--
--.--



2017
01.16

チキン南蛮を作る。

Category: ●料理
チキン南蛮が好きです。
チチハハ共に好きならば、子も好きなわけなのです。
だけど売られているチキン南蛮に思う事・・・
バッター液に漬けるなって事。
時々パン粉までくっついていると泣きたくなります。





天婦羅じゃないんだから、チキン南蛮はバッター液ではなくて
小麦粉をつけてから、卵液に潜らせて
パン粉は付けずにそのまま揚げるんだって事を良く思う訳です。
(時短に程よい大きさに切ってますが、切らないで欲しいトコ。)

から揚げの出身地とかけ離れたから揚げ位イヤな感じ。





チキン南蛮の出身はなおちゃん。
それにタルタルを掛けたのがおぐら。

どちらもそれぞれ好きだけれど、宮崎には沢山のチキン南蛮の甘酢が売られてる。





基本宮崎は何を食べても大ヒットです。
九州って結構美味しいのかもしれない。
Comment:2
2016
11.24

焼き芋♪焼き芋♪

Category: ●料理
サツマイモ・安納紅・蜜姫・幼稚園の芋ほりの芋。
芋には色々あるけれど、色々な種類を同時に焼き芋にすると面白い事を発見!





頂き物だから出来るというのもあるけれど、
安納・蜜姫は九州を出ると結構値段が立派だったりします。
あまおう(苺)・とよみつひめ(イチジク)も同様で。





食べる時はに子がスタンバイ!
我が家のに子ちゃん、ちょっとしたグルメなので
犬の食べ物は食べません。
おやつは小さい頃から人間の赤ちゃん用。
ドッグフードは一切食べません(。-`ω-)
最近ずーーーっと作ってます。
Comment:0
2016
11.16

とんかつソース。

Category: ●料理
私の好きなメーカーの作ったソース。





【とんかつブラック】/サクラカネヨ


やっぱ やるね~!と言いたくなる味。


中濃、ハンバーグ、醤油、楽しみ~。
母ゆずり(醤油/カネヨ)も好きなんだけどね。
これで煮物をすると砂糖も少なくて済むし、
鹿児島に最近行かないから取り寄せておいたの。
Comment:0
2016
10.31

ハロウィン。

Category: ●料理
いつしか定着したハロウィン。
ウチ、田舎なんで収穫祭~。
カボチャは作ってないけど、
まだまだピーマンとししとうが現役です。





ホットケーキでジャック出来ました。
ムスコはミイラ男、ムスメはドラキュラ。

喜びます。
Comment:0
2016
10.26

カレー

Category: ●料理
家にはカレーと煩いオッサンが居る。
カレーに ではなく、カレーと。
何かしらにつけ 「カレー」 が食べたいらしい。

私はむしろ嫌いな食べ物。






最近はインデラ缶とスパイス諸々を使っていますが、
このカレー粉を使う前まではカレールーでした。
カレールーのカレーってどうしてあの味なんだろうねと思う程で、
何ならレトルトカレーの域ではないけれども嫌いな食べ物でした。

カレー粉でもスーパーで手に入るものよりも、
輸入食材店に売られているものの方がお利口さんなんだけれど
カレーって嗜好品とも思えるので好き嫌いかな。

スパイスと言っても色を出すターメリックに、
クミンを足せば世は満足也 位の味になるので
ルーは全く使わなくなりました(´-ω-`)
何よりも油が少ないので片付けも楽ちん。
「うわぁ~、カレー皿だよ。」 がない分、ウコンの色付きったら。
(ここ、どちらを取るか!)
ルーにもウコンは入っているし軍配は粉だな、私。

ルーなら30分あれば出来るけど、
粉なら2時間追加ねー! 位だけどほぼ煮るだけなので
使った事はないけれど圧力鍋でもいいかもしれない。
外のカレー臭さは半端じゃないのだけれど。
(「今日、カレーですね( *´艸`)ムヒヒ・・」 位酷い。)


子供用ならリンゴとハチミツをお忘れなく。
辛さは中辛だけど、ルーの中辛とは別の辛さだから私は平気。
(辛いの大嫌い!なんだけど不思議。)
超オコチャマだとリンゴとハチミツでは補えなかったんだけど、
チョモラ曰く物凄くウマイらしい。
うちのウマイ食べ物の一員らしいです。
Comment:0
back-to-top
