい話。


コンビニのオデンは地方によって味が違うらしい。
それで寄ったコンビニ。


オデン


懐石が食べれなくなると拙いのでオデン少々。
焼き豆腐って九州じゃ見ないよね。
豚角煮って全国!?
鳥軟骨やコンニャクや牛蒡巻きは当たり前なのに限定だったりすると知りました。
食って深いねー。
だから旅をする時は何も食べ物を持っていきたくない人なのです。
特にスーパーは食材の宝庫。

オデンの味。
薄味。
味噌付きなのは地域性ではなく、お店の計らいだそーです。
甘味噌が当たり前の地域だと当たり前にあるのかもしれないね。
九州じゃ甘味噌は無いよね。


ホテルのディナー、思ったより盛り沢山な懐石でした。
旅はある程度下調べをしておかないと損をするんだよね。
今までの経験上、そう感じました。
(比較対象:義弟夫婦。)


翌朝、大嵐。
到着しトイレに向かうと大ムカデがポトッ。
でも神戸森林公園は綺麗な場所でした。
大嵐だったのが残念だけどね。

傘も吹き上げちゃったし、ヒキコモリは酷くなる一方。
でも前日から動悸が酷かったのでヒキコモリでもしなきゃ死んでたと思う。


開会式と最初のイベントに参加するとロクな事に遭いそうにないのでここは欠席。


ベントウ


夫、ベントウ無料券をゲット。
行かなくて良かった。
誘われても行きたくなかったので不参加。
この辺りで寝てたのも確かだし、動悸が凄かったのも確か。

「お弁当はひとつでいい」という名言を残した夫ですが、
食いしんぼう故全て平らげ、私の事は完全無視でしたよ。
で、私の昼ゴハンは?

まーね、ブチ切れたのは云うまでもない。
食い物の恨みは白い蛸に出会える位まで深いんだと覚えとけ!って話。


なので写真なし。
私の機嫌はサイテー。
眩暈も動悸も増加。


終盤。
やっと機嫌を直し(た訳でもないけど)嵐も去り外に出る。


キタク


来年はオヒトリサマでどーぞ。
会費も旅費も全て自腹でどーぞ。




実家に寄り帰宅。
数日間は死ぬ思いでした。
次のイベントは息子の芋掘りと娘の七五三ね。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
Comment:0
2012
11.08

殉職

Category: ●子供達の事
ある日。

時々恒例(それって恒例じゃない!)である潮のお線香をあげる事。
キャンドルに火をつけて、ミニサイズのお線香をあげるのです。
その日は娘がチョッカイを出してるかと思ったのだけど


お参り-1


実は、後ろでお参りをしていたんです。
誰も教えていないけれど、葬儀や法事、仏壇やお墓に接するとこうなる様子。
葬儀(火葬)は最初とても抵抗があったけれど、
娘は息子と違い死に対する受け止め方が少しだけ違うみたい。

そんな潮ちゃんの一周忌はもうすぐ。
なーんとなく元気の無かった昨年の七五三の頃。
今じゃお空で宜しくやってるのかな。


お参り-2


チロリアンと縮緬細工の練習の梅を縮緬ではない生地で作ったのでお供えしておきました。
(リバティの生地も縮緬と似ている様で違って可愛いです。)
パクリと加えて飲み込んじゃって下さい。
(車の玩具は大抵分解して飲み込む奴でした。。汗)



10月25日の朝の事。

夫の仕事に持って行く水筒(容量1リットル)のキャップを外し御茶の噴水。
既にバッグに入れていたので全てがずぶぬれになり、
なかなかキャップが閉まらず焦った娘のとった行動。

隠れる!!!

勿論、日頃から駄目だと再三言われている事なので怒られるよねー。



噴水


ソファの肘掛とクッションと本体が水没。
夫の鞄の中は水浸し。
財布や免許証も濡れてましたけどね。
何よりも酷いのがiPodが完全に水没してしまった事。
文明なのに物凄く単純な作りをしているのですけれど、
作りは単純でも文明は先端だもんねー。


隠蔽


自分がお茶を零して、ソファもiPodも壊したと自覚している娘。
息子は「悪い!」と言っていたけれど、
そんな自分も娘と同じ頃にプリンターを壊したよね!?
子供が居ると色々と破壊されるのは仕方ない事なのかな。

振るとお茶が出てくるiPod。
きっと修理なんて出来ないし可哀想だけど、ためしに私に分解された訳です。
中身は勿論水蒸気とお茶が入ってましたよ。


御臨終
 2012年10月25日 殉職

同日、新型のiPodクラッシックがやって来ました。
だってねー、音楽なしで27日に神戸に旅立つなんて絶対無理なんだもん。




コチラもポチッ
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
Comment:0
2012
11.07

恐竜のオウチ。

Category: ●お出掛け
息子が幼稚園から帰宅し向かった先。


いのちたび博物館(再)
恐竜の博物館が北九州にある訳で、そこをうちの子

恐竜のおうち と勘違いしてます。

最近は恐竜のおうちはジオラマ館のみだと思って居て、
ジオラマ館は「お楽しみ」という事で隠蔽している様子。
ただ単に怖いのはハハはお見通しですよ!!


恐竜-1



図鑑を持って恐竜の骨を見に行きたかったらしいのです。
勿論、前回と比べ物にならない程楽しんでいました。

前回はジオラマの恐怖でジオラマ後はズタボロ。
動物の剥製が置いている場所だけ何となく行けたものの・・・
前回はどーでも良かった蛙。


恐竜-2


オブジェではなく生きてマス。
但し、私が見る限りではピクリとも動いてませんけどね。


恐竜-3


こちらはオブジェ。
動かないジオラマ。
息子が大量に持っている生き物のジオラマと同じで喜んでたんだけどね。
この蛙、毒蛙だった筈。。
私は赤目雨蛙が見たかったけど居なかった。


恐竜-4


そして見つかるスタンプラリー。
スタンプラリーをしてる暇なんてあるのだろうかな時間だったにも関わらず。。


恐竜-5


見つけたスタンプラリーを後にし、トイレから戻ると手にはスタンプラリーの紙が!


恐竜-6


人類の進化なんて見たって分からないだろうけれど、
きっとスタンプラリー効果で進むペースは早くなるよね。
これも子供の心理をついた素敵な作戦ね。


恐竜-7


剥製が沢山置いている場所。
硝子張りの床が息子と娘を阻んでいる訳ですが、
前回みたいに娘は兄を落としてみようとはしませんでした。
(前回は「落ちるんだろうか?」と娘が思ったらしく押してた・・・。)

硝子の床に父に下ろされた娘は号泣し、館内に鳴き声が響き渡ったのは云う迄もなく
せっかくの大好きなシマウマが見られなかったという残念な娘。


恐竜-8


「しまうまに乗りたい!」らしい娘。
いつか乗れるといいね。



そして向かった先は恐怖の「お楽しみ」のジオラマ館。
入ると暗い洞窟が続き、恐竜の鳴き声やうめき声、
当時の海の再現や、恐竜の子育て(マイアサウラかな?)だったり死体だったり。

そして。。。


恐竜-9


こんな光景が見えたりもして。
やっとこさ到着した恐竜のオウチ。

息子がびびりあがり「くわい、くわい、、」ブルブルブルーと振るえ、
娘がドーーーンと落っこちた雷に海老ジャンプを見せつけて退散。
惨敗に終わった帰り道の洞窟。

娘 「おねーちゃん 恐竜に食べられた?」

悲鳴やら何やらで、ガイドで居たオネーサンが食べられたと勘違いした娘。
まぁね、どうだか知らないので

ハハ 「そうかもしれんねぇ。。」 と濁しておきました。


退散した子供達を入り口のオネーサンは優しく見守ってくれましたよ。



恐竜-10


2Fで狸の剥製に癒されるムスコ。

2Fからの眺めはなかなか良く、チチを信じない息子と私のセットで一緒に行動。


恐竜-11


これ、何サウルス?
イチバン大きい恐竜はスーパーサウルスなんだって。
図鑑が言ってたよ。

恐竜が怖いのに、恐竜に行きたいってどんな神経をしてるんだろうか。。謎


恐竜-12


マイラサウラは有名な子育て恐竜。
じゃあ、プテラノドンは当時の鳥?
でもこんな鳥が居たと思うと恐ろしすぎる。。
ジュラ紀・白亜紀なんて絶対行きたくない。


恐竜-13


2Fの一角。
昭和の町にすら毎回うちの子はビビル。
以前住んでいた景色も恐竜後には怖いらしい。

いや、引っ越してから近代文化に触れた息子は以前の家が怖いらしい。
確かに私ももうあそこには住めないなぁとは思うけどね。


そんなこんなで博物館って楽しいねー。
美術も楽しめる年になるといいなとは思うけれど、
その頃には一緒に何処かにお出掛けなんてなくなるのかなぁ。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 ↑ 投票はコチラから。
Comment:0
2012
11.06

コロコロ禁止!

Category: ●子供達の事
娘の替え歌第二弾。


【どんぐりころころ】(娘版)

ドングリ コロコロ しまくらんで!(ドングリコ)

おっちゃん(坊ちゃん) いっしょに 遊びましょ~



ドングリがコロコロしちゃーいかんらしい。
しまくるなんて有り得ないらしい。
そして坊ちゃんと遊ぶんじゃなくてオッチャンと遊ぶらしい。

うちの娘のセンスって一体何?



【どんぐりころころ】(息子版)

どんぐりころころ どんぶりこ
おいけにはまって さーたいへん
お嬢が出てきて こんにちは ぼっちゃん一緒に遊びましょ

どんぐりころころ どんぶりこ
しばらく一緒に遊んだよ
やっぱりお山が恋しいと
泣いては お嬢を困らせた



こっちは「お嬢」バージョン。
「どじょう」の存在を知らないので本気で間違えている人。
これもアリだね、アリ!

最初は息子の替え歌を聞いて面白かったのに、
娘が上書きしてくれました。




【およげ!たいやきくん】by 娘

まいにち まいにち ぼくらは てっぷらのー。



天麩羅になっちゃうの?
たいやきが??
もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」みたいなもんですか!?

謎だらけの歌ですけど、本人は至ってフツーです。
だって間違ってるだなんて思ってないからね。




次は何の歌?
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


でもゴーバスターの歌を「オーバッター」と歌うのは止めて下さい。
傍から聴けば「Oh 馬鹿」に聞こえるので振り返られます。
その度に「ゴーバスターの歌歌いよん?」と聞くのは疲れました。
Comment:0
2012
11.05

off

Category: ●家族の事
私のやる気スイッチは何処ですかー

片道400~500mがメルの散歩道、
基…幼稚園バス停への道。
道の半分は小高い場所で吹きっさらしだったり田圃。
田舎って素敵だと思うが激しい。

最近は秋。
これがまた厄介だ。



ギウッとではなく、実は優しく丁寧だったり。
クンカクンカとやった場所にくっつき虫があったわけで、
激しくあちらこちらに黒いの付きました。





イヌ好きお節介娘が可哀想なメルをキレイキレイ中。
来年は幼稚園かー、早いもんだ。




メルはキレイキレイされてるのが鬱陶しいらしい。


帰りは沢山のくっつき虫を足にへばりつけ帰宅。
足洗いが大変過ぎました
Comment:2
back-to-top
