--
--.--



2012
02.29

いちごの日。

Category: ●家族の事

昨日は曇天の下、一家揃ってお出掛けしました。


帰宅する時に山で大渋滞・・・巻き込まれる事1時間半。


原因は雪! しかも物凄い雪でした。


こちらは冬タイヤじゃない車も多く(殆ど)、冬に滑り止めも携帯してません。


それが当たり前なので雪の日はとっても苦痛です。


事故も貰っちゃうかも・・・と思うと 「外に出たくない!」 と思うんです。


渋滞の原因は、渋滞によるガス欠車だったり、滑り止め非携帯で最徐行の車だったり。


冬タイヤを装着している側としてはどうにかして貰いたいですよね~。


ってね、うちの車は車の構造上ある角度で曲がると滑るので冬タイヤとはいえ気をつけてます。(´д`lll)




先週は苺強化週間でした。




メルうし日和。-1 あまおう



福岡県なのであまおう。


この物凄く大きな苺は伯父に去シーズンより貰ってます。


(息子が好きなので 「食べさせてやって」 と。)


こんなに見事な大きさはそこら辺のお店では絶対見かける事が出来ません。


あまおう自体は こちらではそんなに高級品ではないんですよ。


普通にパックに詰まってスーパーに並んでます。


一回り小ぶりなものだと さちのか・とよのか に比べると100円高位で並んでいます。


贈答品として形が良くて少し大ぶりのものが化粧箱に詰まっていたりもしますが。


庶民的な方は 「あまおう」 の名に恥じる味だったりしますけどね。


ムスコは 「甘いね~。」 「美味しいね~。」 なんて食べてますが・・・私は無理(´・ω・`)



でも、貰う苺は味が物凄くいいんですよ!!


伯父は あまおう農家に友達が居るので譲って貰えるみたいだけれど、


「これが本当のあまおう」 だそうです。 (大きさ・味共に☆)


小さいのはやっぱり味が微妙だそうですよ~。 (って庶民は大きいのは買えません!)



大きさは




メルうし日和。-2 あまおう



オバケです。


2個乗せたら手のひら一杯。


デカイ!!


これ7パック貰いまして、日~金で全部食べちゃいました(*´∀`)ゴチソウサマ





メルうし日和。-3 あまおう



パックの中でもこぶりな物を探して~。 (通常化粧箱に入っている大きさはあります)


勿体つけて見せてみた(`・ω・´)



真剣になるわけで。




「くれる」の合図は、



メルうし日和。-4 あまおう




乗せられる訳です。


そう簡単には手に入らないのが世の常。


メルの苺のケーキだってお手の物です。




メルうし日和。-5 あまおう



きっと年齢としては幼稚園年少~年長さん位の彼等(イヌ族)だって


幼稚園に行けばこんな感じ?


我慢も時には必要。




メルうし日和。-6 あまおう



我慢をすればいい事もある・・・カモね。




メルうし日和。-7 あまおう



大きくて、味は絶品。


だけども 物凄く食べ難いんですよ。




メルうし日和。-8 あまおう



舌と口の動きが滅茶苦茶なメルの図。


「瞳孔開いてるんじゃない?」 って位の昇天の目つき( ´艸`)





メルうし日和。-9 あまおう



手をムギウッと握りしめて対抗してますが、


私は手を使えばいいんじゃないかと思ってしまった訳ですよ。


「押さえる」 とかしないのー?





メルうし日和。-10 あまおう



最後まで手をムギウッ。


耳も食べてれば、口もまっすぐですよーーーっと。




メルうし日和。-11 あまおう



やっと目つきが戻ってきましたよ。


1年に1回の美味しいものを堪能した1週間でした。


これをパフェにしたものを子供のオヤツにしていたので、


「おかーさん いちごのオヤツ食べたい!!」 と未だに言われます。汗




この2日後の日曜日の朝。





メルうし日和。-12 あまおう




南阿蘇にイチゴ狩りに行きました。


目的のハウスで 「赤い苺がありません」 の看板。


感じのいいハウスのオーナーさんに教えて貰って南阿蘇で一番大きいハウスへ移動。


天候の関係で苺の出来がイマイチだそうです。涙


「ひのしずく」 という品種、ここで育ててる中では一番美味しいらしく


息子チンは鱈腹胃袋に詰めこみ恐らく一緒に行った3家族9人で一番多く食べました。


子供って恐ろしい・・・。 (ヘタが深さ5cm位のイチゴパック1パック大盛りでした。)





翌 月曜日。

「おかーさん 苺食べたいね( ´艸`)」と言われましたが

ハハはあまり食べたくはありませんよ。

次は何狩り?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:16
2012
02.26

犬認定されましたよ

メルですよー。



今日は午後からポッカポカになる通称 犬の部屋に居ました。


するとそこに幼稚園から帰った弟がやってきましたよ。


おかあさんも来たので 出してと言ってみたのです。



おかあさんは何やら朝は物凄く不機嫌だったので出してはくれませんでした。


そして、徐に変なボールを見つけたおかあさんは弟と妹と遊び始めましたよ。


それもメルのサークルの目の前でですよ!!



もぉぉーたまりませんよぉぉぉぉーーーっ炎




メルは文句を沢山言ってあげましたよ!!


おかあさんは 「初めてメルが連続で吠えた」 とびっくりしていたのですよ。


そうなのです。


メルは吠えない犬で有名なのですよ。


そのメルが時に文句を言うとおかあさんは驚くのです。


今日のメルは一味も二味も違いますよー!!



最近メルのご飯が通常飯とやらに変更されてしまったのです。


味もグレードアップなのです。


今日のご飯はトマト煮こみチキンご飯でした。


おかあさんのお得意の時間の掛かる煮込み料理でハーブの味がします。


このご飯はお通じもいいみたいです。





潮ちゃんの春の供養があるみたいですよ。

おとうさん、おかあさん 行くのですか?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:3
2012
02.20

ぬくぬく1号、ぬくぬく2号。

Category: ●家族の事

我が家のインフルエンザも去り、B型を頂かないといいなーと思ってます。


うちのムスコは流行に敏感なので何処からか貰って来そう。


そんなムスコちゃんは杉花粉アレルっ子なので鼻タレさんです。


同じく私もインフル後から ず~っと鼻タレさんです。


思うように動けないのでイライラしちゃいますが、発散しつつ生きています。




結構前の写真が何だかフォルダにあったので、一応( ´艸`)



メルはベッドよりも人の膝の上が好き。


ムスメはイヌがウマよりも好き。 (どんな比較!?)


だからメルをサークルから出せと毎日煩いんです。




メルうし日和。-1 好きな場所?



ぬくぬく(ムスメ)は本当にイヌが大好きなのでね、


とりあえずメルが出ている時はベッタリくっついている光景を見かけます。



最初は凄く嫌そうだったけど、こうやってダッコされるとまんざらでもない様子かお




メルうし日和。-2 好きな場所?



ますます巨大化していくムスメですが、これでも1歳(+9ヶ月)です。


「2歳? 3歳?」 なんて聞かれる事が殆ど。


動きが1歳なので 「これでも1歳なんですよ」 と言わなければ


「この子、ちょっと成長が遅いよね!?」 になっちゃいそうなんですけど。



クッション性もなかなかいいしメルも気持ちがいいのかな?




メルうし日和。-3 好きな場所?



観察していると起きます。


気になるんだろうか・・・。


それとも何か文句でもー!?うう



幼稚園からムスコが帰るとチョットしたメルの取り合いだったり、


一緒に 「カワイイ!!!」 と無駄に可愛がってみたりしてます。




メルうし日和。-4 好きな場所?



メルの求めるものはラグの上なんかじゃなく、ぬくぬくクッションあるのみ!!


何でこんなに贅沢なんだろうか・・・と思ったりもするんだけど(`・ω・´)





メルうし日和。-5 好きな場所?




結局は人座布団が最高らしいのです。


座れなくてもくっついていればいいんじゃないんだろうか と思う事もあるんだけど。




今日私は幼稚園の写真展示で7400円分の写真を買って来ました。


イベント時にはプロ写真家さんが入るので写真がお高いのです。


そして1年の最後なので学年の集合写真なんかもあったりするのよね~。


保育園や幼稚園ってそんなもんなんですかね!?





7,400円分の焼肉が食べたいです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Comment:12
2012
02.20

あの場所へ

潮が亡くなって もうすぐ3ヶ月。
「もう3ヶ月かー。」と思うけれど、「まだ3ヶ月なんだ。」の方が大きい。
もう随分潮が居ない気がする。

以前住んでいた家に昨日行ってきた。
我が家所有ではないけれど、名義が身内なのでその土地には入れたりする。
前回用事があって行った時は草も生い茂っていて、
近所迷惑だから刈った方がいいんじゃないかと思った。(下世話ね。)
絶対草むらに入りたくなかったのでデッキ側には回れなかったけれど、
チョモラ曰く 「森」 だったらしい。
あの広~~~いデッキ(7~8畳はある)が森林化していたのを遠くから見た。

今回は通路の草も無く、デッキに回れた。
荒れ果てていたけれど、デッキに 「モッタイナイ」 と思い出を感じた。
オニーチャンが沢山遊んだ場所であり、
潮ちゃんが生きていた場所であり、
メルと大喧嘩した場所であるからなんだけれど。

なぜ草が無かったのか。 (茶色くクニャッと枯れていた)
また隣人の同居していない娘がやってきて除草剤を撒いたから・・でしょう。


あー引っ越して良かった(´∀`)
Comment:12
2012
02.08

ウゴケマセン!

Category: ●ハハ記
朝起きると頭がズーンと重くて体もズーンと重かった。


ipodfile.jpg 
「更年期かしら?ぶへへへへっ」


今日は病院へ子供を連れて行かなくてはいけなかったの。
医師によってインフルエンザに対する考えはおおまかに2つ。

・ 解熱後、2日すれば外出(人込み)可能
・ 1週間は菌が在中するのでそれまでは外出(人込み)禁止

一家でお世話になっている病院は前者だったみたいで、
3日すれば一応健診するみたいです。
明日からはオニイチャンも幼稚園に行ってもいいそうです。
また熱が上がれば禁止になっちゃうんですけどね。


ついでに私も診て貰いまして、見事!!


ipodfile.jpg 


A型いただきましたー(´∀`) アリガトー

人生初のインフルですが、案外風邪の方が辛いです。
この吸入薬を2本吸うのですが、アメリカンチェリー風味な感じがオエッを誘い
吸入8回の大きな深呼吸で私の中の酸素がおかしくなりました。
これ1回で5日効くそうですね。

来年は注射じゃない予防接種の誕生を祈ってます。
(もう誕生してるんだっけ?)
注射だと卵アレルギーは無いのに大いに反応して大変な事になっちゃうので今年は見送ったのに。


ipodfile.jpg
「オカーサン 働きなさいっ!! アタシのご飯はまだですか?」


御尤も。




にほんブログ村

雪が降っているから寒いのですか?
それとも単純に寒気でしょうか?
Comment:16  Trackback:0
2012
02.07

円座。

数日間死んでました。

と、言うかこれから本格的に死ぬのかも。

流行のアイツに最初に乗っかったのは我が家のムスコちゃん(4さい)。

タミフルで若干?神経がやられて本気で焦ってしまいました。

意識が遠退いて、大好物のイチゴにすら反応せず、

目をカーッと見開いて瞬きもしないんですよ!!!(勿論焦点も合わさない)

病院で診断された翌日にはムスメちゃんもインフル感染しました。


ニイチャンはいつもタイミングが悪いので救急外来を受診しますが、

今回は初めて休日当番医を受診しました。

高熱39.5度で 1時間20分待ち。

一番グッタリして動けないのに順番は廻らずでしたけど!!

片頭痛の薬だけを貰いに着てた人、一体何なんですか?

もう当番医でもあの病院は行かないかも。

だってねグッタリして動けないのに

「お掛けになってお待ち下さい。

 あはは~、空いてませんでしたね!」 って受付のオネーサン(?)。

18kgを抱えて立ってたら、心優しいオネーサンが席を譲ってくれました。

そのあと横に

「ここに座らせて下さい。よけてくれます?」

と、図々しいオバサン。

見てはいけない社会見学をした気分でしたけど、

まーグッタリしている人を先に回しましょうと思った訳です。


今はふたりともそれなりに元気にはなって来てます。

私は頭がズーンとしていて微熱があって喉が痛いんですけど。

これってもしかして人生初のインフル?

これだけの密度のインフル菌にまみれても風邪なんだろうか。

全て謎ですけど、案外動き回ると元気になれます。

きっと私の前世はカツオだと思えて仕方ないです。
Comment:10
back-to-top
