2017
01.03

バカダ大學。

Category: ●家族の事
1月1日。

あけましておめでとうございます。
私は気が付いたら年が明けてた。
勿論、この日は起きるのが早朝・・・
夫の仕事の関係でこの日は残念ながら休みはなし。
朝から弁当を詰める日課の第一日目のスタート。

お正月は何なのか、
年賀状とは何なのか、
新年の挨拶とは何か子供にほんのり教育。
知識を得るという事は大事なのかな。
夫の仕事柄この日は新年の御挨拶とはいかないので、
年賀が1日に到着するのは挨拶代わり。
夫に 「お年玉頂戴!」 と義弟に言わせられた子供達。
返って来た言葉は 「挨拶来てからやろ!」 ・・・
甥っ子に渡しに行こうと思っていたけど即刻却下。
挨拶に来いとは、夫がフルで働いているのに暇な自分達がいう言葉ではないし、
子供たちが歩いて行ける距離でもない、公共の交通機関で行ける場所でもない、
不適切ではないかと思うので夫も腹を立てて
「わざわざ挨拶なんか行くか!」 との事。
当然。
長男の家はウチ。
勘違いして威張ってる感じ、
今年のスタートと同時の残念・・・。
私だって頭痛いのに行こうと思ってたのに残念過ぎる。
しゃしゃり出る嫁も最初は好印象だった様だけど、
結局評価はイマイチになるのは仕方ないかなと思う。
結構、言って馬鹿を見る事あるから正直に生活したい所。
裏表って最初は分からないにしてもいつかバレる。
今年も正直でいよう。



1月2日。

子供達は元気いっぱい・・・過ぎて困惑。
昨日は7時15分に寝た私は13時間寝ても疲れは取れてなかった。
年だわ・・・。
気を付けようと思ったら、
昨年から引っ張って来た気管支炎再発っぽい。
薬を飲む暇がないって言い訳だけど、本当に忘れる位に余裕がなかった。
12月31日の昼までは飲んだのに。
凄くクサイ薬にも若干なれたとは言えども夜は飲み忘れ・・・
というか、寝てしまった。

うちは結露が酷過ぎる。
朝から過酷な窓ふき作業だけど、
ここ数日カビ取りが楽しすぎるのだけども
イマドキの住宅ならこれはしなくていい作業。
無駄な時間を過ごしてるけれど、放置しておくと窓にもカビが生えるの。



1月3日。

休みだった筈の夫が仕事に。
うそーーーん。
私そろそろ崩壊しちゃうけど。
そろそろお弁当にも煮詰まったので
ご飯に田作りを突き刺しておいた。
チンアナゴみたいに。

子供の宿題はやはり 「やりたくなーい!」なのだけど、
それをさせるのは一苦労、二苦労、重労働。
休み明けにテストがあり、90点以上が合格なので頑張らせないと。
ここでベースを作っておけば この先困らないかなと思う気持ち。
漢字のおバカさには参るけど・・・。
今日は理科でも 「太陽は西から登って、北を通って、東に沈む。」 の珍回答。
バカボンかと突っ込んでおいた。
いいよ、バカダ大學で。



今年こそは住宅事情が先に進みますように。
賃貸住宅に住む、団地に住む、中古一戸建てを購入する(分譲地)、
住宅を売却する、住宅をリフォームする、土地を探す・・・
これまでの10年、色々な経験をしてきたけれど
今年は土地を購入する、地目を変更する、土地を改良する、
注文住宅を建築家と工務店と造る、住宅を売却する・・・
うまくいく年になるといいなと思う。
コケない様に慎重に。
健康には十分注意して。
スポンサーサイト
Comment:2
2016
12.29

クリスマスディナーの廃止制度?

Category: ●家族の事
年末、クリスマス、誕生日が二人、
チョモラのお手伝い、チョモラの代理人と私の12月は生き地獄。
年を取れば取る程に
「クリスマス」 「誕生日」 「年末年始」 を考える思考能力が低下してるし、
動きと考えがちょっとちぐはぐになってる感じです。


誕生日ケーキを1台、クリスマスケーキを1台を買った昨年ですが・・・
地味に痛いので今年は作りました。
チョモラの誕生日は気が付いたら当日だったので諦めましたけど。
こればかりはケーキ屋さんで 「〇〇ちゃん」 と書いて貰いたい!
(子供達大笑いしてるー。)






今年はチキンを作らないのでサラダ位は作りました。
デッカイチキンをツンツンするのはチョモラが嫌らしい。
(デッカイチキンの一部はパサパサ胸肉だかららしい。)
チキンを召喚してもドラムしか食べない贅沢な野郎だけれども、
何も手伝いもしない子達にも苛々していたのだけれども、
(運が悪く、ババオイチャンオバチャンイトコがやって来て帰って行った。)
チョコペンがお湯を噴射したので






残念なケーキになったと同時に私の鬱憤も大爆発をしました。
家庭内ホウレンソウをお笑い芸人のテレビで妨害され、
ただでさえ暇なしの私にとっては
聞かなければいけない部分は聞いて欲しい訳で・・・
いくら「お前の頭の回転にはついていけん!!」 と言われようが
聞かなきゃならん事は聞けと思う訳です。







このブチ切れを理解したのは娘位で
翌日 「お話聞いたり、お手伝いせんでごめんね。」 と言われました。
うちの男子部は・・・残念な感じです。

食品の材料表示を見ずに買ったチョコペンだけど、
これって材料は何を使ってるんだろう。
今度はセ〇ア商品で化学着色料を使っていないものをストックしました。
黒は炭、茶色はチョコレート、紫は紫キャベツ、黄色はクチナシ・・・
赤色アレルギーのある私にとってはこういう方が好きです。
同じく赤色アレルギーは娘にも遺伝しました。




ケーキ覚書。

サイズ 6号。
通常焼いているものと分量を間違えた為、
小麦粉がマイナス20g。
牛乳増量、目分量。
お砂糖、バター増量、同量。
温度は通常通り(170℃)、焼き時間も通常通り(35分)。
今回はヘルシオを使用。 (今はもう一台石窯ドームがある。)

生地自体、いつもよりも扱い辛いのでしょうが気が付かなかった。
後に焼いたスポンジと比べるとやっぱり扱い辛い感じでした。
膨らむ限界かもしれない量なので、実際これ以上は減らさない様にしよう。
いつも以上にしっとりした生地だったので、
合わせたクリームは安クリームです。(生乳じゃないもの。)
まとまりが良くて大人気でした。
とにかく 「生地おいしーーー。」 という息子の感想。
ジェノワーズというよりも、カステラから甘さを引いた感じ。
翌日でなくても大丈夫な生地でした。
Comment:0
2016
03.30

早く買えば良かった。

Category: ●家族の事
トランポリンを手に入れた。
というのも、別に子供に与える訳でもなく、
ただただ昨年の9月から何となく欲しかったのだが・・・。

「危険」だと思われているトランポリンも、
きちんと使いこなせば物凄く良いものらしい事を知った。
欲しかった時に自宅用という小ぢんまりとしたものがある事を知り、
結構身近なものだという事も知った。

夫が張り出したお腹(そろそろ相撲取る?)に悩み始め、
「ビールをやめたらどう?」 という優しいアタクシの言葉を無視した。
折角なので調べてあげるとトランポリンのワード。
私が欲しかった理由は運動不足と、骨盤矯正、
リンパの流れを良くしたいという事だと分かった。
(確かに思ったな。)

そんなトランポリンをポチッとした事がきっかけで始まったトランポリン熱。
その時に漸く気付いたのは
「子供に与えておけばベッドもソファーも破壊されなかった。」 という、
何とも痛恨の事実。
ベッドは買い替え、ソファーは耐えている所。

配達に来たオジチャンに 「トランポリン来たぁぁ!!」 と言い、
それが外で遊んでいた時だったのでご近所に知れ渡った筈で・・・。
組立はバッチーーーン!となるのでオトナ2人。
慣れるまで物凄く怖いバチン。
「ビニール挟んだ!」 「バネ外れてる!」 とアタフタし、
バチンを3度も味わったのだが、
流石に3度目は慣れた。

その後は取り合い。
やっぱり子供にはトランポリン。
鉄棒も欲しいけれど、そんなの置くスペースはない。
玩具部屋と称されたあの部屋は案外快適なトレーニングルームを兼ねた。
増築なのが玉に瑕だけれど、
減築するより増築をリフォームしたい私と夫の意見は真っ二つ。
多目的でいいじゃないかとも思うけれど・・・どうなんだか。
リフォームは屋根・壁だけなく、
雨どいの問題と断熱改修の問題もある。
私はシアタールームにしてやりたいと思うものの、
別に必要ないんじゃないかという夫の意見と食い違い中。

取り敢えず、トランポリンには最適の部屋だけど。


に子は相変わらずの天然。
お口にご飯をくっつけても分からないらしい。
折角教えてあげてるのにー。





天然で悪気がなければ女の子は可愛い。
ブラタンだからなのか、何なのか。
ブラタンの個性は物凄く、とても魅力的だと思う。
「珍しいカラーが欲しいの。」 という人も居るだろうが、
そうじゃなくとても面白い性格の持ち主。
底抜けに明るくて、純粋。
キャバリアとまた暮らすなら、ホールカラーをまた選ぶと思う。
カラーで選べば間違いなく失敗する性格の持ち主。
(癖がある子が多いと思う。)
私はパーティーカラーと相性が悪いと思っているトコロ。
ベージュ色の毛がどんどん減っていて、
これも子供から大人になっているのかなと思ってしまう。
Comment:2
2015
11.11

ここ数日記。

Category: ●家族の事
特別犬記 → こっち。

犬日記。
犬しか書いてない訳でもないけど、戻りましたのアメブロさんに飛びます。
どうぞ飛んで下さい。



11月2日
母の誕生日にに~たんをお迎えに行きました。
高速道路って便利ね。
要らない地域もあるけど、あったに超した事がないな。
九州は必須だと思う。
3号10号が街を通っている事から混むは混むわの大騒ぎ。
福岡側なら3号線なもので、迂回するにもむむむな地域は特に乗りたい!
何故か八女だとか、なぜ故広川だとか。
ついでに熊本市はしれ~っと乗りたい所。
だけどお迎えはそう遠くもない場所なので帰りだけ乗りました。
ワープ感、余り感じられずの帰宅。

に~オシッコに血が混じる。
帰りのストレスだね。


にー病院



翌日は祝日なのに病院へ。
注射2本とお薬。
お薬は相当嫌がって飲んでもくれずアレやコレやと大変だった思い出。
潮ちゃんみたいね。
小鉄なんてお薬はオヤツだったのに。
好き好き過ぎて狂い舞ったのに。
残酷だから飲ますのは嫌いだけど、
飲まないじゃ良くならないんで飲んで貰いました。
ミルクとご飯に混ぜてやりました。


夜中に息子チンが嘔吐した様だけど、
これが朝になって発覚するという珍事が起きました。
私が起きた時に唸ってたのはお腹が痛かったらしいという事を
発覚の翌日身を持って体験しました。

嘔吐下痢も小学校のクラスで集団感染した様だけど、
誰か1人が撒いたという訳でもなさそうで、
もし何かに混じってたら対策をきちんとするべきだと思いました。
調査して欲しいーーー!!
「2人がなりました。」 じゃないじゃん・・・と思います。(本気で。)
ついでに保証して下さい。
ここ数日の食費・医療費モロモロを!(本気で。)

私が貰った後は、夫と娘が貰い受けてくれて、
ここ私がちょっと発症が早かっただけで、
次に娘、そして夫。
一番厄介な男にうつったかと思ったらぞっとするんだけど。
過去急になって痺れて心配されてたけど、
結局はそれ

賑やかしい病 だから。


おっぴろげー!



息子はPPなし、Gあり。
私はどっちもでグロッキー、終盤熱少々。
娘はGあり、PP少々、熱なし頭痛い。
夫は発熱、PP中程度、賑やかしい病からの過呼吸。

結局は私が良くなってもないのに2人を看病し、
1人は何となく復活してるので1人は通常飯。
何とも言えない数日を送り、
犬を育ててました。
ご飯のにおいと排泄物のにおい以外は大丈夫でした。


全滅したのは初で、
この後に娘が目にばい菌が入り眼科に行ったけど、
それも流行り目なんかではなくて良かった。
ウイルス絡みかと思って心配したけど。

ここでゆっくりできるかと言うと、
夫が10連勤、1休、6連勤が決定し、
私は16日間の弁当と戦う事になるのです( 一一)
Comment:2
2015
02.12

モロモロ。

Category: ●家族の事
リフォーム担当のワタシです。
オ○テックスのシツコイ営業に耐えながら、
「クッソー また来たよ。」 とか思いながら、
「近所の工事の御挨拶に。」 とかいいつつ、
そんな話を一切せずに営業の話に入るという攻撃をかわしています。
(引っ越すと言ってるのに来るしつこさって何だろー?)

人の家の周りをしつこく見ている姿は完全に不法侵入者で、
警察に連絡すれば逮捕されるのではないかと思ってしまいます。
人の家の周りを庭に入ってみるのって失礼だし、
第一インターフォンから全てお見通し。
福岡県警、この地区の担当はそりゃもう適当なんで何もしないでしょうけれど。
(犯罪が起こらないと何もしないタイプ。してくれないのは経験済み。
 東京って素晴らしいと幾度思った事か。←ネットから)

地元企業とは全然違う態度なので、
将来工事が必要になっても頼む事はないです。
少し高価でも地元に頼むとおもいます。
あと20年後位だろうけれど。

いいんです。
リフォームは私と父がやるので。
(何も出来ない夫は監督で、世の監督を彷彿させます。)
それに、今の家 要らないし。
ほんと要らないからほっといて欲しい・・・。
要らないのに200万円掛ける趣味もないし。


先日は娘の保育参観で、最近恥ずかしブームの彼女は恥ずかしがって無駄に目立ちました。
その事は教えてあげました。

息子はボーッとしたタイプでヒヤヒヤし、
娘の恥ずかしがりブームはイライラします。



怒涛の夫の連休も重なったので小鉄くんはさみしい病にかかり、
ほんのり構って貰ったメルはドまぐれ病を再発させました。
完全に無視をする体制でないと、メルは私を困らせる趣味を持っていて、
それで7年以上悩み続けてきました。
(確実に私の寿命を縮め続けてる程のストレスを与えてくれる。)
可愛がると数日後には恩を仇で返してくれるので、
相変わらず可愛いメルちゃんじゃないかとも思うけれども、
それでも乾かない洗濯物を何度もする気力も体力も財力もないし、
そんな趣味もないし、大体ecoじゃないからメルは諦めました。

潮が死んだのももとはメルのせいだし、
潮がバカになったのもメルのせいだし、
小鉄が食糞をするのもメルのせい。
悪い女なので朝っぱらから喧嘩しました。
(超ドMなので喜んだと思う・・・。)

昨日から散々ついてないので、今日こそはいい事があるといいなーという
何だか浅はかな事は思ってますが、
今日は偏頭痛2日目(昨日の夕方に発症。)です。



昨日は娘にお店でどの多肉にするか選んで貰ったら、


fc2blog_20150212111549128.jpg


「福娘」 というものを選びました。
福娘って・・・。汗

ピンときたので



fc2blog_201502121116067dd.jpg



チャギントンのマグに入れておきました。
頭から生えてるみたいで可愛いです。

ただね、配属先はトイレ(1F)だと思います。
Comment:0
back-to-top