--
--.--



2012
07.25

畳む。

Category: ●子供達の事
娘 2歳3ヶ月。

ランチマットをうまい事たたんでくれます。


たたむ 2012.07.25


この調子で色々と覚えてくれるといいなと思いまして、
これから時間があれば色々仕込んでいかないと!と思ってます。
Comment:0
2012
07.25

スマイル君。

Category: ●料理
時々時間があると作って貰えるスペシャル弁当。


smile 2012.07.25


スマイリー。
どうでもいいですが、夫の弁当はとても面倒臭いのでご飯が大半を占めてます。

可愛く見える顔の部分。
ホタルイカの佃煮と梅干なのでよく見ると気持ちが悪いのです。
Comment:0
2012
07.24

うなぎ

コメントのお返事&訪問ぜーんぜん出来てなくてスミマセン。汗


私、多分夏バテしてます。


冷房の部屋と暑苦しいキッチンと更に暑苦しいほかの部屋。


そして焼けそうに暑い外を行ったり来たりしていれば体調もおかしくなります。


夏休みで毎日居る息子がお喋り好きで止まらないお喋りにそろそろ限界げっそり


私の癒しの焼き菓子も無くなっちゃった・・・また焼かなきゃー!!


うちの息子、小さい時から鰻といえばお店でばかり食べていました。(殆ど行かないけど)


それ以外は高カロリーだしあげなかったの。


そして幼稚園年中になった今年・・・



Pue 「この鰻食べきらーーーん!!」



すき家のうな牛なんて贅沢なものを食べたくせにそう抜かしやがったのです。


未だに安ファミレスのハンバーグを嫌い、


焼肉(カルビ専門家)をこよなく愛する息子。


育て方を完全に間違えた気がしてなりません。




育て間違えたといえば・・・





メルうし日和。-1 鰻




うちの娘1号もね。


今年の毛量は半端じゃないんです。


そして抜け毛も相変わらず酷い!!





メルうし日和。-2 鰻




1回のファーミネーターでコレ位は当たり前で抜けますが、


まだまだ底知れぬ毛を蓄えている嬢。


毛も剛毛化しつつあるので、そろそろ落ち着く頃かな?



・・・落ち着いて下さい。





メルうし日和。-3 鰻




捉え方違いでずでんとなるメル。


いやぁ~、これまだまだ抜けそうです。


静電気を帯びた毛なので、ちょっと迷惑なんですよねー。





メルうし日和。-5 鰻




そして、例のあの毛。


頬毛はキレイサッパリ抜けて夏仕様にしたメル。


また冬になったら生えるのかな?



子供の寝かしつけはチョモラの担当である我が家。


寝かしつけたまま、自分も寝かされる事が多いのですが時々起きてきます。


そしてi-Phoneで動画を良く観てるので煩い!!!


これ不評なんですけど やめる気配なんてありません。


大体、人の話を聞く・聞いた話を覚えておくという事が出来ない人なので


きっと「不評」だという事を毎回忘れてるんだと思います。





メルうし日和。-6 鰻




勿論、メルにも不評です。






我が家は鰻を出しておけば間違いない。

でもやっぱりちゃなは食べてはいけないそうですよ。

次回はちゃなのお話。

   矢印(黒背景用) クリックしてみちゃう?(応援団宜しくです☆)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:6
2012
07.23

新しい家族が増えました

Category: ●My Home

昨日は暑くてエアコンをつけたまま留守番させられたメル。


帰宅後に息子と家の前の通りでダッシュし、


その後は臭かったのでシャンプーして乾かされ無駄毛を抜かれました。


勿論、その後は撃沈したメル氏・・・何とも貧弱な犬です。





メルうし日和。-1 新しい家族




この前は半乾きだったので臭くなるのも早かったし、


抜け毛も酷かったので今回は程よく家庭で出来る範囲でドライしましたよ。


ビックリする位、毛が生えてます。



お出掛けした時に、息子がオモチャ!!と思いっきり騒ぎまして・・・


(丁度オモチャ売り場に義母も行っていたのでね。汗)


私に猛反対されて、逃走した息子を宥めたのも私です。


ジジババという生き物は本当に甘いのでどんどん駄目人間になる息子。


何と言われようとここは反対しなきゃと思い反対してみました。(いつも以上にね。)



やっと宥めたと思ったらなかなか動かない一行。(ババオジオバチチ)


もう、あっちこっちにある誘惑に魅了される息子と宥めるハハ。


本当に疲れました。


落ち着かせた息子の心の行き先。





メルうし日和。-2 新しい家族




ゃなが我が家に仲間入りしました。(命名は息子)


この小さいビンの中で飼えるそうです。


この中にはちゃーんと魚に必要な物が詰まっているそうですよ。



最初はヘラクレスや大くわがたが欲しいと言ってたんだけど、


私虫が嫌いだし、息子もダンゴムシより大きいと絶対無理って分かってたのでね。



私 「カブトムシさんのお部屋のお掃除する時は お外に出せる?」


息子 「出さんでいいと!」


私 「お部屋が汚れるとカブトムシさん お空に行くよ。」


息子 「嫌だ。」


私 「出したら鋏まれたり逃げたりするかも知れんよ。」


息子 「それ、痛い?」


私 「滅茶苦茶痛いよ。おかーさん何回も鋏まれたけど痛かったよ。」


(小さい時は虫も爬虫類も両生類も好きでした。)




ただどうせ面倒をみるのは私になるのが分かっていたし、


どうせ面倒をみるのなら魚くらいにしておきたいなーと思ったんです。





メルうし日和。-3 新しい家族




私、ベタは数年前まで大嫌いでした。


見た目は怒ってるし、色も形も気持ち悪い。


でも見かける事が増える度にそんな気持ちが薄らいでいきました。



最近は大きな水槽よりもミニアクアリウムの方が好きです。


水槽は小さいほうが管理し難いんですけどね。


これ、水替え目安はにごった時以外月1回。


微生物が糞を分解し、水草が酸素を作り、魚が二酸化炭素を出す、


それを水草が酸素に替え、魚が生きられる環境が出来るそうなんです。


問題は温度管理なんですけど・・・。



オモチャではないので、お世話する様にと伝えました。


サポートはしていくつもりですし、


お世話をしなかったらお空に旅立つ事も伝えました。



息子 「潮ちゃんと一緒の場所は駄目やね。」



と言ってましたし、思いついたらずーーーっと眺めています。


ちゃなはダイニングテーブルに居ます。



息子 「おかーさん、玩具じゃないから捨てたら駄目よ。(いつも片付けないから捨てられる)


    食べても駄目やきね!」



なんて釘をさされましたよ。




って、絶対食べないってば。





あ。


このヒトにも言っておかなければ・・・。





メルうし日和。-4 新しい家族





まだ我が家が+1匹になった事を知りません。





昨日、焼きました。





メルうし日和。-5 新しい家族




チョコレートベースにバナナとアーモンドを入れてみました。


この次、焼きたいお菓子はクグロフとレモンケーキです。


私、レモンケーキがたまらなく好き。


勿論レモン型のレモンチョコのかかった昔ながらのあれです。


しっとり、レモンドッサリ、レモンチョコが掛かったものが私好み。


あれば買うのだけれど、最近は見かける事も随分減りました。涙





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ヘ(゚∀゚*)ノ



そろそろ暑中見舞いの季節。

「メルうしのを貰ってあげるよ!」って方が居ましたら、

どうぞお気軽にコメントやメッセージからお願いします♪

コメントのやり取りのある方に限定させて頂きますね。


今も変わらず仲良くして下さっている、

住所を知っているお友達の元へは強制的に送らせて頂きます。






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


ちゃなは時々出てくるかもしれません。

ちゃなという名前がつく前は

「とーちゃん」と「ちーちゃん」という候補がありましたベタ


Comment:14
2012
07.21

チキントマトカレー*ワンコご飯

メルの毛がコロコロ・・コロコロと徘徊を続けています。


Pueの幼稚園では夏祭りも終わり、何だか疲れました。


年中さんにもなればもう勝手にお友達と何処かに消えてしまってます。


今は一番遊んでるクラスのお友達が問題だなー猫・むっ


初対面のPieの悪口を言ったり(その場に両親がいる・・けど無視!)


Pieを押したり(その場に両親が居ても・・見てない!)


その子の真似っこをしてPueがPieを邪魔者にしたり(厳重注意に遭う)


その他諸々、もっと酷い事も・・・。


Pieだって負けてない、最後にブチ切れてました( ´艸`)


「何でぇ~。汗」と出鼻をくじかれた様な君。(Pue以外友達居るの!?)


悪い事をしてるんなら注意するのが親じゃないんですかね?


親もまともとは思えない方なので本当はあまり仲良くして欲しくないです。


Pueの彼女(笑)とはご勝手にやって下さいな☆(性格も可愛い子なので安心です。)



この前の夜のメルご飯カービィ(骨付き肉)





メルうし日和。-1 カァサンカレーにしてね




都合のいい時だけ従順であるメルス(敢えて付けられる+ス)。


見た目、アザラシとカワウソの子供・・・じゃなかろうか。





メルうし日和。-2 カァサンカレーにしてね




カレー出来ました。



トマトは我が家産、農薬は使ってません。


肥料は油粕とちょっと変わった珈琲原料の肥料です。


このトマト、すごーく甘いですヘ(゚∀゚*)ノ




メルはというと。





メルうし日和。-3 カァサンカレーにしてね




ハハは簡単で便利で男子が大好きなカレーを作るのが好きなのです。


次の日の朝ってカレー出しときゃ文句も言わないしー。


あー便利。





メルうし日和。-4 カァサンカレーにしてね




お初のチキンカレーはなかなかお気に入りだった模様のメル氏。


ボッサな足が気になりますが、ハハは夜になると眠くなる生き物なので刈れてません。


偽物カレー(ウコンしか入ってないやつね。)も好きなメルスなので、


全くもって違和感って物が無かった様子です。


玉葱や大蒜などなど入ってません・・・


かといって、味見もしていません・・・


匂いはカレーなので、ここは弱気にならず 「カレー!」 と言っておきます。





メルうし日和。-5 カァサンカレーにしてね




ちなみに毎日この手のご飯は出てきやしません。


毎日はとても適当なマカナイ飯です。


時々の贅沢という事で。




最近子供に大量の紙飛行機を折らされています。

Pueのお気に入りはイカ飛行機。

私のお気に入りはウォータン号とロングプレーン。

工作ではなく、純粋に紙1枚で作るのが私好みです飛行機

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ヘ(゚∀゚*)ノ



そろそろ暑中見舞いの季節。

「メルうしのを貰ってあげるよ!」って方が居ましたら、

どうぞお気軽にコメントやメッセージからお願いします♪

コメントのやり取りのある方に限定させて頂きますね。


今も変わらず仲良くして下さっている、

住所を知っているお友達の元へは強制的に送らせて頂きます。



Comment:10  Trackback:0
2012
07.19

エコと濃厚ショコラパウンド。

Category: ●家族の事

この前とあるモニターに参加し、美味しい珈琲を頂きましたイヒ


その前日に濃厚なショコラパウンドを焼いたのです。




メルうし日和。-1 濃厚希薄



夜焼いて、翌日午前中にカッティングしてラッピングしておきます。


製菓チョコレイトや板チョコレートを使うのが普通みたいですが、


コストコの冬に良く見かけるトリュフみたいなチョコで作ってみました。


濃厚過ぎてそのまま食べれないけれど、手間を加えると本当に美味しい。


初ショコラパウンドも自己流レシピだけど美味しい。(天才的しっとり系)


ピスタチオやラムレーズンやバナナを入れても最高かも。


今度試してみよっと。


我が家はケーキ屋要らず。


4年前はパンもスイーツも作れなかったのに成長したな、私。





メルうし日和。-2 濃厚希薄



サークルから出して、私がその辺に腰掛けると寄って来る暑苦しい熱い犬。



でも決まってメルの思う様にはいかないよね。





メルうし日和。-3 濃厚希薄



メルが好き過ぎる。


メルも最近では 「撫でれ!!!」 と娘に寄っていく関係。



ただ最近は本当に暑い。


暑くなる前に換毛期になってくれるといいのに、


その頃にはビッチリと冬毛を完全装備しているメルなので今更抜け毛は半端じゃない。


チビッコは汗っかきだし、その汗で換毛メルの毛がビッチリ。


それを兄であるムスコが触ろうもんならクシャミ連発・鼻水ダラダラ・目が痒い!を引き起こす。


その後に中耳炎に至る。(恐らく慢性化している)


軟弱アレルっ子。 (必須、お掃除!)





メルうし日和。-4 濃厚希薄



ファーミネーターを軽く撫でると毟れる毛。


絶対ブラッシングじゃ取りきれないと実感する瞬間。




エコ(希薄毛)は此方も!と。




メルうし日和。-5 濃厚希薄

メル 「メルの手の毛はエコカットだそうです。涙」




メルの手は久々のエコカット。


節電節電言ってるじゃない?


電気止められても困るし、ヌクヌクセンサーがついていたら体の毛も抜けちゃうじゃない?


この夏は手だけのサマカ。


ヌイグルミみたいだった手の毛を刈った手は違う意味でまたもやヌイグルミでした。


こんなだったっけ?


もっとツルンとしてなかったっけ?


手の毛が増えている気がしてなりませんむぅ




結局毟れたメルの毛ですが。





メルうし日和。-6 濃厚希薄




抜け毛は子犬くらいはありました。


犬って「どこにそんなに生えてたの?」と思う位生えてるものなんですよね。


でも今回は過去最大の抜け毛でした。


それでもメルは剥げてなぁーい目玉のオヤジ




さてさて。


暑さの真っ盛りになっちゃいましたね。


そろそろ我が家も暑中お見舞いを出さないと!な季節になりました。


お付き合いのあるお友達には勝手に送らせて頂きますねsao☆


「欲しいんだけど!」 と言って下さる方がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛け下さいね。


但し、コメントなどのやりとりのある方に限らせて頂きますね~アンパンマン





宜しければポチッとね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2012
07.19

ワイルドグリルドチキン

メルのご飯は基本的に手作りです。


どうしても・・・の時は無添加に近いウエットをあげています。


基本的にどうしてもの時は冷凍しておいたチキンをチンしてあげてます。


薀蓄を並べればきりがない話なので、そんな感じのご飯なのです。




ある日、オーブンを使ったついでに。




メルうし日和。-1 グリルドチキン



無駄な(深夜)電力を使いました。


ロールケーキを焼いたついでにチキンをグリルしてみたのですが、


これはただの肉の塊に過ぎません。


無駄というのは、この肉塊は解凍もしていないので氷ですsei





メルうし日和。-2 グリルドチキン



メルにお肉を焼くのは初めてであり、きっと最後でしょう。


だってさ・・・だってさ・・・時間かかっちゃうじゃない犬?


煮ても 焼いても 丸めても 丸ごとでも味あわないじゃない・・・





メルうし日和。-3 グリルドチキン



時間が掛かれば不機嫌でしょ~。


これ潮が居る時は絶対ご近所迷惑なので夜中には出来ないよね不機嫌


メルは潮より随分いいので試してみたのだけれど、


待ち遠しくて仕方がないらしいのです。




あーーーージックリ焼き色が付いて香ばしくなるのを待つなんて止めだ!!


止め。





メルうし日和。-4 グリルドチキン




ハハはもう二度とグリルなんてしませんよーっと!!






手作りを続ける8箇条。

 ①メニューに拘ろうと思わない事。

 ②不屈のボランティア精神、ド根性。

 ③さ~肩の力を抜いて~。

 ④「出来ない」のではなく「なんとかなるさ」も大切。

 ⑤不味くても食べてくれると信じよう!

 ⑥栄養価を深く追求してはなりません。

 ⑦出来ない日の為に冷食を作ろう。

 ⑧そして何かに頼る日があったっていいじゃないか!!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2012
07.18

バースデーケーキを作ったよ。

今更ですが、私生きてマス。


九州地方はそりゃ~も~大変だったみたいです。


九州と云えどなかなかの広さなので大変だったのは一部地域です。


我が家に至っては、昨日の強風でトマトが倒れた位?


今日は猛暑で死にそうです。


でも、実家地区は結構悲惨だったそうな。


あの鯉の餌やりスポットは鯉も泥の下から出てくるそうです。


全国ニュースではもう見かけないですけど、これが関東なら未だにやってる筈。


(幾ら人口の少ない地域だろうとやってるよね!!)


そんなテレビは腹立たしいので昼間消してます。




潮へのお誕生日のコメントありがとうございました。


今更で恐縮ですがお返事をしましたので見てやって下さいな☆




更に今更なのですが、お誕生日の翌日の事。




メルうし日和。-1 誕生日



前日の夜になっちゃったけどロールケーキを焼きました。


潮にちなんで牛柄でね。 (黒い部分の推奨;キャロブ粉)


ココアでも問題ないのですが、稀に倒れちゃう子も居ますので少量でもキャロブがお勧め。


メルは倒れませんよ。(メルの大きさで板チョコを連続10~20枚食べれば危険です)


生クリームは動物性。


植物性がいいかというとそうでもないので飼い主サン次第って所ですかねぇ。


人の食べられる仕様なので、これ本当に美味しいです。


柄が不味そうだけどね。(実際必要ないと思った!)



ささっとお供えして線香をあげて、


でも線香が消える前に奪い取っちゃったんだけれどもね。





メルうし日和。-2 誕生日




だって意識を失くしそうだったから。


潮ちゃんの代わりにメルに食べて貰いましょという事です。



取り敢えず、何も理解しそうにないメルに粗方説明をして・・・。





メルうし日和。-3 誕生日




お皿に盛りました。


真ん中はバナナでも入ってそうですが、巣が入ってるだけです。


これを埋めないハハはどれだけ杜撰なのか分かるのですけどね。





メルうし日和。-4 誕生日




そして


ハハ 「あなたのオカアサンは甘くはないのですよ。」



というどーでもいい説明をし・・・






メルうし日和。-5 誕生日



可愛がられるのです。


勿体ぶられるのです。


そんなハハの子メルなので、





メルうし日和。-6 誕生日




完全に昇天しちゃうって訳です。


滝の様なヨダレにだって気が付いていない様です。



あまりの残念で可哀想な風貌に堪り兼ねたハハ。





メルうし日和。-7 誕生日
メル 「んめーーーーーーーっ!!」




まー、生きてればイイ事だってあるんですよね。


九死に一生を得たメルの至福の時間。





メルうし日和。-8 誕生日



今度は目が飛び出て病院に担ぎ込まれないようにしないとね。


(潮は実際一度飛び出しましたが、私が荒療治しました。)





メルうし日和。-9 誕生日



目玉が飛び出ていたメルにメルの残したクリームを見せると、


目玉が飛び出したまま口をまっすぐしちゃったのです。


こんな生き物がこの世に存在するだなんて・・・有り得ん。


メルちゃん、ぱっと見た感じ深海にでも居そうな生物だったよしーまん


シーマン位酷かった。





メルうし日和。-10 誕生日




どうも私はメルを可愛く撮れません。


私の腕がそうさせるのか、それともメルがそんな顔なのか。


取り敢えず、私の目に映るメルは大抵残念な酷顔。


昔美人って大抵今も美人の筈だけども・・・。ハテ?





メルうし日和。-11 誕生日



泣く程美味かった様でハハは安心しました。


最近ハハはロールケーキに暫しの別れを告げ、


今大ブームなのがパウンドケーキだったりするのです。(家族絶賛)



夫 「うん。喰える。 寧ろ美味い。」



その言葉は昔から私は嫌いです。


喰えるさ。


その喰えるという表現、


マズイか普通か微妙だけど何とかかんとか食べられるという様に聞こえるのは


きっと、きっと、私だけじゃない筈。


夫の中では《喰える=美味しい》という事らしい。


紛らわしいからヤメレと何度も伝えるものの通じません。





メルうし日和。-12 誕生日



さー、メルからも潮に祝辞を述べるのだ!!




おまけ。



メルうし日和。-13 誕生日



メルの足元には立派なため池が出来ていたなんてメルは知りません。


なので見事踏んで私に文句を言われつつ、掃除をされたのです。




そして、そして、その翌日。


そそくさとお線香の消える前に奪われたお供えの誕生日ケーキを食べたメル。


見事 下痢。(罰が当たったね指圧の心


翌日の夕食・その更に翌日の朝食を抜かれたのです。


ただでさえケーキの日はお食事少なめだったのにね~。カワイソ。





メルうし日和。-14 誕生日
パラボラメルアンテナより発信;

   「潮ちゃん!!悪戯はおやめなさい。」




メルの朝食を抜いた日の夜。


私と息子(潮を時々感じる不思議少年)が同時にお腹を壊しました。


潮ちゃんっ!!悪戯はおやめなさい。


何故かハハとうーたんの気配の分かる息子も罰が当たったのです。


潮の罰なので何ともヘナチョコでしたけどねグッド








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2012
07.02

迎えられなかったお誕生日の日

今日は潮のお誕生日です。


本当なら歳なんだね。 オメデトー



潮は3歳でお星様になりました。


家族ではなく、他人の手によって奪われてしまった命。


あってはいけない事が起きたのはこのデッキの向こう側でした。


あーだこーだ言われたのも私の落ち度であるかも知れませんが、


それはお散歩をしていても同じ事が起きてもおかしくはない事。


「私が悪いんだ。。」 と深く思った事はありません。





メルうし日和。-うーたん③




怒られても、怒られても沢山の笑顔をみせてくれたのが潮です。


もうウマウマな生活は出来ないので、


可哀想だけど見てるだけでヒンヒンキュンキュン言ってるのかな?



健康はフードやシャンプーなどの添加物などのアレルギー反応はあったものの、


至って健康な体の持ち主さんでした。


若干近親(登録上問題はないそうですが・・)なので目の濁りが気になってはいましたけど。





メルうし日和。-美味しい木。




ゴールドクレストも食べちゃったね。


今のおうちは潮の大好きなウマウマの木が7本も生えてるよ。


勿論その周りからは潮の大好きな本物のウマウマトマトが生えてきてる。


元々ウマウマの木があった北側はウマウマが枯れたので


潮ちゃん最大級のウマウマのブルーベリーを植えています。





メルうし日和。-7-2



去年の夏には可哀想な位体がピンクになり、


肝機能は著しく低下している状態だったと思います。



今日はアイスじゃなくてケーキを作りました。


後で気付いたのですが、生クリームの消費期限も今日。


「作ればいいよ!」と言っているみたい。





メルうし日和。-ipodfile.jpg



この日、ビックリする位の嘔吐。


でも嘔吐は時々あったし、回復するかの様に思われた時。


急いでお空に走って行っちゃった。



生きていれば


appy Birthday ーたん


うーたんの食べられなかったケーキは代わりにメルにあげておくことにします。


Comment:42  Trackback:0
back-to-top
