--
--.--



2017
02.19

拠点移動。

Category: ●ハハ記
此方のブログはモニター生活だけにしようと思います。

またどこかの場所でお会いいたしましょう。
と言っても、イヌブログは健在です♪
(ここのどこかからリンクしてます。)
Comment:0
2017
02.10

凄い…。

Category: ●ハハ記
チョコレートがどうしても食べた飼った日、
運悪く連れていたのが夫だった。
「フトルゾ」 という魔法の暗号を言われたのでついついね・・・



超高カカオを掴んでしまった。
「チョコレートを食べている感覚」 ではなく、
カカオ豆だった。


住宅について学ぶ事もあるけれど、
次こそはと土地についても学ぶ事にした。
実際待っているのは親の介護問題もあるのかと思うし
これ以上実家からの距離を伸ばすとイッパイイッパイになる。
ただここは問題も多い地域でもある。
(多方向で物凄く悩ましい。)

私がするべきことは探す事と、諭す事、そして維持する事。
探すは土地、売却相手(まだ先)。
諭す先は夫や身内(知識が乏しいから反対が多い)。
維持するは夫の車と家計。
実際要らないのが夫の車だけれど、飴と鞭なんだ。
あの鉄の塊を維持しておけば私も割と楽に暮らせる。
(良く思わない、夫の母と弟一家。維持費が勿体ないとの事。)

土地を調べると色々な事が分かった。
今まで見た事のない様な地図、古地図、
そしてここら辺の歴史をしる事になった。
どうやら由緒ある場所らしいが、
過酷労働者のいた同地区の別の地域は・・・。
気にしない事も多いけれど、
何か住む気がしないのは何かの気があるのかもしれない。
農村と漁村どちらでも育った私が思う事は・・・
漁村には住みたくないって事くらい。
Comment:0
2016
12.09

やっと良くなっ・・・た?

Category: ●ハハ記
やっと良くなった風邪、
やっと落ち着きそうになってた気管支炎。
何処までがどれだとは正確に分からないにしても直感で分かる。
「今日は気管支炎の発作だな。」 とか、
「これ、風邪だわ~。」 っていう感じだとかが。
まー、とやかく言っても助けてくれる人は居ないのは分かってるしね。
痒い場所になんて手も届かなければ、むしろほっといて欲しいのね。
痒くて炎症を起こした辺りで私以外を救って貰いたいけれど、
自分の事はアレして・コレしてというけれど、人の事は別~。
それもいいんだけど。
中途半端に手を出されるよりも私はそっとしておいて欲しい。
「同居の可愛い義嫁だけ助けとけ。」 ってここ数年やさぐれてる。
常識ないドケチでも天然なら愛されキャラなんだろうか・・・
後々いい事ないタイプなんだろうか・・・
やらかしても残念な感じに誰も突っ込まないのは周りも馬鹿なんだろうか。

風邪と気管支炎を1ヶ月患い、
そして光が見えた翌日 「喉が痛い」 「寒い」 「声が出ない」 の三点盛。
もうお腹いっぱい。
寒いから午前中はソファーで行き倒れ。
気が付いたら正午でした(´_ゝ`)
夜には動けるまでになったので、どたばた動き回りました。
陰に潜んでた気管支炎のお薬を中断したので一から出発です。




洗濯ばさみ喰い女。



何かこう面倒くさくない人生を送りたいわって思う。
世の中常識人よりも、それ以外が多いから丸く収まらないのだろうね。
それ以外になれたら楽だろうけどなりたくもないかなー。
矛盾しまくってるけど、そんな感じ。
Comment:0
2016
12.06

師走・・・かぁ。

Category: ●ハハ記
風邪を引き、何度もぶり返しました。
その内に久しぶりに気管支炎になったのだなと気付き、
子供の看病をしていると風邪(扁桃腺炎)を貰い、
やっぱりくすぶり続けていた気管支炎がドーン。
漢方を飲みました。

膀胱炎にも漢方、気管支炎にも漢方。
だけど風邪にはどうしても効きが悪いのです。
「体を温める事」 って大切だなと感じます。
娘も寒いと温かい物を飲みたがるのだけれど、
息子は寒いと何も飲まない主義の様子。
私は甘酒(5コ入)3袋目です。


オウチの事がもう半年になりました。
工務店さんを振り回して申し訳ないのだけれど、
そろそろ疲れた・・・
ドドドドドーっと見積りや打合せをする会社ではないのが
この疲れの原因かなと感じます。
「マンションが手軽でいいや。」 とこの時ばかりは感じます。
ハコモノが出来上がってるもんね。
大体平面生活なので、それなりの動線もOKなのもいい。
ただ私には少し向いてないってだけで。

最近は振り出しに戻り、仮審査。
土地巡り、売却 or リフォーム?
もういつでも出せる様に打合せまでに次から次へと引き出しを詰める作業。
一旦打合せが終わると次までがとても長いので忘れない様に詰めておく。
不動産は裏でのつながりがあるので警戒してくださいと言われ、
ここ6年で沢山の経験をした気がします。
そしてここに来て久しぶりの地図。
色んな地図を閲覧し、過去の災害データを調べ、
更には地図の見方まで調べ土地がこうだからこうなる・・・を照らし合わせ、
地質、過去の地質変動、土地を調べました。

結局言える事は近隣住民がオカシイだけで、
うちは比較的安全な土地である事がしっかりと分かったって事。
探していた地域から見ると、ここから動くには地図をよく見る事だな~と。
やっぱり災害は怖い。
扇状地とか、そういった言葉も小学校以来だな。




に子 「にこちゃんに御用事なぁに?」



小学校の役員決め、正直億劫です。
クラス役員が3人と、体育委員が3人。
そんなに必要なのかと疑問ばかりです。
大体夕方に出回れる程ヒマじゃない!
Comment:0
2016
11.26

何度頂けば良いのか。

Category: ●ハハ記
息子チャンの風邪を頂きました。
もしかして・・・ムスメチャンの方かも知れない。
症状からすると扁桃腺からの風邪で物凄く寒い。
明日は外せない用事があるのに、
明日朝までには復活を果たさなければならないのです。

この時期に倒れるなんてありえないのだけど、
この時期に倒れる必要がある程疲れてるんだろうなと感じます。
ある事をしなきゃならないのだけれど、
私にとってはそれが物凄く負担になってるんだと思う。
夜遅くまでパソコンに向かってたり。
へこたれちゃいけないんだろうけどね。

つまみ細工のお勉強はお休み中です。
多分、私はどこかの会社に入ってみんなと一緒に仕事をするよりも
作家として何かがしたいんだと思う、という事でモヤモヤが晴れました。
一日中工作してるのが夢なのかもしれない・・・って。
お局に目を付けられてドヨーーーンってなるよりも向いてるんじゃないかと思う。

だけど無理・・・
偏頭痛に緊張型頭痛に、毎日地味にある事をして、
時間を分単位で移動しながら育児もしてる事もあって。
自分が病気になるととても不便だと感じます。
動けないのがやっぱり恨めしい。
「あー!!疲れた。」 の動けないのとは違ってもどかしいのです。


クリックポスト、とっても便利だなと感じます。
普及率がイマイチそうなのが残念。
財務整理に事務作業、本日はこの辺りまでやりたーーいーーーー。
(大人しく寝てろって思うけど。)
Comment:0
back-to-top
