--
--.--



2017
01.16

チキン南蛮を作る。

Category: ●料理
チキン南蛮が好きです。
チチハハ共に好きならば、子も好きなわけなのです。
だけど売られているチキン南蛮に思う事・・・
バッター液に漬けるなって事。
時々パン粉までくっついていると泣きたくなります。





天婦羅じゃないんだから、チキン南蛮はバッター液ではなくて
小麦粉をつけてから、卵液に潜らせて
パン粉は付けずにそのまま揚げるんだって事を良く思う訳です。
(時短に程よい大きさに切ってますが、切らないで欲しいトコ。)

から揚げの出身地とかけ離れたから揚げ位イヤな感じ。





チキン南蛮の出身はなおちゃん。
それにタルタルを掛けたのがおぐら。

どちらもそれぞれ好きだけれど、宮崎には沢山のチキン南蛮の甘酢が売られてる。





基本宮崎は何を食べても大ヒットです。
九州って結構美味しいのかもしれない。

コメント
素材がいいのよ九州!
チキン南蛮、きっと私はまがい品しか食べたことがないと思うよ。

佐賀県のウナギがわたしのヒットでした。
あまい醤油がびっくりなんですが、熊本もおいしかった。
何がかは思い出せないけど、牛関係のものだったと。
みやざきは、柑橘系を(でっかいみかんのような)ナイフで切ってくれる同級生が昔いたことを思い出します。


子どもが小学生になると、長期の旅行が難しく、ハウステンボスに行ったり小倉にいったこと、もうなかなかと思うとさみしい・・・
長崎の人が優しかったと記憶しています。偶然か?



Shibacodot 2017.01.16 21:54 | 編集
確かに美味しい気がします( ˘ω˘ )
度に出ると自分が当たり前じゃない事が住民は当たり前で
違いなんて気が付かないのだけれど・・・
じっくり考えてみると美味しい食材が沢山あるんですよね。
魚あり、肉あり、ただ乳製品が北に比べると若干残念。
それでも久住や阿蘇で飲む牛乳はやっぱり美味しいし、
ソフトクリーム消費量日本一になっただけあるし・・・
と何だか沢山ありますね( *´艸`)

ウナギ、私は筑後(福岡)や人吉(熊本)で食べますが
鹿児島・宮崎と養殖上位ですもんね(;´∀`)
熊本は赤牛ですか?
でっかい蜜柑は晩白柚・・・ですかね~?
最近になって福岡のうどんはなかなか好きなのですが、
これもまたお勧めですよ(*^^*)
私はラーメンよりも食べる頻度は多いです。
まぁ修羅の国とは言われてますけど、そう修羅でもないです。
長崎もいいですよね~。
ハウステンボスは子供の学校の修学旅行先だそうです^^
我が家は犬が居るので遠くへ泊りでというのが難しい位で、
まだまだ付き合ってくれますよ~。
車の後ろでは大喧嘩、大騒ぎで私はゲッソリですけど。笑
あいdot 2017.01.17 11:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
