--
--.--



2016
06.29

レーズンちぎりパン。

Category:  *パン作り
前回のちぎりパンで調子に乗ったのだと思います。
あのモッチモチのムッチムチ、ムギューッが食べたい!
と、思い立ったのが夕飯時。





「簡単だしいいや!」 が若干ダメージが大きい事は秘密です。
時間が物語っている感じ。
忙しくなる時間帯・・・とくれば、





ハリが大切となる訳で、夕食が終わればハリも切れ、
気付けばカハッコー。 (過発酵。)
「年と共にお肌が・・・。」 といっている様です。






慌ててオーブンを予熱し突っ込みたいのに、
石窯ドームの下の上クラスは下クラスよりも余熱が遅いときた。
(現クラスは知らないけど、買った時のランク。)

パリモチフワムギュー。
やっぱり過発酵だなという部分は拭えませんでした。
いっそのこと冷蔵庫で一旦保管してからの二次発酵に持ち込めば良かった。
美味しく翌日、翌々日まで食べられましたが、
最初の方がフンワリは長続きしました。
パンは数焼いてナンボかな。
今回の敗因はもうひとつ。
初の小麦粉を使ってみたのです。(高級なのが半額でいつもの小麦粉価格。)
モッチリは割り増しですが、若干水分量が気になりました。
Comment:0
2016
06.28

ちぎりパン。

Category:  *パン作り
雑誌の簡単パンが欲しいのだけど、
これ以上型を増やすのかという葛藤と、
お値段の葛藤で未だに手に入れていません。
やっぱり簡単パンの本、欲しいなぁ~。
(何なら誕生日でもいいわ。誰かくれないだろうか・・・。)

ちぎりパンを作ってみました。
型は過去の産物のシリコン型。
(べらぼう貧民期にどうしてだか手に入れる。)
以前の物は残念な事に焼き色には期待できないそうです。

このお花型だと15等分が良いみたいです。
(スクエア型欲しいなぁ~。)






こ1時間放置し、10分放置し、40分程放置するのだけれど、
捏ねで頑張った成果は後々出てくるのでガンバッテ。
コストコで買った強力粉の最後のパンだけど。





久しぶりに石窯ドームを使って焼いた焼きたては格別!!
外パリ、中もち~。
うちの夫はこれが苦手だそうだけど、
私はこのムッチリにベーグルが重なるわ・・・
ベーグル食べたい。

石窯ドームはどうせなら最高位モデルが欲しかったのだけど、
出費の重なる頃に壊れた前のレンジのせいで石窯ドーム最下位モデルの1こ上。
その下は同じメーカーでも石窯ですらないというね。
これはパン類を焼くと良く分かる味の違いで、
ヘルシオさんを使った時と格段に差がでます。





配合はとても扱いやすいものだったけれど、美味しかった~。
基本の朝食パンという感じ。
(どこかのレシピ参考。)
だけど、小麦粉・気候や天気との相性もあるし、
これが他の小麦粉で使えるかどうかは捏ねて分かるのかもしれないけど。







に子が切ない顔で見つめるので少しお裾分け。
アレルギーがないって幸せだなと感じます。
ジメジメした梅雨の鬱陶しい雨でのカイカイは若干あるのだけどね。
Comment:0
2016
06.05

山食。

Category:  *パン作り
久々のパン作り。





朝からいい香り!

片手間にパンを可愛がりつつ、
楽ちんに焼ける山食が好きです。
角食は道具がないので出来ないけれど、
家で焼くとどうしても24時間後は微妙です。


石窯を使わず、ヘルシオで焼きました。
なのでお粉はヘルシオ配合、強力粉100%で。
扱い易く水分量は夏用のいつもの量。
問題は味かな。
Comment:0
2015
08.01

テーブルパン。

Category:  *パン作り
思い立ったのは朝6時50分頃。

「さー! パンを焼こう!!」
(夫の通勤時間内には勿論間に合わない。)


うちのパンの配合はほぼどれでも同じ。
(食パンも、テーブルパンも、菓子パンも。)
普通ならちょっとづつ変えるのだろうけれど、
中間どりをした配合を考え出したのでソレです。

季節(室温)で変えるのは水分のみで、これは直感。
今日はマイナス10ccだなと踏んで成功しました。
直感だって時々は狂うので時には「水分不足」と感じる事もある。

「バカか!」 という位扱いにくい生地なので、
HB仕様でも、パンにハジメマシテの方も無理だと思います。
(水分が30~50cc/1斤量 多い為。)
私も慣れるまではベットベトだったけど、慣れました。
同じものをHBで焼くと食パンではない何かが出来ました。
(HBもメーカーによるのだと思う。)


発酵は東側を向いているキッチンでは特別方法を考えず、
窓際にでもポンと置いておけば確実です。
この時以外の東側の開口は間違いだと感じます。







こんなものを使えばキッチン30度越え。
リビングとキッチンが間仕切られているのでエアコンは送風だけど、
朝から東の日光とオーブンで起きた時から2度アップ。

私、30度台になると動きが鈍るので。







ふわんふわんのパンを朝から食べられるのは幸せだと思います。

だけど写真1の様に、ヘルシオ様で焼けば満員御礼状態で、
朝から通勤ラッシュの電車の様なパン達を見て居ると
石窯ドームで焼けば良かったという後悔をしたのは言うまでもありません。
(うちには、オーブン2台+トースター+IHのグリルが存在する。)

実際、石窯は「焼く」に関しては優秀で、庫内も広くって
ピザなんて焼かせればほんと美味しいんだけど、置いている場所が悪い。
ヘルシオはオールマイティだけど、
平均的には良くても「引き出て居る」場所がないのも欠点かなと。
庫内も広くなくて、揚げ物も実際揚げた方が美味しいし、
ケーキを焼く位なら問題なし。
寧ろロールケーキに関しては天板が真四角フラットなので使える子だし、
プリンもお水が結構入れられるので(天板に深みがある)これも使える子。


6年前はパンを焼けばスコーン(失敗型の)になったり、
本当にろくなものが生み出せなかったけど、
私も進歩したなーと感じます。

どれもこれも出不精と貧民生活の賜物なのだけどね。



この前、ピザ生地を手抜きでBPで作りました。
普段ならイーストを使うんだけど、
BPの場合時間をかけなくて膨らむから「使う」レシピもネットに流れてます。
クリスピーだとぬるま湯とオイルだけだけど、
その時はどうしてもパン生地気分だったんだよね。
(手抜きもしたかった、ナツヤスミの昼食の誘惑。)

娘にはウケが良かったけど、
私は食べれたものじゃないと感じました。
もう作らないと思う。

HMでパンが出来る!というのを試した時が脳裏を過ったのだけど、
それでやめておけば良かった・・・。
HMのパンも、HMのメロンパンも、BPのピザも私には無理!!
下手な人が作ったスイーツ並に食べられない物でした。



今回のパンの一部には米粉を使いました。
凄く優秀さんで、パンだけではなく、
パンケーキも軽くしてくれるし、
一番相性のいいものはフリッター。
小麦粉代わりではなく、小麦粉の一部を変更して使っています。
スーパーではなく、道の駅のものを使ってます。
Comment:0
2015
02.04

御菜系数種。

Category:  *パン作り
しっかり、すっかり、すっぱり 忘れてました。


うちの気まぐれパン屋。





お好み焼きパンとツナマヨパン プラス 時々チーズと、
時々熊パンまたもや時々チーズ(熊に於いてチーズは不評。)


オカズパンの王道を焼きたかったのと、
どーーーーしてもオニオンパンが食べたかった事と、
これを反対する人間が我が家に若干名いる事で種類が増えました。

熊に関しては焼きたて1分程で見つかり奪い去られました。


揚げパンは好きだけど、そういえば油を切らしてます。 ハイ
揚げ物はヘルシオがするのでいいかなーと、
頂き物の少量高級油を使用中。
プラスガーリックオリーブとオリーブとゴマと。
揚げ油がなくてもさほど困らない事を知りました。

パンはヘルシオよりも石釜なので、石釜で焼いてます。
感触がちょっぴり重たかったので前回の生地の方が美味しかった・・・。
残念だけど、生地だけじゃ前回の足元には及ばないパンです。

オカズ系は巻き込まないウインナーパンが我が家の人気商品みたいです。
Comment:0
back-to-top
